« 2006年5月7日 - 2006年5月13日 | トップページ | 2006年5月21日 - 2006年5月27日 »

2006年5月14日 - 2006年5月20日

2006年5月20日 (土)

50.400MHzスケジュール好調

先日より始めた50.400MHz SSBスケジュールはありがたいことに毎日交信相手がいて一安心です。
大体が事前予告ありの方ですが、今日はたまたまワッチしてて聞こえたという方でした。
50.400MHzまで聞くんだ(^^;

しょぼい設備なのであまり飛ばないと思いますが、聞こえていたら呼んで下さいね。
21:00からCQ出しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミハラシマ開始

実際の開始はもっと前だが、今日ということにしておこう。
まだ当落が分かっていないのでモチベーションが沸かない。
途中コンディションの上がった50MHz SSBに出たりTMOやったりもしたのだが。
まだ無理して沸かせる必要も無い。
それでも書いて行くうちに何を書きたいかは見えてきた。
今回も他サークルには絶対に真似できないコンテンツで攻めたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

北朝鮮テポドン二号発射

か、という韓国KBS 2TVのニュースだ。
T1_2

日本のNHK BS2から引用しているが、正統派ならNHK World Premiumだと思うのだが。
T2_2

左上のマスクが気になるところ。
T3_1

同胞がそんなことするわけは無いという論調に思えた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

50MHz SSBでスケジュールはいかが?

最近コンディションも良いので、以下のスケジュールはいかが?
アマチュア無線は波出してナンボですよ!
学生の頃夜な夜なラグチューした思い出のある方も多いと思います。
ラウンドテーブルに入っては抜けしたあのころを思い出しながらラグチューしましょう。

時間:毎晩21:00から 5分程度はワッチします
周波数:50.4MHz付近 SSB(USB)
当方のアンテナ:岡山県倉敷市 PM64VO 6ele八木宇田 東(3エリア)向け

JARLその他のコンテスト中や既にコンディションが開けている場合は休止。
私の都合が悪い場合も休止だが、他の方がCQ出すのはかまわない。
ロールコールではなく、通常のQSOを予定。

沢山出てきたらラウンドテーブルしましょう。
Break歓迎。
くれぐれも周波数独占はしないように譲り合いましょう。

とりあえず今晩は出ます。
3,4,5エリアの方はどうぞコール下さい。
その他の方も自主的にやっていただくのはかまわないと思います。
開けたら繋がるかもしれませんし。

個人的なアクティビティアップのための企画ですので、面倒なことが起きた場合はやめることにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

今日は病院

採血→診察→腹部エコー→診察→投薬で1日かかった。
結論として、血糖の高くなるステロイドの代わりは1年ぶりに免疫抑制剤だ。
変な副作用が出なければ良いけど。
イムランを1日1錠だが、効きが悪いと2倍に増やすそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

今日はマスカットスタジアムでプロ野球だが

最近は比較的良かったのだが、今日の球場付近はマナーが悪い。
大半が阪神ファンだからか?
そうは思いたくないのだが。

せっかく中庄駅が近所なのだから、近畿から見に来る人はJRで来てね。
これからも何試合かあるみたいだけど、通勤経路の1社会人からお願い。
路上駐車禁止の看板は試合がある事に密度が高くなっているよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

まだ変身しないファランファイターマル

T1_1
T2_1

いいかげん出さないと視聴率取れない気がするのだが。
目から火がいい感じ。
朝鮮半島は全部なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ハードオフで拾ったワイヤレスヘッドホン

Wh

ジャンク売り場で1280円だったので買ってみた。
買ったのはソニー製だが、ビクターのもあった。
1998年製らしいのと、イヤーパッドが破れていたので安いようだ。

説明書はここで簡単に手に入る。
家電メーカは大概PDFで置いてあるようだ。
特にアメリカ向け製品だと法律で入手できるようにしないとダメらしいので絶対にある。
まずは型番でぐぐってみようね。

電源は付属の単3ニッカド電池1本だが、単3アルカリ電池でも動いた。
トランスミッターで充電できる。
音質は電源が電源なので、まあまあかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西VHFコンテスト終了

Kv

管外電信電話シングルオペで出た。
結果はたったの2桁。
しょぼ~ん。
もう1局出来ればもしかしたら3桁だっただろう。
去年並みなら4位か。
今年は管外局が多かったのでもっと悪いかも。

やはり、自宅からではこんなものか?
今日は朝から天気が良かったので移動すれば良かった。
QRP部門は無いので50Wでさっくり出来るし。
3バンド出来たのでそういう意味では良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月7日 - 2006年5月13日 | トップページ | 2006年5月21日 - 2006年5月27日 »