« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »

2006年7月30日 - 2006年8月5日

2006年8月 5日 (土)

日曜日西ま28a

8/11(金)-13(日)開催のコミックマーケット70は 落選ですが、日曜日西ま28a『かに温泉』で委託で新刊が出るかもしれません。
残念ながら急に委託可能になったため、原稿を書く時間が全然無くて中身は少ないです。
16ページ位になると思います。謎の付録はありません。
お値段はいつもよりは大幅に安いはずです。
内容は例によって北の国から来た間諜の活躍を描いています(嘘)
キーワードは五族融和の理想郷です。

例によって日本では見れないけど見ているお宝画像満載ですので、お買い求めのほどをよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

2mをスタックにしてみた

屋根の上に置きっぱなしの144MHz 10eleを再び復活させてスタックにしてみた。
高知県香美市が59で聞こえたのでまあまあかな?
かすかすで1エリアも聞こえているし。
直下型プリアンプがあったら受かりそうだった。
心配なのがサテライトへのアップリンクだ。
ビームが狭まったので難しくなったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

久しぶりに2mSSBに出た

3局とQSO。
愛知県半田市、三重県鈴鹿市、滋賀県東近江市。
ダイヤモンドの10eleシングルだが、50MHz 4eleよりGWはずっと伸びるな。
昔みたいにスタックに戻そうかな?
良くて3dBしか上がらないけどね。

聞き耳を立ててかすかすの信号を取るのは久しぶりだ。
アンテナ直下のプリアンプが無いので耳は平均以下だ。
相手の設備に助けられているのがもろ分かり。
開局当時2mSSBに燃えていた頃を少しだけ思い出した。
当時はマスプロの10エレシングルでやっていたけど、届く距離はあまり変わっていないね。

残念なのが、3局とも以前QSOしたことのある方だったこと。
(このバンドで初めての方はいた)
なかなか新局はいないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速電波利用料の請求が来る

Dr

今日は総務省から郵便が2つ届く。
1つは社団局の局免。申請から4日で届いたのでまあまあ優秀だろう。
もう1つは電波利用料。
7/25に降りたばかりの移動しない局分だ。
速すぎだよ!
来週には社団局のも来るんでしょうか?最近開局申請した方の結果を希望。

電波利用料って税金じゃないので開局時や再免許時の手数料には含まれないらしいね。
もちろん別途前納手続きすればいいけど、実質値上げだなあ。
でも、昔開局時は1万円近く払った気がするので、総額はあまり変わってないということかな?
(今回は社団局で4200円ペイジーで払った)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

今日からアクセス解析リリース

Ak

ココログ内部の機能としてアクセス解析がリリースされた。
大体は今まで使っていたアクセス解析と一緒だが、blog内の挙動はおもしろいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファランファイターマルで全員変身

H

長かったな~。
この番組5月に始まったはずだ。
1クールもかけるとは、ダンガードAもびっくりだ。
個別には時々変身してたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バニティコール手数料値下げ

なんと、9月に値下げだそうだ。
ちょっと前に申請したばかりだよ!しょぼーん。
申請の手控えが起きるのかな。
日本のバカ高い手数料も下がればいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

ネットバンキングは不便

中国銀行から振込先が見当たらないから窓口に届け印と身分証明書を持って正しい振込先を伝えに来なさいだって。
銀行は遥か彼方だ。
ヒキが家から出なくても入出金できるのが売りだろうに、本末転倒だ。

それこそオンラインで振込時に口座の有無をチェック後にトランザクションを発行できないのかねえ。
ATM振込みじゃちゃんとチェックするぞ、と抗議したらネットバンキングは有無を言わさずなのだそうだ。
欠陥仕様だよ~。
(ちなみにネット専業銀行宛の場合はATMでも有無を言わさずらしいが)

ちなみにペイジーはちゃんと口座の存在チェックをする。
もっとも金額自体入力しないのだが。
深夜でも文句言わずに受け付ける。
やってやれなくはないはずだ!

今回はあまり急ぐ必要の無い振込みだったので良かった?が、ぜひとも再考してもらいたい。
明日にならないと修正されないらしいので、まだ心配なのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月31日 (月)

8/7-8 津山市移動運用予告

8/7(月)から8(火)まで津山市阿波にある大ヶ山スカイ愛ランドにて移動運用を行います。
平日なので都合の良い方は少ないと思いますが、もし聞こえていたらコール下さい。

毎日21:00から50.250MHzで行っているCQは、この日も出します。
標高990mで360度の展望とのことですので、楽しみです。
430/1200MHzレピータのある場所なので、144MHz以下での運用となります。
主に50MHzになると思いますがHFの運用も行いたいです。
アマチュア無線家専用設備なので、AC電源を使用予定です。
元気が出れば50W機を持ち込む予定です。

なお、中国山地ですので天候の急変、降雨や雷撃等の心配があります。
この場合は予告無く運用停止いたします。
マムシも出るそうですし。

誰か一緒に行って欲しいですが、部屋が実質2畳とのことで2人以上で泊まれるかどうかは怪しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月30日 (日)

岡山え~で~会総会と食事会

S1_2

山陽新聞に記事が載ったせいか、席は全部埋まった。
春間教授の講演はまあまあだった。
治験に協力してね、という落ちだったが。
皮下注射出来るバージョンのレミケード(じゃないけど、完全ヒト由来の成分)は治験受けてもいいなあ。
去年糖尿病でインスリン打つのに機材の使い方は慣れているし(;_;)

S2_2

食事会は牛ステーキだ!、と聞いてたのに、「CDの方は和食」。
なんですか、これは!
1000円の元が取れないよお。
ちなみにステーキは家族の方にはちゃんと出てました。
もっとも2000円なんですが。
まあそれでも和食は患者本人ばかりの机なのでいろいろ込み入った話も。
下の話がほとんどかな。食事の時間なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »