« 2006年3月5日 - 2006年3月11日 | トップページ | 2006年3月19日 - 2006年3月25日 »

2006年3月12日 - 2006年3月18日

2006年3月17日 (金)

JARL岡山県支部長選挙の葉書

jarlok

もうすぐJARLの役員選挙だ。
その昔高校生の頃、未成年なのに社団法人の役員選挙に投票できるのは「大人になった」と思ったものだ。

県支部長は地方本部長推薦から選挙に戻った。
立候補者が無い県もあるのに、岡山県はありがたいことに2名立候補して選挙になった。
さっそく現職から葉書だ。
こんなの貰った記憶は無いなあ。
JA4KI vs JA4REの時は激しかったらしいが、そのときは貰わなかったように?思う。
JA4RE当選後岡山武道館で派手なイベントがあったっけ。
1200MHzAM(VSB) ATVで中継とかあったな。
(AMなのでゴースト出っ放しだったが)

誰に投票するかは決めてある。
この葉書を見たからといって決めた人に変化は無い。
ちなみに父には葉書が来なかったが、3/8時点で正員のはずなのだが...。

という訳で、ネットの無い場所へ行く。
しばらく更新は出来ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

韓国の料理人が戦う番組

今日はKOREASAT2 SBSの映りが悪い。
そんな中見えた番組宣伝。
どうも若い料理人が戦うらしい。
何だろうね?

rm


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

中国製DVBチューナーZY5518Eのコンポーネント出力

zy5518e

偶然昔買ったコンポーネントとD端子の変換ケーブルが発掘出来たので、ためしにAQUOSへ繋いでみた。
まともに映らないだろうなと予想していたが、ご覧の通り色が出ない。
配線を入れ替えてみると赤っぽくなったり青っぽくなったりはするが、概ねモノクロだ。
下の絵は通常の状態。
全然違うことが分かると思う。

もっとも中国で売られているテレビだとどうなるのか分からない。
このチューナーはPALのD1出力だろうからね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヘッドホンを買ってみたが

headphone

今日は病院。
帰りにデオデオでビクターのヘッドホンを買った。
1980円だからどうかなあ。

FT-847のフロントにあるPHONEジャックに差しても音が出ない。
しょぼ〜ん。
別の音が出る機械に差すと音が出るのでどうも本体側の不具合らしい。
修理に出さないとだめかなあ。

ヘッドセッドアダプタにつないでモニターしてみる。
オーディオ用なので高音と低音が良く出る。
逆に言えば明瞭度はあまり良くない。
FM聞くと局間ノイズやハム音が良く聞こえる。
これもバンドパスになるようコイルとかコンデンサとか入れてカットしないと疲れる音だ。
密閉型は自分の世界に没入できるのでいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

国立天文台からメールが来る

海外衛星テレビ受信 at 倉敷のTipsで、アンテナ調整の部分で正確な南北を知るために南中時刻を使う方法を紹介しているが、時刻を知る手段として国立天文台各地のこよみへリンクしていた。
ページ構成が変わるので直してください、というメールが来たのだ。
なんともご丁寧なことだ。
ちなみにリンクに関する注意のページはあるよ。

移動運用に良く行く遥照山近くに岡山天体物理観測所があるので全く無縁でもないのだ。
展示室があるので見学が出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IC-703にPC用ヘッドセットを繋ぐ

ic703hs

IC-703にヘッドセットが欲しくなったので繋いでみた。
電気的な回路はほとんど無い。
ただ繋ぐだけ。
ECMに繋ぐように設計されているので電源の接続さえいらない。
PTTは手元にケーブルを引き出したが、コネクタを設けてスイッチを交換できるようにした。

SSBではやや怪しい音がする。
パッチンコアの手持ちが無いので対策は後になるな。
FMでは大変きれいな変調になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

MC-50をFT-847に繋げる

mic

昨日買ったトリオ(^_^)のマイクMC-50をFT-847に繋げた。
ここによるとHIGHで10KΩ、LOWで600Ωらしい。
FT-847はマイクのインピーダンスは20-Ωから10KΩまでみたいなのでどっちでもいいみたいだ。
お勧めは600Ωみたいだったので、LOWで使うことにした。
昨晩AO-51でUAと出来たので動いているようだ。
絶縁は自己融着テープを巻いて、その上にビニールテープを巻いた。

今日は430MHzで玉野市の局(ハンディ機0.1Wに10ele八木)とラグチューしたが、PTTロックがなかなか便利だった。
マイクと口は20cm位離れているが、充分変調は乗っていたようだ。

ヘッドセットはやめてこれ1本にしたいな。
正面のPHONESジャックが使えるよう変換コネクタが欲しい。
それより、ちゃんとしたヘッドホンが欲しいね。
PC用のおもちゃみたいなのでなく、密閉型の。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21MHzでDU

車で21MHzをワッチしたら聞こえた。
アンテナが50MHz用なので残念。
だいぶ春が来たようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

今日は海外旅行する

久しぶりに海外の高松に行きたくなったのでJRに乗ることにした。
目的はハムフェスティバル in 香川だ。
児島駅前の1日500円の駐車場は何と満車。
しょぼ〜んだが、児島ひなまつりで無料の駐車場があるのでそちらへ。
ちゃんと児島駅にも飾っていたよ。

k1

児島駅は元々新幹線用に建てられているのでやたらと広い。
瀬戸大橋があぼ〜んしたときには車両を駅にたくさん留置しないといけないからね。

k2

かわいい灯台だ。

k3

(讃)高松駅はなぜかau一色。
ボーダフォンじゃないのね。

k4

ことでんの高松築港駅がある玉藻公園(高松城跡地)までは結構な距離を歩く。
ICカード定期Iruca(いるか)の宣伝だ。
1年前に始まったときは地方初だったらしいね。
サイバネ規格なのでSuicaやICOCA,PiTaPaとハードは一緒だが相互乗り入れは今のところ出来ない。
フリーIrucaを買えば持参人が使えるのだが、2000円かららしいので買わなかった。
自動改札機が異彩を放っているが、こことコトデンそごう高松天満屋がある駅ビルの瓦町駅にしか無いようだ。
他は簡易改札機だけ。

k5

帝都で活躍していた車両ばかりになって、昔のオンボロ車両は瓦町構内にちょっとあっただけ。

k6

栗熊駅ですよ。
ホームを片方潰して駐車場にしたみたい。

k7

会場のアイレックス。
きれいだ。

k8

会場の様子。
入口で記帳するとボールペンをくれた。
JARL会員だから問題無いのだが(もちろん会員証も用意した)特に見せろとは言われなかったし台帳との照合も無かった。
舞台ではJARL製作の映画を上映していた。
今時なのでDVD-Rなのね。
ジャンク市は盛況。
大阪のキャリブレーションが売りに来ていた。
最近はキットも持ち込むようになったようだ。
大阪商人らしくしゃべるしゃべる。萎え。
何も買わなかったが、6mAMトランシーバキットは買えばよかったかなあ。
結局他のブースでトリオのMC-50を3500円で購入。
スタンドマイクは初めてだ。
とりあえずマイク部分は動いた。
PTTは細工しないと動かないので後で対応だが(とりあえずは不要)、これでシャックがハムラヂオステイションの格好になって満足だ。
どうだ、まいったか。

驚いたのは高校生がけっこういたこと。
いいことだ。

香川にはD-STARのレピータが2台もあるそうだ。
1台はアイコム営業所の社屋だからあたりまえだが、もう1台はJARL直轄とのこと。
岡山にも作れよゴラァ。
インタネット回線がないと設置できないとか言ってたが、そうなのか?
中間リンクはそのためにある気がするが、コストが膨大なので難しいのだろうか。

JA5MG稲毛四国地方本部長のありがたい講演の途中で帰宅。

k9

帰りの快速サンライナー。
グリーン車に乗ればよかったかなあ。
2階建てになってからは乗ったこと無いので。

運賃はことでん運賃込みで合計約3000円だった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年3月5日 - 2006年3月11日 | トップページ | 2006年3月19日 - 2006年3月25日 »