« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »

2006年7月16日 - 2006年7月22日

2006年7月22日 (土)

バニティコールを申請してみた

今日AO-51でここ見てますという方がいた。
ありがたいことです。
最近全然サテライトのねたがないですね。

さて、無事FCCライセンスが来たので$21.9払ってバニティコールを申請してみた。
MSIEでは出来ないような話を聞いていたが、今のところはうまくいっているみたいだ。
クレジットカードの決済も出来た。
日本の電子申請もペイジーだけでなくクレジットカード対応にならないかな。
カードのポイント集めしている人多いと思うし。
3週間後に結果が出るはずだが、果たしてどうかな?
左のまあべる本舗から。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はライセンスのドレスアップ

ジャスコ倉敷店のキャンドゥへ行った

100k

まずは掲示用ライセンスを入れるもの。
写真の2Lとほぼ同じサイズだ。
木製のフレームを購入。
若干小さくて端が切れるが何が書いてあるかは分かる。

次に携帯用ライセンスのカバー。
そのままでも自動車用ライセンスケースに入るが、なんちゃってラミネートに入れた。
丁度のサイズで2枚のと倍のサイズで1枚のがあったので、後者を購入。
端を切って小さくしたいためだが、結果としては前者でも良かったかな。

上記はいずれも税別100円だ。
帰宅したらARRLの会員証が来ていた。
他には何も入っていない(^^;
何だかもったいない。
JARLは葉書で来る。
個人情報の関係か?
Member IDが分かったのでARRL会員専用ページとか見れるようになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシアMuz TV on ExpressAM3

TVRO JAPANによると東経140度のExpressAM3にMuz TVというチャンネルが出てきたそうなので受信してみた。
ロシアの衛星はフットプリントが北にあるので受信が難しいのだが、この衛星は信号が強いので90cmで何とか見えた。
Muz

何でもアニメタイムがあるそうなので、楽しみだ。

信号は強力。C/N 10dB取れている。
Am3tp

周波数その他はTVRO JAPANを見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

百ワット申請を電子申請開始

Fcclicensel

約1ヶ月を経て美国連邦通信委員会より公文書が届いた。
A41枚の紙切れだけ。
日本だとやれ指定事項書だの免許証票だの「アマチュア無線を正しく使いましょう」だのいろいろ入っているのだが。
これで百ワットの移動しない局が申請できる。

Ea

今回初めて電子申請で「開局申請」をやってみた。
まあ、「開局申請」を何度もする人はいないはずだけど、何度も免許切らしてる人はやっているのかな?
申請料って、自分で金額入れるのね。
何だかな~。
ちなみにここによると紙申請で8100円が電子申請だと7900円らしい。
1000円ぐらいは安くしないと使う人いないのでは?
ペイジー対応らしいのでおそらく後で支払い用の番号が来るのだろう。
当然だが移動する局に10MHz,14MHzの指定事項追加が必要なので変更申請も同時に行った。
いつもの申請なので楽勝だと思うけど、どうかな?
返信用封筒は1組しか用意してないけど、2組送れなんて無駄な指示は無いよねえ?
もちろん手続きの時間差があった場合は2組だと先に下りたほうが来るのでちょっとだけ気分はいいのかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

7/23ミーティングで東マレーシアpedi報告会

7/23はHAMLOG講習会とぶつかるみたいですが、以下のイベントもあるようです。
楽しみです。

会場予約者の水本さんより。

メンバー外で姫路クラブの会長でもあるJA3EGZ局にお誘いメール出したら、
東マレーシアpediの整理で多忙だが、数時間なら出席するとの返事がありましたのでおしらせします。
今回のpedi は2000局以上のQSOが出来たとかですがトラブルもいろいろありだったようで、そのよもやま話などを聞かせてもらえそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨

涼しいのは良いが、畑から水が噴水のように出たり道路が陥没するのはやりすぎだ。
両親が新見に救援に行っているが、無事に帰ってくることを望む。
途中の国道180号線は高梁川からの冠水を受けているそうだが...。
こちら倉敷は止んできたのだが。

それより、お尻の大雨がきつくて病院に行ったよ!
トンネル開通前夜では?!
今日知事が初登庁らしい滋賀県の新幹線新駅同様、こっちのトンネルは不通のままが一番よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

7/23に姫路でアイボールミーティング

アマチュア無線家専用SNS "MyShack"より。

いつもお世話になっている姫路のアマチュア無線関係グループHarima Linux Network Groupのミーティングがあります。
私は参加予定です。
急な日程なのでそんなに行ける人はいないと思いますが、どなたでも参加できます。

1) 開催日 H18年7月23日(日曜日) AM9:00ー17:00
2) 会 場 灘市民センター会議室(1F)
姫路市白浜町宇佐崎中2丁目520 (R250号 市民センター南交差点から100m北)
TEL 079-246-0852
3) 費用 500円

遅刻早退はかまわないと思います。
話題はコンピュータ寄り(左にあるまあべる本舗の寺子屋 on Linux的な話題)かもしれませんが、参加者はJA3の大OM等アマチュア無線のベテランが揃っていますしコンディションも良いので本来のアマチュア無線の話題もあるでしょう。
ジャンク市あり。(持ち込み歓迎だが、売れなかった場合は持って帰ること)
会議室なので、入口が閉まっていた場合は開けて入っていただければと思います。
なお、昼食時は入口を施錠する予定ですので入れません。
近所の喫茶店で食べてると思います。

毎回の例から言うと、PHS接続でのインターネット接続環境をシェアすると思います。
ノートPCにLANケーブルとかHUBとか持参するといいでしょう。
テーブルタップもあったほうが良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W5YI VECからVE申請書が来たが

W5yi

Webの申し込みフォームに無理やり日本の住所を入れたら申請書が来たよ。
実際にはいたずら防止のためか、「この電子メールに返送してくれたら申請書を送る」という手間があったが。

表側は住所氏名サイン程度だが、裏を見るとどうも近所のVE Teamの人にサインを貰わないとだめっぽい。
やっぱり簡単にはなれないかな?
W5yi1

日本では実質九州VE Teamしかないのだが。
どなたか手助けを希望。
最も仮にVEになれたとしても福岡まで試験執行に行くのは現実には困難だろうな。
やっぱり日本では難しい試験問題を解いてARRLの方にならないとだめなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

토리GO!GO!

カード王ミックスマスターが無事最終回。
次回からはこれだ。

Mm2

なかなかいい感じ。
トリゴーゴーかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1アマ受験票到着

S1_1

そういえばあと1ヶ月だ。
Extra取れたので意味が無いといえばそうだが、やはり日本の資格も取りたい。
3度目の正直になるかな?
今回から受験票ははがきになった。
30円値下げの理由だ。
学科は工学、法規、英語、通信術で、英語は-、通信術は資だ。
資って?免除の意味かな?

裏は注意書きだ。

S2_1

8/27受験だよ!

ちなみに、コミケットカタログと岡山え~で~会の会報も同時に届いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

中国の教育番組で国産飛行機

上海ToonMaxで日本旅遊が終わってしまってこんな教育番組が始まった。
前の番組も教育には違いないと思うのだが。

Kg

中国大陸設計の旅客機が飛ぶというニュースらしい。
税金を湯水のように使ったらしい。
いずれは日本にも飛来するのだろうか。
Arj21

関連ニュースはここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりだめか、Solaris

Vps

VirtualPCでSolaris10 6/06はだめみたいね。
CD1枚目からこんな感じ。
ココを見てもNGみたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候不良

朝から怪しい天気なので移動運用は諦めた。
50MHzは8エリアがたくさん聞こえているのだが。
別のことしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

明日は玉野市へ移動運用予定だが

明日は家族もいないし、久しぶりに貝殻山へ移動運用したいと思っている。
ただ、天気予報によると午前中降水確率50%なのが厳しい。
出発時に雨が降ったら当然中止だ。
50MHz SSBか430MHz FM/D-STAR DVになると思う。
50MHzは晴天なら歩いて頂上に登って玉野市から2elle HB9CV、現地に着いて降ったら車の中からなのでデルタループかな。

本当はミーティングとかアイボールの予定でもあればそっちにしたい。
明日の朝迄受け付けますのでどなたかいい話があればメールでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3バンドアンテナを上げる

A1

居間のハンディ機にはモービルホイップを繋いでいたが、少しは飛ばしたいのでGPを上げた。
ダイヤモンドのVX-1000だ。
同軸が3D2Vなので意味無いかと思ったが、430MHzでもまあまあ聞こえる。
レピータ用と思えば妥協できる。
少なくとも付属のホイップよりはましだ。
ずいぶんと低い場所だが、これ以上上げるとHFのVダイポールに引っかかってしまうのだ。
とほほ。
当然湯沸かし器の干渉がものすごくて、50MHzではVSWRが最低で2だ。
もっと離せたらよいのだが。
微調整用のワイヤーとか付属しているので、こんな状態でも少しは改善出来るかも知れないが、高くしたいよ。
ちなみに屋内で測定したらVSWRはばっちり下がったのでまじめに取り組めば必ず下がるはず。
腕はBS用金具で昔45cmの皿をつけていたものを流用した。

A2

とはいえ今日はコンディションが良い。
何とかこのハンディ機の50MHz FMで北海道函館市と出来た。
FMはSSBほど競争が激しくないのでコンディションが良いときに8エリアとやりたいときには向いている。
順番が結構早く回ってくる。
もっともコンディションが中途半端だと全然いないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お願い、やめてね そういうの

怪しいメール

スパムメールが来るのは仕方ない面もあるのだが、無差別攻撃ではない明らかに個人を特定した困ったメールも良く来る。
・お前の持っているビデオが欲しいので差し出しなさい
・私は何とか人(日本以外)だ。故郷のテレビを録画して差し出しなさい
・私も病気で苦しんでいましたが、こんな健康食品で元気になりました!
全部返事すら出しません。

怪しい電話

なぜかアマチュア無線関係が多い。
内容はQSOありがとうございましたとかEchoLink使わせてとかなのだが、どうやって電話番号を調べたのか非常に不安だ。
最近はハローページも個人宅は載せなくなったのに。
逆に言えば昔は...。なのだろうな。
古いCQ誌の付録とか、いくらでも入手手段があるのがこの世界だ。
最近開局された方は自ら明かさない限り問題無いと思うが、昔は勝手に名簿に載ることは多かったので引っ越しでもしない限り止めようが無い。
同様に私の名前を知ってたりする。
コールサインは仕方ないが、それ以外の個人情報は知っててもファミリーネームを含めてWebに載せたりしないでね。
QSO時に言うのはファミリーネームだけなのに、何故か下迄知ってたり。
この世界、実名主義なのはすばらしいこととは思うのだが、世の中がそれを許さない時代になってしまった。
コールサインも再利用される世の中なので、古い情報を元に下手に書かない方が無難かと。
あと、用件は電話は出来るだけやめて電子メールで。
電話は相手がその時間にいないと意味無いよ。

怪しい郵便

昔は良く海外の宝くじ勧誘が来ていたが、今はパチンコ/パチスロ攻略と偽金融業の高利貸し勧誘が多い。
これらも即ゴミ箱行きなので地球環境保全のためにも発送はやめてもらいたい。
一時期海外からサテライトチューナーのカタログとか届いた物だが、こちらは全然来なくなった。
何か圧力がかかったのかな。
FCCの免許取ったので海外からダイレクトメールが来るか期待しているが、未だ来ない。
まあ、FCC ULSで出てくるのは日本の住所じゃないので。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »