« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »

2006年3月26日 - 2006年4月1日

2006年4月 1日 (土)

工学社のI/Oは現役だよ~

昔マイコン4大雑誌というのがあって、I/O,アスキー、RAM、マイコンの4誌ですが、その中で一番売れていたのがI/O
一時期ものすごい厚さになって凶器と化してましたね。

月刊アスキーが角川グループとして残った以外は既に無い、なんて聞きますが、I/Oはあります。
確かに急に消えた感じはありますが、版型が小さく(ラジオライフとかアクションリプレイとかと同じ)なったので目立たなくなったのでしょう。
今でも中身はそんなに変わっていません。
今ならこうだろうなあ、という中身のままです。
ハード工作やアニメネタもあるし。
もちろんマイコン回路図公開とかプログラム入りカセットテープの販売はとうにありませんが。
あと、投稿雑誌としての性格はかなり落ちてます。
マスコットキャラは作者が死んだのでもうありません。

近所の本屋(宮脇書店)でも売っているので、たぶんそこそこの規模の本屋ではあるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金)

JARL役員選挙投票用紙到着

Sen

3月下旬ごろ到着とのことで、本当に3月末に届いた。
早速記入して、熊本は行けないので委任状を書いて封した。
投票用紙の順番は父に届いたものと同じだった。

QSLカード有料化と会費値下げは必要と思うが、言及している候補はいたね。
予算の上でカード転送費がどのくらいの割合なのか疑問ではあるが...。
(値下げ分以上QSLカードの費用が出ないとダメだし)
代議員制は?!?!
この会員規模で直接民主主義は無いそうだが。

投票した候補が当選することを祈りたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

JARL岡山県支部長選挙の葉書

Jarlok

もうすぐJARLの役員選挙だ。
その昔高校生の頃、未成年なのに社団法人の役員選挙に投票できるのは「大人になった」と思ったものだ。

県支部長は地方本部長推薦から選挙に戻った。
立候補者が無い県もあるのに、岡山県はありがたいことに2名立候補して選挙になった。
今度は元職から葉書だ。
こんなの貰った記憶は無いなあ。
JA4KI vs JA4REの時は激しかったらしいが、そのときは貰わなかったように?思う。
JA4RE当選後岡山武道館で派手なイベントがあったっけ。
1200MHzAM(VSB) ATVで中継とかあったな。
(AMなのでゴースト出っ放しだったが)

誰に投票するかは決めてある。
この葉書を見たからといって決めた人に変化は無い。
ちなみに父には葉書が来なかったが、3/8時点で正員のはずなのだが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

腹痛困った!

このblogって、そもそもIBD入院日記だったのだよなあ。
過去2度の入院中は名前変えてますが。
#入院自体は2桁やってますが
娑婆で暮らしている間はあまりIBDに関する記事は書かないことにしている。

ここ数週間右腹が痛いので今日は仕事休んで通院した。
早速採血。
血糖値は130とまあまあ下がっていた。
CRP:1.4とのこと。
おれは7とか8とか12とか行くぞゴラァとか言われそうだが(^^;健康な人は<0.2なので結構な数値だ。
風邪引いたら上がるので、興味のある人は測って貰おう。
まあ、炎症反応が上がっているので動いているな、と。
4/12にエコーを入れているのでその結果を見て考えようということになった。
バルーン拡張は2回もやったし、あとは大腸全摘しか無いと思うけどなあ。
そういう話も出て、痛み止めを貰って帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

韓国版「ふしぎ魔女っ子マリーちゃん」

今日の韓国SBSより。

Mari

風間君がお熱のふしぎ魔女っ子マリーちゃん。
日本版は見たこと無いんですが。

ちなみに、クレヨンしんちゃんの劇中劇。
毎回正体がばれたら記憶を消すという落ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

中国のテレビに毛利摩生ぽん登場

上海ToonMaxって、日本人のプロのレイヤーが出るんですね。
びっくり。

mouri

まうぽんのWebページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波利用料納付

dr

今年も電子納付だ。
インターネットバンキングが可能でPay-easy対応金融機関だとどこでも出来る。
税金・各種料金払込のメニューがそうだ。
収納機関番号は00300、納付書にある納付番号(-は飛ばして数字だけ)、確認番号を入れてあっという間におしまいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

岡山県瀬戸内市から移動運用

setouti

今日は旧御津町、今の岡山市にある運転免許試験場で更新手続きをしてきた。
時間が掛かるという話だったので上級ハムになる本を用意して持久戦覚悟だったが、スムーズに手続きが進んで9:30には新しい免許証が出来てしまった。
仕方ないので移動運用に行くことにした。

今回は林道の行き止まりまで行って運用してみた。
いつものIC-703がないので、車載のFT-100DM 50Wだ。
アンテナはせっかく来たので6エレを上げた。
日曜日、50W、6ele、一応新市と条件が揃っているので11:42から12:54まで1時間強で2,3,4,5エリア15局ほど出来た。
一度だけ2局同時に呼ばれてちょっと嬉しい。

やっぱり最後は物量という当然な結果になった。
最小の設備でがんばるのもいいし、ある程度の重装備でまいったかもいいものだ。
もっとも設営30分、撤収15分もかかるのだが...。
あと、でかすぎて立ち木にぶつかるトラブルが頻発。
上げる場所を考えないとだめだな。

まだまだ行けそうだったが小雨が降り出したので急いで撤収した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »