« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »

2006年5月7日 - 2006年5月13日

2006年5月13日 (土)

明暗を分けたANAとJAL

M1_3

今日はロフトプラスワンで開かれた韓国まんがまつりに行ってきた。
一番のねたは宇宙星人スーパーXだろうな。
確かにほとんど情報が無い。

とまあ、いろいろあって帰りの飛行機。
先週はJALで行ったが、今回はANAにした。
こちらの方が最終便が5分遅い。
まあ、実質同じだわな。
出発時、「霧のため羽田空港に引き返す場合があります」という断り。
この断りより沖止めバス移動の方が気になったんだけど。

でまあ、少々出発時間を遅れて離陸。
無事飛んで岡山空港へ。
さあ着陸だが、カメラの映像を見ると機甲界ガリアンのアイキャッチみたいな霧がばんばん迫ってくる。
当然ランウェイの誘導等など見えない。
という訳で着陸断念だ。
あっけなく羽田に帰るのかと思ったら岡山空港上空で20分ほど旋回した。
羽田空港の上で旋回したことはあるが(滑走路が1本の時代に空きが無くて)晴れの国岡山では初めてだ。
やっぱり引き返すのかな、と思ったら霧が晴れてきたので再挑戦という機長の放送。
高度を下げてアプローチに入ると、をを、霧の中に何か点滅しているものが見えるよ。
点は近づくにつれて左右に分かれてランウェイらしいものになりますよ。
無事着陸することが出来た。
1時間遅れだ。

岡山空港には大韓航空の機体しかなかった。
ああ、JALは引き換えしたので。
こっちに乗っていたら、いらん金を使うところだった...。
(JAL,ANA,KALの3機がナイトステイするのだ)
JALは明日の朝も欠航で残念だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

5/13は韓国まんがまつり SOUND OF MUSIC

韓国まんがまつり Sound of Musicは明日ですよ。
良い子は黙ってロフトプラスワンに行きましょう。

今回はパチソングらしいです。
君の良く知っているあの曲やこの曲を偽者が歌ってたり、怪しい海外版だったりするそうで。
今回は「韓国」はほとんど無いらしいぞ(^^;
海外国内含めて笑えるマッドやら見れるそうなので来てね。
私も影でこっそり見てますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は変身無しか?

H1

結局今週のファランファイターマルは変身しなかった。
こんなのはあったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

韓国の商店

F1

ファランファイターマルは未だ変身しない。
いつもながら遅いなあ。

さて、韓国の個人商店はごらんのような内装だ。
私の子供の頃はこんな感じの店が多かった。
なつかしいなあ。
現地に行ったらなるべくこういう商店で買い物をするつもりにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

最近取り締まりのニュースが多い

JARLメールマガジンで145.00MHz,433.00MHzへの妨害局探査の記事や、中国総通の尾道市のオーバーパワー+指定外バンド運用摘発等、電波取締りのニュースが多い。
どんどんやってほしいものだ。

以前は違法トラックが多かったが、今は違法無線だと仕事が取れないとかで、講習会で3アマ取って公認50Wが増えているとか。
喋り方は相変わらずだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

虫歯治療開始

先週の東京旅行は歯が欠けていまいちだったので、今日は昼から仕事を休んで歯医者に行った。
前に通っていて、今父が通っている医者にした。
家から歩いて行けるので。

ちらと見て、神経抜きますよ、だった。
もろ虫歯だったらしい。
一応レントゲン撮ったが結果は一緒。
麻酔の麻酔して、麻酔して、ぐりぐりかりがりずぼずぼパチン(電気)とやって無事今回は終了。
相変わらず豪快に麻酔を使うなあ。
痛くなくていいけどね。
痛み止め貰って終了。

次回は来週だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

韓国KBS2TVでファランファイターマル放送開始

M1_1

今日から放送開始だ。
公式ページはここ
花郎(ファラン)ってのはこういう存在だったらしい。

M2_1

どうですか、萌えますか?って、

M3_1

実際は実写。

M4_1

7禁だ。

M6_1

最初の方はこんな感じでいい感じだが、

M5_1

やっぱりシチュエーションコメディ中心。
今回は変身は無かった。
予告ではそれを匂わすカットはあったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

JOOL PSK31 ROLL CALL

たまたま7MHzをワッチしていたらチェックイン局を募集していた。
今日から開始だったらしい。
最初とあってキー局入れて5局だったが、意外とうまく行くようでおもしろかった。
すばらしいことに5局全部が違うエリア-1,2,3,4,0-だった。
今回はチェックイン後は各人の自己紹介でおしまいだったが、次回はねたを準備しろとのことで、悩むなあ。

7MHz PSK31が出来れば誰でも参加可能のようだ。
こちらに詳細があるので、来週は皆さんも参加してね。
日曜日18:00から7029KHz付近だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

貝殻山で移動運用

K1

朝から50MHのコンディションが良くて自宅から北海道が出来た。
気を良くして移動運用することにした。

空のコンディションは大雨で残念。
仕方なく車の中から運用した。

昨日今日とオール山口コンテストだ。
移動が自由なのが良いね。
つまりモービルで走りながらでも出れる。
しかしながら天気が悪くあまり移動局は出ていないようだ。
結果は50MHzで7局足らず。
全バンド合わせて12QSOだ。
昼間の数時間だけの割にはいいかな?
ちなみに、行き帰りのモービルはFT-100D 20Wで、現地ではFT-817ND 5Wで出た。
QRP部門は無いので問題無いだろう。
沖縄が聞こえたが、QSOは出来ず。
肝心の山口県は全く聞こえず。
せめて岩国市ぐらいはやりたかった。

規約によるとExcel形式でのログ提出が可能らしいが、テンプレートは無いのかな?

開局1ヶ月という小学6年生の人がいた。
声変わり前で一瞬YLさんかと思った。
やめずに続けて欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貝殻山移動運用予定

急ですが、本日午後(12:00位)より岡山市/玉野市の貝殻山に移動に行きます。
今日は以下の目的を達成するためです。
少雨決行、荒天中止です。

少雨の場合
・50MHzデルタループアンテナの性能評価
 ALL JAコンテストで活用できなかったデルタループの性能を測りたい。
 固定手段がまだ用意できていないので、自家用車の基台へ付けて運用予定。
 50MHz SSB 岡山市側で運用。
 トランシーバはFT-817(5W以下)を予定だが、電源事情悪化、悪天候の場合はFT-100D(50W以下)を予定。

雨が止んだ場合
・FT-817まつり
 玉野市側まで歩いていってFT-817で運用。
 東京へ持って行った時の電池が余っているので空にするため。
 こちらも50MHz SSB中心だが、7MHz PSK31でも出たい。
 また、可能なら430MHz FMも。

もし聞こえていましたらコール下さい。
暇な人がいたら上がってきてください(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »