« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »

2006年4月16日 - 2006年4月22日

2006年4月22日 (土)

今日のチャングムの夢は拉致監禁

C251

来週で最終回なんですね。

C252

こんなに大きくなっても頭に卵の殻が残ってる。

C253

最後ですから料理の鉄人天下一の料理人を決める訳ですね。

C254

流派はいろいろあるようです。
韓食は当然として中華もありなようですが、和食や洋食は無いようです。

でもってやっぱり出場妨害があってあれやこれやで2話のように遅刻しかけるんですが、無事間に合って試合開始で終わり。

C255

다음주에는 마지막회가 방송됩니다は「来週には最終回が放送されます」だよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼の城でデムパを発射

天気が悪いが、明日よりは良いようなので総社市の鬼の城へ行ってきた。
場所の詳細はHPを見てね。
左のまあべる本舗から。

Oni1

第一展望台から運用。
曇りで風が強くて辛かった。
Oni2

今日は久しぶりにFT-817でがんばってみた。
来週のALL JAでIC-703とどちらを使うか決めるためだ。
FT-817に繋げるCQマシンのケーブルが無いので久しぶりに初代シグマリオンを出してきた。
ALL JAでCQ出す場合は荷物が増えてもCQ専用マシンにした方が余計なトラブル(PCの電池切れ)が無いだろう。
データ端子がDIG/PKT以外でも動いてくれたらなあ。

結果は50MHz SSBで7局。
土曜にしては局数が出来た。
一番のDXは福岡県築上郡上毛町だ。
今期6エリアは初。
なかなか強かった。

10:00頃開始して12:30頃天候悪化で撤退。
バッテリーはPC、無線機ともに余裕で残っていたので残念だが仕方ない。

考古学に興味のある人には有名な場所だけにとっかえひっかえ観光客が来る。
先に「こんにちは」と挨拶しておけばさして怪訝な態度はとらない。
皆が皆、方探なのかと聞いてきたのはワロタ。
ちゃんと、「アマチュア無線です」と説明しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

KBS2 ヨランヨラン捕獲

Yo

相変わらずサンリオのプリンに良く似た存在だ。
頭のかさがオリジナル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

レッツダンス見れず

Ld_1

予想通りアンテナが強風で動いてご覧の通りだ。
何らかの障碍がある子が暴れん坊の子と組んでダンスに挑戦するという感じの話のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

韓国のネトゲCM

Ng

韓国KBS 2TVのCMから。
열혈강호 온라인は「熱血強豪オンライン」だそうだ。
中身は格闘ゲームだ。
何でも去年賞を取ったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

Let's Dance

Ld

韓国語でもレッツダンスみたいだ。
木曜日午前 11時って、午前中?

KBS 2TVの番組表によると障害者の日特選マンガレッツダンスとあったので、4/20の特番らしい。
特番にアニメとは、80年代の日本みたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

SBSで放送中、私たちはプリキュオ

Wp

今日の話はよく書き換えられていて努力が感じられた。
昨年末に放送開始なので、今夏服なのは仕方ないか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

電波系道楽者解析

JH3YKV's Amateur Radio Newsから。

電波系道楽者解析をやってみた。

電波系道楽者解析によるJE4SMQの解析結果 JE4SMQの82%は知識で出来ています JE4SMQの8%はDXで出来ています JE4SMQの6%はインバーテッドVで出来ています JE4SMQの3%は一総通で出来ています JE4SMQの1%はスイスクワッドで出来ています

いいねいいねえ。
縁の無いものばかりだ。

ICOM度解析はこうなった。

JE4SMQの61%はIC-371Dで出来ています JE4SMQの27%はIC-370Aで出来ています JE4SMQの9%はIC-212で出来ています JE4SMQの2%はIC-210で出来ています JE4SMQの1%はIC-202Aで出来ています

ふ、ふる~。
でも、小学校の頃、まだ免許持ってない頃ラジオの製作だかに載ったIC-202Aの広告を見ては欲しかったなあ。
縦型のシリーズは今でも欲しいです。
50MHhzのIC-502は今でも使えるように思います。
IC-371はD抜きを一時期使ってました。
IC-370Aは持ったこと無いけど、IC-270で開局しました。

八重洲やトリオはないのかえ?
ベルコムや極東電子やフクヤマでもいいけど:->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅口市遥照山で移動運用

Y1_1

ラジオでは今日が最後の花見日和ということらしいので、行ってきた。
昨日は雨で一日家にいたので、今日はその分交信しないと。

Y2_1

確かに満開だ。
どんどん散っていく。
舞っている花びらで林道を登るのが少々怖かった。

Y3

設営してさあ電源を繋ごうとしたら、ギボシ端子が根元からポッキリ。
しょぼ~ん。
とりあえずロスが出るのを覚悟で無理やり心線を出して挟み込む。

Y4

50MHz 2eleHB9CVで開始。
8N3HAM/3とも出来て出だしは好調。
懐かしい人にも呼ばれてびっくり。
途中21MHzが開けていると聞いて、50MHzが一息入った所で早速出ることにした。

Y5

21MHzのダブルバズーカも持参していたが、コネクタが合わないので7MHzダイポールに無理やり乗せる事にした。
そのままでも充分VSWRは下がったのだが念のためチューナーで下げてから3局ほどQSO。
5Wという人もいた。
1局はたぶんYL。

せっかくの7MHzダイポールなので、PSK31に出ることにした。
どうにもあの混雑は性に合わないので、SSBには出る気にならない。

Y6

こちらは1,2,5エリアの3局と出来た。
PSK31は送信時はほぼ100%変調なので電池のもちが心配だ。

50MHzに戻って再チャレンジ。
倉敷市の方がいたので呼んだが、ついに電池切れがやってきた。
パワーを絞って何とかQSOを終わらせたが、無線機用バッテリーを空にしたのは初めてだ。
3時間持ったので良しとしよう。
しかし、PCの電池はまだ30%程度残っている。
さすが公称7.5時間の大容量バッテリーにCrusoeだ!
最後にハンディ機に持ち替えて430MHz FMで高松市屋島移動の局と交信。
50mWでもS3程度来る。
自作のアンテナらしい。
毎週山に上っているそうだ

結果:
430MHz FM:1
50MHz SSB:11
21MHz SSB:3
7MHz PSK31:3
合計18局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年で1400本書いた

ココログは3月のメンテ以降設定が増えたので試しているが、2004/2に始めて2年ちょっとで、1440本ほど書いたことになるのが分かった。
多そうに見えるが、日に直すとたったの2本だ。
大した量ではない。
むしろ最近はSNS数カ所へのポストが増えているのでこちらは日に1本の維持がやっとだ。

トラックバックはスパム対策が行き届いたせいかあからさまに怪しい物は減少傾向だが、コメントはいけすかない内容が多くて辟易する。
海外衛星関係はどう考えても元ネタ知ってりゃこんなのは出てこんだろうというのばかり。
気に入らないのはどんどん削除だ。
アクセス制限がIPアドレスだけ、というのは困るね。
アマチュア無線関係は比較的当たり障りの無い内容が多いが、それだけ衰退=読む人が限定とも取れる。
IBD関係は書くごとに健康食品のスパムメールばかりでだめだめ。
こちらはSNSの方が酷いけど。

今後は内容を考えよう。
ポスト頻度も考えよう。
記事が多すぎて重くなったせいもある。
古い記事は消すかな。

今の所コメントもトラックバックも制限していないが(許可制は面倒だ)、最低限の礼節は守ってほしい物だ。
人間がやっているのだから。
こんなこと書いても読んでほしい人には伝わらないだろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »