« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »

2006年6月18日 - 2006年6月24日

2006年6月24日 (土)

今日の50.250MHzスケジュールは2局交信

アンテナを整備したおかげか、21:00から50.250MHzで出したCQに2局が応答。
1局目は北海道留萌市から。
こんな時間でも開けているんですね。
2局目は兵庫県姫路市。
前もQSOしたことはあるが、その時は非常に苦しかったが今回はそれよりまともだった。
相手のアンテナはSKYDOORだ。
グラウンドウエーブも伸びているようだ。

毎晩CQ出しているので呼んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HA750B

Ha750b

ついカッとなって購入

7MHzは長さ調整が必要だが、VSWRはそのままでも充分落ちた。
10MHzはだめ。
14-28MHzはそのままで大丈夫。
50MHzは52MHz以上はちょっと苦しかった。

受信は結構良い。
中波は1MHzを切ると全然聞こえないが、短波は全域で良好だ。
9MHzのNHKワールドを聞きながら帰宅した。

7MHzで移動運用局を呼んでみたが、当然だめ。
そんなものだろう。
一度HFでラグチューしながら走行してみたいものだ。

カーポートにぶつかってしまって、装着したままの駐車は出来なかった。
しょぼーん。
途中で倒せるので一度車から降りれば問題無いが、面倒なので前の50MHz 短縮1/4λホイップに戻してしまった。
長距離旅行時に取り付けるとか運用を考える必要がある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亜細亜は全滅

韓国KBS 2TVより。

Offside

何も出来ず2点とられて敗退。
ウリナラのアガシも泣いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

Vダイポールを90度回す

Ant90

今までコメットさんのVダイポールを他の八木アンテナと同じ方向に取り付けていた。
いまいち50MHzのVSWRが狭いので困っていたのだが、そういえば普通は干渉したときに90度の位置に取り付けるよなあと思い、ようやく雨が止んだ今日に実行に移した。

結果は、共振周波数自体はあまり変化無いが、今までチューナーを入れてもだめだった51MHz以上が、チューナー入れれば落ちるようになった。
FMでラグチューがやりやすくなる。
もちろん50.10-30MHzあたりはチューナー無しでも問題無い。
VSWR<2は50.0-50.75MHzあたりまでカバーしている。
HFは21MHzが若干悪化したが他はあまり変化無い。

結果としては成功のようだ。
実際のQSOに成果が出るかは努力次第かな。
すこしはましになったと思うので、毎晩21:00からの50.250MHzスケジュールではどなたでも是非呼んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

赤い悪魔

Aa

韓国MBCのワールドカップ特番より。
たぶんドイツ人だと思うが、「てーはんみんぐく」を叫んでいた。
国際交流が素晴らしいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ようやく台湾旅行の旅程が来た

親孝行に?台湾旅行をセッティング。
丁度岡山空港発のツアーがあったのだ。
金を振り込んでもなかなか返事が無かったが、出発1週間前の今日にようやく旅程が来た。

韓国旅行記のようなチャレンジングな内容ではないのだ。
なにせ年老いた両親を連れて行くので至れり尽くせりでホテルもまあまあ高級だ。
ツアコンも国内から同行する。
逆に言えばフリータイムは皆無。
まあ、両親がいるからアニメイトとか夜市は難しいね。
普通に故宮とか回るようだ。
半分以上が買い物みたいだけど。

楽しみが無いわけではない。
台湾に直行ではないのだ。
なぜか韓国経由でトランジットがある。
これは初体験だ。
直行便が未だ無いからなんだろうけどね。
機内食は往復で4回出ることになる。

昔福引でハワイ旅行を当てて両親に行ってもらったことがあるが、親子3人で海外旅行は無い。
両親は他に韓国、中国に行ったことがある。

という訳で6/28-7/1はここも更新出来ない。
ウィルコムのPHS持って行けばローミングで出来るけど、電話代が怖いので(定額制は無い)持って行かない予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

そろそろ8月の準備

今日ハムフェアの足を確保した。
初日だけだが、ほぼ1日ビッグサイトにいれると思う。
ANAの旅割で往復24350円。
旅割は行きの初便以外は既に売り切れだって。
当日のお金はまだ未準備だよ。

コミックマーケットはどうしようかしらん。
この様子では夜行バスにでも乗らないと無理だろうな。
今回は行くにしても一般参加になるのでどんな手段でもいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

17万アクセス

まあべる本舗が昨晩17万アクセスに達した。
自分で踏んだのはひみつだ。

最近はますますIBDねたが無い気がするが、緩解期ということで許して欲しい。
ステロイドと免疫抑制剤とレミケードの恐怖、とか作ったほうがいいかな?
個人的にはここらで半年ほど入院してストマ行きたいのだが。
実際腹が痛くてかなわない。
部屋から離れている時間はほぼトイレといういのを分かっていただきたいものだなあ。
関ハムも昼休みはほとんどトイレとラコール摂取だったし。

レミケードは毎月どうよ、なんて話もある。
何でも自己注射するようなのもあるらしいね。
糖尿病を思い出していやだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は歯医者

今日から2本目。
かぶせが取れたのだ。
もう1本取れているのでまだまだ続きそうだ。

麻酔が来ましたよ。
においのきつい何かが入りましたよ。
今日は晩飯はお休みかなあ。
次回は1週間後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

【ご注意】関ハムでID-91メモリ登録をされた方へ

先週はいろいろあったので:->ID-91の相手があまり出来なかったので今日は懸念のあった事柄を追求してみた。
関ハム以降高松レピータにカーチャンクしてもコールバックが帰ってこないのだ。
ただ単に信号が弱いのかも、と思っていたが(13エレスタックで向けてもやっとなので)、何と、「メモリ内容がうそっぱち」だったのだ。
そういや、メモリの書き換えをしてもらったんだっけ。

具体的には、送信時に周波数がシフトしないのだ。
メモリに入れていても送信時に周波数の表示は434MHz台になるはずが、439MHzのまま。
-DUPも表示されない。
ID-91が壊れたのかと思ってしまったよ!
#いえ、未だに高松レピータにアクセス出来ないのでメモリだけではないのかも

よく見るとちゃんとシフトするメモリもあるので、単にメモり時に忘れただけだと思う。
高松だけでなく北から南迄かなりの地区のレピータ周波数がこのような状態なので、手で直すのは困難だ。
メモリ書き換えケーブルとソフトぐらい只でくれないとどうしようもないぞ;-<
放送局もいろいろ入っていたが、当然ながら岡山県も香川県も無かった。
消えるのは分かってたけど、実際こういう目に遭うと前のメモリ内容の方が使い出が良かったよ。

そういえば、受け付けてくれた方に「岡山県です」と行ったら、ああ、一番近いのは広島のレピータね、と言われたなあ。
普通は香川県だろうに。
新大阪駅迄と広島駅迄の新幹線の運賃が全く同じ場所に住んでいるんですが。
香川県はテレビ局も一緒だし、間には瀬戸内海しかないし、距離も近いのだよ。
一番近いレピータが岡山県です、になるのはいつのことやら。

なお、関係者には既に通告済みで、返事も頂いている。
次回はたぶんハムフェアあたりになるのだろうが、直っていることを切に祈念したい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CQ誌の早売り

ウエスタンレディオへID-91の電源ケーブルを買いに行った。
せっかくエクストラ取ったので百ワットなHF機も欲しいし。
結果としてどちらも無かったのだが、山積みのCQ誌があった。
6月号がこんなに売れ残って仕方ないなあと思ったのだが、よく見たら表紙がデイトンではないか!
何と7月号でした。
10冊以上在庫があったので、いつも早売りしているらしい。

昔ダイイチ倉敷店(今のデオデオ)にアマチュア無線機コーナーがあったときは同様に早売りしてたんですが、ローカルのハムショップでやっているとは気がつかなかった。
CQ水島に時折広告掲載お礼で1冊だけ置いてあるのは見ることがあったが。

CQ出版としても売れるかどうか分からない本屋よりはよっぽど確実な販路なので文句は言わないのだろうなあ。
神田の卸で仕入れて宅配便で送れば地方でも発売日前に売ることが出来るので、ハムショップの販促にいかが?!

こちらの本屋では1日遅れの20日にならないと売らないので、実質2日も早いのか。
まあ、帝都だととっくに売っているんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降りとほほ

昨日は10:00頃から雨。
今日も雨だ。
梅雨らしいといえばそうだが、移動運用が出来ないよ!
昨日の昼間は50MHzでDXが開けたらしいが...。

という訳で、父の日のプレゼントを買いに行った。
ジャスコ倉敷店は久しぶりだ。
至近にイオン倉敷SCが出来て以降自社バッティングしているのだが、まだやめずに営業している。
そこそこ大規模な店なのでそうそうやめれないのかもしれないが。
ここでTシャツを買ってラッピングしてもらった。
待つ間に100円ショップキャンドゥへ。
岡山県にあるキャンドゥでは一番大きいだけに確かにいろいろあった。
なんちゃってラミネートが面白そうだ。
接着剤というのが気になるが...。
昔アイロンでくっつけるのがあったとおもうのだが、もう無いのかな?
パウチする中身は当然アレでしょう。

うさぎやで消耗品の扱いをしていないというカード印刷機があった。
誰が買うんだろう...。

精神的に疲れているので今日も昼寝して終わりにしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »