« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

2006年6月11日 - 2006年6月17日

2006年6月17日 (土)

アメリカのアマチュア無線コールサインが発給

FCC ULSで検索した所、6/16付けでアメリカのアマチュア無線コールサインが発給された。
(これを書いている時点ではQRZ.COMとかでは出てこない)
うわーん、Group Bの5文字だ。
後1人早ければ4文字だったみたいだけど。
CW的にも2-4-4-4-3と長い符号だらけでいまいちかな。

頭がAでGENERAL以下に間違われる心配は無さそうだけどやっぱりバニティ行こうかな?
日本じゃ6文字があたりまえで贅沢だと言われればそうだけど。
手あかがついていない(過去に誰にも発給されていない)コールなので、他人に間違われる心配は無いんだけどね。
下手に4文字コールにしたら、昔有名人が使ってたりすると面倒みたいだし。

急いでバニティ申請する必要も無いので免許証が届く迄は待とうかな。
日本のコールと重なる字が全く無いのはいいかも。
何も無いのはあれなので、VanityHQにある免許状印刷!で刷ってみた。
詳しくはHP見てね。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関ハムHPにFCC試験の模様が掲載

関ハムHPにFCC試験の模様が掲載された。
写真のほぼ中央に私が写っている。
立っている人は全員試験を監督するVEの皆さんだ。

2日間で13人が受験して12人が何らかのグレードのCSCEをお持ち帰りということのようだ。
初受験、アップグレードが混在していたと思うが、全く歯が立たなかった人は1人だけだった計算になる。
日本の講習会では全員合格も珍しくないが、一発物の試験でこれだけの合格率とは、受験した皆さんは目標を持って真剣に準備したことの現れだろう。
もちろん金さえ払えば何度もリベンジ出来るという有利な面もあるのだが、アメリカの常識、法律を知らないと分からない設問があるので、事前準備無しでは何度受けても残念な結果だと思う。

最上級のExtraが5人も出たそうだ。
そのうち3人がOne Day Extra。
日本の1アマは下位の資格を飛ばして一発受験で取得可能だが、FCC試験は必ずElement1,2,3,4全部合格しないといけないのでけっこうキツい。
実際の受験時間合計は実質は1アマの方が長いのだが、4回も緊張を強いられることを考えたらFCC試験は大変だ。
私はIBDでほぼ常に腹痛下痢が襲ってくるため、なるべくストレスにやられないよう対策したつもりだが、やはりElement間の待ち時間は肉体的にも精神的にもつらかった。
幸いにも会場を借りている範囲で受験時間無制限、Element間は必要なだけ休憩が取れるので無理はしなかったが。
関係無いが、One Day Extraを達成した3人のうち1人は自分で、もう1人は私の知り合いだ。
こちらの方も私とは違った面でハンディがあり、当日体調不良にもかかわらずよく頑張ったと思う。
もう1人は知らない。

受験料が格安だし、必ずQuestion Poolから出るのが分かっているので試験対策がはっきりしているし、取らせようという配慮が感じられるFCC試験はお勧めだ。
設問も広く浅く実戦的なことを求めて来る。
アメリカの住所の確保と全国くまなく受験出来るとは言いがたいのが残念なところだが、今アマチュア無線にマンネリを感じているがやめたくはないという人には1つの刺激になる。
一緒に受けた別の知らない受験生と話がはずむというのも他ではなかなか無いのでは。
アメリカの免許が海外で良く通用するとか目に見える実の部分ばかり強調する向きもあるが、試験対策や試験そのものも非常にいい人生経験になったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年6月16日 (金)

HamS バージョンアップ

Hams

私のところの回線がしょぼいのか、アップデート中にこけたが、手動で行ったところ無事成功。
PLUSコードを入れてみたが、今のところここが変わった!という所は見つかっていない。
持っているポイントによって選べる機能に上限があるようだ。
少しずつさわってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目がウォン

MBCのナロンはKBS 2TVのヨランヨランと時間がぶつかるので尻切れだ。

N1

このままじゃ輸出しにくそうだな。
中国は気にせず輸入するんだろうけど。
韓国製アニメは日本ではなかなか放送されない。
チャングムの夢にしても、実写ドラマがあるから輸入したんだろうし。

N2

そのヨランヨランもなかなかエグい作画だ。
そうか、次回は潜水艦アニメのOPが流れる話なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

国を愛する心

Ka

韓国KBS 2TVより。
レギュラーのアニメが全然無くて不満だ。

かの国では愛国心に対するタブーは無いので、思いっきり発露している。
すごい服だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

CRP:0.9

今日は下がっていたようだ。
まずまずかな。
特定疾患医療受給者票を継続するので診断書を書いてもらうよう依頼。
次回の診察は丁度申請期間なので終了後に保険所に行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

明日は外来

今日今年度の特定疾患受給者票継続手続きの書類が届いた。
7月から申請受付開始らしいので、明日の外来に持っていかなければ。
診断書書いてもらわないといけないしね。
先週の異常なCRPも実際何が原因なのか精査して欲しいし。
正直頭は痛いし食欲は下がっているし眠いし、体調はいまいちだ。
よく関ハムでエクストラまで受験できたものだと今から思えばびっくりだ。
もっとも受験が終わったらジャンクも見ずにすぐに帰ったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ワールドカップサッカードイツ大会

Wc

韓国KBS 2TVはファランファイターマルがおあずけだ。
どうですか?どちらが好みですか?
地震があったので自慢の120cmオフセットが動いたかと思ったが、なんとかフォーカスがずれなかったようで一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

FCC試験受験記を更新

FCC試験受験記の受験部分を拡充。
HPにFCC受験記を載せたので興味のある方は見てね。
左のまあべる本舗から。

一緒に受けた他の7人の方、皆さんどうだったんでしょうね。
せめて名刺でも渡しておけば良かったなあ。
私が見た限り、全員そこそこの成績が出せていたようです。
というか、残念、というのは聞かなかったです。(言わないのでしょうけど)
今日受験の方も合格することを祈念致します。
3,4アマ受ける人もね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »