« 2006年1月1日 - 2006年1月7日 | トップページ | 2006年1月15日 - 2006年1月21日 »

2006年1月8日 - 2006年1月14日

2006年1月14日 (土)

DC/DCコンバータのノイズ対策

今日は久しぶりにペン型オシロのOSZIFOXを持ち出してDC/DCコンバータの出力波形を観測してみた。
当然内蔵液晶では分からないのでPCで観測。
不連続なパルスが1Vも出ている。
これではノイズがRXに入るわけだ。

ケーブルのツイスト化やコイルの配置換え等行ったが、一番効果があったのはパスコンの挿入だ。
参考回路図には巨大な電解コンデンサはあっても0.1μF程度のパスコンはなぜかない。
通常3端子レギュレータには入力と出力に必ず入れるもので、実際入れないとものすごいノイズが出るのだが。
そこで試しに入力と出力に2本入れたところ劇的にノイズが減少。
手持ちが2本しかなかったのでそこまでだが、もう少し入れればもっと良くなりそうだった。

FT-817でノイズの観測中7MHzでPSK31をワッチしていたらJA1RLが出てきた。
これを書いている今も出ているのでCQ出していたら呼んでみては?
サバイバルウォークサポートだそうだ。
確かに有事の際通信記録が残せて距離の稼げるHFのPSK31は有効な手段だ。

HPにQRP無線機電源用弐号機を掲載した。
キカイダーのサイドカーだ(謎)
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

韓国KBS,MBCの新作アニメ

今日でデ・ジキャラットにょが最終回。
来週からはDragon Boosterだそうだ。
db

コナミのニンテンドーDS用ゲームらしい。
アニメ版はウリナラ製なのか洋物なのかは分からない。
1/20 16:00から。

na1

MBCで今日から開始
まったり路線から侵略者から地球を守るヒーロー路線に変えたらしい。

na2

いいねえ、こういうの。

na3

彼女にふられるとかいろいろあって博士の家に侵略者が攻めてきて、何かが起こって爆発、こうなった。
前と違って話は連続物だ。

なお、SBSの折紙戦士は「No Signal」であぼーん。
雨降ってたので仕方ない。
たぶん他所で中身について書いてあるサイトはいっぱいあると思う。
HPの方もこちらに載せてないカットを載せている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

今日は仕事に行く

無理せずに最小限の仕事にとどめた。
午前中は胃から下に落ちずに非常に不快。
それでも下痢はやってくる。
脱水症状を抑えるために水分をがんがん摂らないといけない。
午後は胃がいっぱいになったせいかようやく幽門の先に行ってくれたが下痢の量が倍増。
30分に1回トイレに行くはめに。
それでも脱水症状を抑えるために水分をがんがんに摂らなければならない。
紅茶、緑茶、ホットレモン、しまいにはコーラまで(良い子は真似しちゃダメですよ)。
もちろんエレンタールにラコールも。
ただ、エレンタールは途中吐きそうになったので1パックだけ断念した。
今の体調では相当薄めないといけないだろう。

明日は少しは良くなって欲しいな。
もう寝る予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

今日の韓国MBC 16:30頃

n1

ナロングの新シリーズ番組宣伝。
2年目になっててこ入れか、ヒーローへ変身するらしい。

n2

相変わらずチャングムの夢はすばらしい。
つり橋から落ちたり(もちろん助けられるが)、くものお化けが攻めてきたりするらしい。
ドラマにもたぶんこのようなカットがあるのだろう。

n3

そして今日からSPHERESの再放送。
3回目か4回目か忘れたが、全話ちゃんと放送して欲しい物だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はWindowsもMacOSもパッチが出た

Windowsはセキュリティ関係、MacはQuickTime,iTunes,MacOS10.4.4だ。
忘れずに当てようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Magicolor2300DLのトナーが来た

magicolor2300dltoner

黒とマゼンダは買っていたが、シアンと黄色を買っていなかったので注文していた。
1週間かかって到着だ。
これでジオンは10年戦えると思ったけど、たぶん黒が先に無くなると思う。

おもしろいことに、Assembled in ChinaとMade in Japanが混在している。
既に売れない機種なので中国での製造はやめたのかもしれない。
パッケージのURLも.jpと.netが混在だ。
まあ、本体が壊れずに消耗品がずっと供給されればこちらは困らないのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

し、死にそう

37.8度、白血球14000、CRP1.2。
点滴は体感時間であっという間。
直ってほしいよ。

今回もインフルエンザチェックは陰性だった。
しかし、何よこの炎症反応は。
怪しい細菌が腸に入ったのか?
CD増悪かもしれないそうで。
下痢げりで脱水症状ありですよ。
最近のCRPと白血球を表にしてくれたけど、右肩上がり、あ、左が最新だから左肩上がりだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

ウリナラの演説

mbcnews0109

MBCニュースより。
お祭り好きなウリナラ人民の性格が見て取れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

DC/DCコンバータの製作

dcdc121604

移動運用で使っている12VシールドバッテリーでIBM ThinkPadを駆動できるよう16Vへの昇圧回路を作った。
HPにも掲載したので詳細はそちらで。
部品やケースがなかなか揃わなかったが、今日わざわざ大阪の共立電子まで行って:->ケースもまじめに加工して入れた。
HFのノイズはまだ残っているが、まあまあだろう。
アースをべたにするとかまじめなLCフィルタを入れる(ノイズのほとんどがスイッチングのクロック漏れと思われる)とかしないとだめだろう。
もう1組(こんどはまともな構成で)部品を調達しているので、次はFT-817の電源用に13.8V出力を作ってみよう。
すぐに2.5Wへ落ちていたので、うまく動けば5Wで駆動する時間が延ばせるだろう。
入力は11V程度まで落ちても出力16Vを維持できるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月1日 - 2006年1月7日 | トップページ | 2006年1月15日 - 2006年1月21日 »