« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »

2006年4月23日 - 2006年4月29日

2006年4月29日 (土)

チャングムの夢最終回

Cy1

今日でおしまい。
料理勝負なんで、結果は想像通りだ。
ポケモン(AGになる直前)みたいに負けてやっぱりがんばるという落ちでもいいと思うんだけど。
どういう料理でどういう理由で勝ったのかは日本版の最終回で精査しよう。

勝ったので嬉しそう。
ちょっと前に泣いてた人も嬉しそう。

Cy2

最後はおしまい。

Cy3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006ALLJAコンテストに参加

JARL4大コンテストの1つ、ALLJAコンテストに参加した。
HFのコンディションが最悪のため、移動運用局が見込める50MHzにて参加だ。
今回は種松山に来た。
現地に到着して、PCにZLOGがインストールされていないことに気づく。
山の上ではPHSが圏外(というか、隠れ端末問題でコネクションが確立しない)なのでふもとまで降りてから東大AMCのサポートWebに繋ぎ、本体と定義ファイルをダウンロード。
無事コンピュータログに出来るようになった。

Aj1

曇りなので雨になることを想定してご覧の場所で設営した。
かなり垂直が曲がっているが、許してもらおう。
地上高だけは10mぐらい取れたはず。

Aj2

雲が多いのが分かるだろうか。
ミンキーステッキはこのマストだと持たないことが分かって結局2ele JB9CVでの運用とした。
6ele八木も持ってきていたがこれもマストが持つか非常に疑問なので今回は使わなかった。

Aj3

妖怪はうすの中身。
ゴミが映っているのはご愛嬌。
今回はホームセンタータイムで売っていた折りたたみ椅子を使ってみた。
確か300円位。
腰が据わるのでこれは便利だ。
しかし無線機の置き場が...。
FT-817で正真正銘5W出力で参加だ。
ヘッドセットI/Fは昨晩新造した。
前のイヤホンマイクは近距離で強い局を受けると音がひずんでしまって了解度が下がる不具合に対応するためにPC用ヘッドセットを差し込めるようにした。
PTTはクリック感がはっきり分かるタクトスイッチを使った。
これも使ってみて良かった。

8:00前から11:00過ぎぐらいまで運用して47局17マルチの799点になった。
5Wに2ele HB9CVの割にはまあまあか。
X50Pでログを提出済だが、入賞は無理だろうなあ。

ちなみにミンキーステッキの正体はこちら。
こういう使い方以外は出来ないようだ。
Uボルトでマストに止めても全体が傾きそうだった。

Aj4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

今日のヨリンたんは尻尾

Y1_2

今日の折紙戦士はパーティに潜入だ。
ヨリンたんもおめかし。

Y2_2

しかし、なぜか尻尾が。
猫耳の方がいいのに。

Y3_1

当然戦闘シーンも尻尾つき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードオフ中庄店開店

Ho

昨日グランドオープンだったらしい。
岡山県南では初のオフハウス併設だ。
(津山にはオフハウスがある)
売り場はオフハウス中心でハードオフは1/3程度。
ジャンク売り場はかなり狭い。
開店したてなのでいい物は高め。
PCは場所柄iBook/PowerBookが3台あった。
学生街なので楽器やテレビデオがやたらおおい。

21円のMac用LocalTalkケーブルを買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

4月期上級アマの結果が発送されたらしい

首都圏の一部では既に到着しているらしい。
早ければ明日、遅くても土曜日に届くかな?
合格していればいいな。

工事担任者試験だとWebで合否が見れるのだが、無線従事者試験もそうならないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

三国志の宴

首都圏の三国志ファンはぜひ行きましょう!


三国志の宴

まあべる本舗からもレカ三国志でお手伝いしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミンキーステッキ入手

Minkystack

あなた、ミンキーモモと聞いて思い出すのは空、海?
マジカルドリームミンキーモモを思い出すのはマニア。

分解していると軽くて小さいが、組みあがると風神が使うような巨大なうちわを彷彿とさせる物だ。
部屋には収まらなかったので写真が撮れない。
活躍する日が楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

山の移動運用はそろそろ飽きた

まだまだ極めていないとお叱りを受けそうだが、最近はマンネリだ。
車で行ってちょっとだけ歩いて設営して出るというのは、なんか違う気がする。

ということで、ゴールデンウィークの休みは離島に行って出てみたい。
否応無く港から山頂まで歩かないといけないし、機材はなるべく軽く少なくする必要がある。
なかなか難しそうだ。

行く場所は笠岡市のJIA:31-105 JIIA:AS-117-072 真鍋島を考えている。
以前1日渡船乗り放題きっぷで渡ったことがあるので山頂のポイントが分かっているのと、有人島で何かあっても安心できることから選んだ。
トイレがきれいなのもIBDな自分にはありがたい。

日帰りを考えているが、誰か一緒に行く人いますか?!?!
出るバンドは50MHz SSBかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

今日の韓国版プリキュアはタコパン

Tako

のぼりには문어빵と書いてある。
タコパンだ。
タコヤキのことだろうか。
プンオパン(小さいタイヤキ)は無いのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

玉野市で移動運用

昨日は西向けばかりで東向けがいまいちだったので貝殻山へ移動した。
T1

こんな感じでぎりぎり玉野市だ。
地面に境界線が引いてあるわけではないので、充分セーフだろう。

T2

岡山市側の駐車場。
ものすごい霧だ。
大掛かりな移動運用を行う場合はここの奥でよくやっているのを見かける。
右の建物はトイレ。

T3

屋根のある休憩所に設営。
今日もFT-817 5Wに2ele HB9CVで出た。

T4

瀬戸内海が全く見えず。
雨が降らなくて良かったというべきか。

今日の結果。
50MHz SSB 5Wで2,3,4,5エリアで12局。
一番のDXは愛知県西尾市だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »