« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »

2006年3月19日 - 2006年3月25日

2006年3月25日 (土)

少女チャングムの夢は日本でも放送まぢか

t1
t2

NHKプレマップでドラマ版と一緒によく流れていますね。
声優へのインタビューもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅口市誕生記念移動運用

yori1

遥照山は既に昨日から先客が運用中なので旧寄島町の寄島園地で運用した。
標高0mだ!
あまり飛ばないと思っていたが、結果は50MHzSSBで先客と香川県三豊市だけだ。
受信だけなら北名古屋市がばっちり聞こえたのだが、いくら読んでもCQCQCQ...。

yori2

今回は新戦力の初代FMV BIBLO LOOX Sを投入。
Crusoe 533MHz 128MB(-16MB)でメモリ増設不可能というナイスなマシンだ。
HDD交換以外の性能アップ改造はほぼ不可能。
電池は1時間程度持った。
バッテリリフレッシュすればもう少し伸びそうだ。
純正の公称7時間持つLバッテリが13000円程度なので買おうかな。
そうしたらPSK31やRTTY,SSTVも可能になる。
写真の通り、ハード的には既に準備済みだ。

CQマシンもCQHpcを使って(ハムログでも出来るらしいか、うまく動かない)これでしたのだが、誰も呼んでこない。
変調がきたないのかな?!?!?!
交信した2局はどちらもこちらから呼んだのだ。
このあたりは研究の余地あり。

釣り客がまったりしてて、暇つぶしには良さそうな場所だ。
HPにも掲載した。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

ノートPC遊び

HDDの入れ替え祭中。
果たして収拾がつくかな?
pcs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

上級アマ教科書参考書

text

CQ出版から出ているものは大体網羅したかな?
電波法令抄録は厳密には違うけどね。
(出題範囲を全て網羅はしていないらしい)
右下の本は1990年だから16年前に2アマを受験したときに買ったもの。
通勤電車の中でよく読んだものだが、今じゃ使えないね。

買えば合格するものではないのだけど、ついつい買ってしまう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

無線従事者受験申請がインターネット申請に

日本無線協会のHPに出ていますね。
やり方は工事担任者と同じようですね。
郵便振替は残るようですが(Pay-easy対応だといいのに)申込書を買わなくて済むので良いです。
免除に関してすこしだけ除外があるようですが、アマチュア無線に関してはあまり関係なさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

上級アマ受験票到着

exam

韓国旅行中に受験票が届いた。
RCC文化センターってどこだろう。

exam1

私は前から知っていたが、こういうのを入れてくれるのはいいかも。

4/8夜に誰か遊んでください(^^;
宿は中国電力本社付近を押さえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国旅行記9を作成

特急で仕上げた。
細かい部分はあるが、これで中身は大体完成だ。
メイド喫茶の行きかたから甘味まで何でもあり。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ただいま帰宅

本日韓国から帰って来た。
デモ行進とかメイド喫茶とか行ったり見たりしたが、blogには詳しくは書かないかも。

kr0321

韓国版NewType2月号。
古本屋で2000ウォン。
チャングムの夢オリジナルサウンドトラックCD。
教保文庫で13500ウォンだったが、龍山のシンナラレコードだと11500ウォンでしょぼ〜ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »