« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »

2006年4月2日 - 2006年4月8日

2006年4月 8日 (土)

今日は1アマ国試の日

やることやったので、結果が出ることを祈るのみだ。
前回は腹痛で苦しんだので痛み止めを持って行く予定だが、副作用が影響しなければ良いが。
もっともこの時間でもすでに痛いので心配だが。
大学受験でなし、純粋に趣味なので結果が3文字でもまた受ければ良いのだが。
定員も無いので、マークミスも無く合格ラインに達すれば必ず免許くれる訳だ。

1アマはKW免許だけでなく、3,4アマ講習会の講師とか検査代行業者の開業資格(アマチュア局限定だが)とか見えないメリットもあるのでそういう意味では魅力だ。
あ、あとJARLの役員選挙で有利になるかも知れない:->があるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

ようやくICキャッシュカードが来た

Dm

複製を作るのが困難らしいICキャッシュカードDREAMe-Wがようやく来た。
写真はICカードリーダを使ったオンラインバンキングの活躍想像図。
カードリーダ自体は住民基本台帳カードの読み書きで使っているものなのでソフトさえあれば可能だと思うが。
磁気ストライプが未だに残ってて意味無いなあと残念至極。
ATMが全部対応機種になるまでは仕方ないのだろうが。
ちなみに対応機種と非対応機種では差し込む向きが逆だ。

ついでなのでETCカードも作ってみた。
イーテックと読むらしいね。
車載機は父の車にしか無いのだが。
引き落としが毎月10日なのでクレジットは使わないだろうなあ。
キャッシングにならないように気をつけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

アイアンキッド

こんどはKBS 2TVの新番組

Ik

改造された(金属製の手袋を装備していた)少年が戦うという話のようだ。
分かりやすくていい。
1話はほぼ全部が戦うカットだった。

韓国らしく、足技はデフォルトのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しい出会い

今日から韓国MBCで開始。

Ud

手癖の悪い子供の話しらしい。
冒頭の崖から落ちるカット以降、執拗に不幸を見せてくれた。
西瓜泥棒を働いて殴られるのが上のカット。
自業自得、ざまあみろなのだが、韓国の人はこういうのを美しい思い出とするのだろうか。
見ていて不快だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

GigaSt画面をリモートデスクトップで見る

以前から屋外でGigaStの画面をアンテナの近くで見たいと思っていた。
厳密な調整にはやっぱりスペアナなので。
事前検証として、リモートデスクトップ+無線LANで実用的な観測が出来るか実験してみた。
別にVNCとかでも良いのだが、最初から入っている機能なので。

Rd1

こんな感じであっけなく動作。
DrectDrawは使っていないようだ。
スパンが100MHz程度なら問題無いスイープタイムだった。
1000MHzだと厳しいものがあるが...。

Rd2

接続中のサーバ側はこんな感じだ。
むりやりログオンするとリモート側が切られる。

残念ながら今回使ったクライアントが電池の持ちが最悪なので、実用にするには最低1時間は電池の持つノートPCが必要そうだ。
もう少し暖かくなってアンテナ調整日和の日に試してみたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

日本無線協会がインターネット受験申し込み開始

日本無線協会がようやくインターネットで受験申し込み開始です。
申込書買わなくて住むのはいいですね。
申し込み番号を記入して、指定の郵便振替口座に入れるという工事担任者試験みたいな手順のようです。
今回しょぼ〜んだった場合はこれを使って申し込もうかな。
今現在でも3、4アマは申し込みに使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の山陽新聞に

内視鏡でがんをどうたら、という記事が結構大きく載っていた。
どっかで見た人がいるな〜と思ったら、Dr.武田ですた。
外来でいつも診てもらっているドクターだ。
医長というのは大学の講師だ。
内視鏡の腕は凄くて、普通の人なら大した苦痛も無く尻から入れて数分で回腸まで入ってしまうぞ。
昔、始まったばかりの「開運何でも鑑定団」という番組を教えてもらった記憶がある(笑)
マカーだよ。

ちなみに6年ほど前に大腸取ったとき、手術前に今の角田院長(当時は消化器外科部長)がちゃんとベッドまで来ましたよ。
創業者の川崎さんがやっぱり大腸がんを切りまくっていたドクターだったらしいので、こんなに大きくなった今でも消化器関係は強いそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のミックスマスターは第一部完

Mm

某所で関係者から教えてもらった通り、確かに敵は倒れて帰っていった。
#瓦礫に埋まって行方不明のように思えるが
次回予告はご覧の通りあっちの世界へ行って冒険するようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

JARL理事選挙の葉書

Cx_1

私はアクチブ(not アクティブ)ハムらしく、今回のJARL役員選挙はよく葉書が来る。
来たからといって入れる人に変化は無いのだが、来た葉書は全部紹介することでこれから投票しようかという人へ情報提供したいものだ。
この候補は社団法人の存続問題を訴えている。
重要な案件だ。
5月の総会でも話題になるだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムが全ISPで倍速開始

4/1からパケットが1xから2xへ倍速になった。
APの番号末尾を##61から##64へ変えるだけ。
PRINだけは先行して対応だったが、全ISPで対応になったのはありがたい。

PCで繋いで見ると、確かに耐寒速度は速くなった。
32Kbpsパケットではかな~りマターリだったのが、64Kbpsパケットでは少しは見る気になる速度だ。

当然だけど、対応端末しかこの恩恵には預れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

今日の7MHz PSK31は四国祭り

朝から4/8の1アマ試験に向け教科書と格闘中。
勉強ばかりではいかんので(おいおい)PSK31も出ることに。
全部で4局出来たが、全部5エリアだった。
JA5FNX局JH5MXB局のように既にblogに書かれている方もいらっしゃる。
今日はQSOありがとうございました。
ちなみにどちらも八幡浜市でした。
が、実はJH5MXB局はうちから大して離れていない所に住んでいる。
リモコンでPSK31とは、恐れ入りました。

夕方にガストに行ってプレミアムカフェなるもの(ドリンクバー)でハーブティを飲みながら復習。
今日から新シリーズになったおねがいマイメロディじゃないけど、合格出来たらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAS-4 Ku イスラエルch

Pas41

最近PAS-4 Kuにロシアとイスラエルが出ているということで受信してみた。
信号は強力だが、プライムフォーカスでさえほとんど真横ですよ。
都会だとおそらく地上の建物が邪魔をして受信困難だろう。

Pas42

腕の「ダビデの星」がナイスだ。
下のヘブライ文字も意味不明でいい感じ。
「アラビア」文字みたいに右から左に読むので、スーパーも日本語や英語とは反対方向に流れるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »