« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »

2006年7月9日 - 2006年7月15日

2006年7月15日 (土)

浅口市遥照山移動

Y1_4

朝から暑い。

Y2_3

机が汚いので下にひいた。
久しぶりの移動なのでニッケル水素と鉛蓄電池を両方持っていったが、予想通りニッケル水素は自己放電して全く使えなかった。
これだけにしてたら大変な事になっていた。

Y3_2

ヘッドセットも変調が乗らず、ただのヘッドホンになってしまった。
ハンドマイクで運用した。
やはり久しぶりなのは危険だ。

山の上は都市雑音も少なくて受信しやすい。
より弱い信号が聞こえる。

結果は50MHz SSBで2,3,4,5,8の15局。
土曜の割にはまあまあだ。
8は途中Eスポが出たからだ。
聞こえるだけなら鹿児島県や1エリアも。
なお、高松のD-STARレピータが付属のホイップでも振り切れだった。
資料を忘れたので東京や名古屋のレピータからCQを出し損ねた。

Y4_1

途中にある丸山公園。

Y5_1

があがあ泣いてうるさかった。
車が近づいても逃げない。
花見の時期は観光客でいっぱいになる。

帰る途中に埼玉県が開けてモービルからQSO。
何だ、移動する意味ないやんけ。
今現在も自宅で1エリアが聞こえている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

VirtualPCはDirectX OKなのか

D4_2

YouTubeも問題なくウインドウ表示。
音も出るよ。
ネットワークも速いし、ディスクアクセスも仮想化の副作用でリードは速いみたい。
すごいなあ。
WindowsMeインストール時も最初の動画がちゃんと見えたものね。
ファイルメニューにあるバーチャルマシン追加機能は必須だよ。

但し、映像と音声の同期が怪しい。
まあ、見れないよりましだ。

さて、予備実験も終わったし、次はアレかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は歯医者

今日はかぶせ。
待合室にルービックキューブがあっていい暇つぶし。
かなり忘れてて1回しか6面揃わなかったけど。
前の失敗があるのかドクターが直々に。
問題なく終了。

後1本残っているとはいえ歯の心配が減ったので、明日の午前中は久しぶりに移動運用しよう。
3月以来行っていない浅口市の遥照山にしようかな。
50MHz中心だけど、D-STARも出てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

VirtualPCが無料に

ここでダウンロード出来る。
Mac版が除外なのは残念。
この連休の暇つぶしにいいかも。
Vpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長いメンテ明け

2日も投稿不可能、コメント不可能、トラックバック不可能にしたメンテが終わったようだ。
今までの経験から今夜は再びレスポンス劣化して、再度メンテ落ちになるのではと思う。
楽しみだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

今日は50MHzで1エリアが開けた

帰宅後50.250MHzを聞いたら8エリアの局が1エリアとQSO中。
ああ、来てるなと思ったら相手の1エリアも聞こえるじゃないの。
早速50.275MHzでCQ出したら立て続けに7局出来た。
東京都練馬区、愛知県蒲郡市、埼玉県草加市、横浜市金沢区、茨城県桜川市、茨城県日立市、横浜市神奈川区。
ずっと呼ばれそうだったが、夕食前で腹減ったのでここまでに。
夜の50.250MHzスケジュールが楽しみだ。

スケジュールといっても私がCQ出すというだけで特定の局を想定しているわけでは無いので、聞こえたら近所でもDXでも関係なく呼んでね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

IARU HF Championshipで4波達成のはず

Iaru

4波QSOで記念証をくれるそうだ。
今回は地元岡山が3波も出しているのでもしかして行くかな?と挑戦。
結果は何とか達成。
一番苦労したのは3.5MHz。
強いけど、届かない。
唯一3.5MHzで出せるCHA250BXを使って呼んだが、ローバンドはさっぱりだ。
呼んでも呼んでもQRZの繰り返し。
短縮率の低い、長いアンテナが欲しいなあ。
コンテスト開始前にこのアンテナで18MHz 5Wで8N8HQと出来たのだが。
(開始前なのでただの記念局扱いだが)

HQ局は7MHzで中国も聞こえたが届かず。
まだ半分来てないのでもう少しがんばろう。
今のところ全く開けていないので、ワッチしててもつまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »