« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »

2006年8月6日 - 2006年8月12日

2006年8月12日 (土)

FCCよりバニティコール受領

3週後が8/13だから8/14(月)に割り当てかと思っていたが、先程FCC ULSを見たら割り当てが終わっていた。
日曜日になる場合は金曜にさかのぼって割り当てるのね。
コールは第一希望が通ったようだ。
もちろんExtraなので4文字だ。
何になったのかは左のまあべる本舗から。
(現在blogやWebページにはテキストで個人局のコールサインを入れないことにしておりますので、コメントやトラックバック時にご協力をお願いします)
いずれ紙のライセンスも届くだろう。楽しみだ。

バニティ申請自体はあっけなかった。
日本も総通の収益上げたいならやればいいのにね。
電波利用料よりよほど分かりやすいし。
50W超えの固定局限定でもいいから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

倉敷市営プール営業再開

木曜日に福田公園プールに行くと、例の事件の余波でプールが臨時休業だった。
せっかくの休みに残念だ。
今朝倉敷市のWebページを見ると今日から順次営業再開とのことだったので行くことにした。

土曜にもかかわらず人出はまばら。
再開の告知は目立たないので仕方ない面もある。
ここはウォータースライダーの類は無いのだが。
それでもおじいさんに孫娘とか近所の人で連れ添ってとかいた。
10:00から45分ほど泳いだり水中で歩いたりした。
来るのは1年ぶりかも。

100円+ロッカー30円で遊べる場所は貴重なので、今後は営業休止しないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

日本沈没を見に行った

J9

今から思えば木曜に行けばメンズデー1000円だったよ!
それでもモーニング1stショーということで1200円だった。

スタッフロールに富野とか庵野とかあったけど?
逃げ惑う国民とか下士官とかだったのかな。

そういう訳で、セカンドインパクトを日本沈没で実写化してみました、という感じ。
リアルな噴火に地震ですよ。
あれだけの噴火だと気温が高いはガスで遠くは見えないでもっと死んでそうな気がするけど。

復活の日みたいにアマチュア無線が少しは使われたらもうちょっと面白くなったのでは。
GHQ占領時代、戦前に日本人とQSOした米兵が相手を探して、なんて逸話を思い出してしまった。
ARRLのWebを見ると災害時の対応についてかなり書かれているので、本当にこんな事が起きたら当然日本を助けに来てくれるはずだぞ:->

冷たい海外という描写が多かった。
昨今のマレーシアやインドの例を見ると海外の援助隊が助けに行きました、なんて報道を聞くけど、この世界はあくまでも日本人が自らなんとかするとか逃げるとかばかりだ。
海外脱出組も現地では冷遇だし。
一応海外の慈善組織が助けに来たけど、焼け石に水でさようなら、ぐらいはあってもいいと思うぞ。
撤退時に国宝を持ち出すとなお良い。

あのような災害に遭った時は、残念だがさっさと犠牲になりたい。
生きていても迷惑掛けるだけだ。

自衛隊と消防の活躍が多かったが、なぜか警察は出ない。
鉄道は谷底で脱線しているが、飛行場がたくさんあると有事の際に有利かも、という演出。
(あんなに津波と噴火では、燃料備蓄どうなっているのかなあ)
なんだか、偏っているなあ。

という訳で、あまり良い気分ではない作品だった。
作品選ぶの間違えたかな。
日経平均が暴落するんだけど、あの世界では葬儀屋の株は暴騰なんだろうなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

超級的衛視世界偵探くるくるシャッフル刊行

C70pr
8/13(日)に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット70にて、かに温泉殿のご協力により委託で新刊同人誌を刊行いたします。西地区ま28aです。
今回は評論コーナーということで、実写映像主体に各国のTV画像を元に日本文化の侵略ぶりを糾弾するという内容です。
・韓国とメイド喫茶の意外な関係
・コスプレで極東の安全保障
・ロシアの民主化動向とアニメ
KOREASAT-2,Apstar6,ExpressAM3受信画像満載ですのでアニオタ以外にもTVROの方にもお楽しみいただけると思います。
価格は特価@150円です。
ぜひともお買い上げの程をよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカーはしばらくお休みでMacのMail.AppからWindowsのThunderbirdへSwitch

アップルがPowerPCをやめてしまったので、iBookG4は将来お先真っ暗。
仕方ないのでまたWindowsXPに戻ることにした。

OS10.4付属のMail 1.3からThunderbirdへの移行は意外と楽なようだ。
マルチOS対応のThunderbirdは基本的な作りが同じなので応用しよう。
フォルダ毎に作業なので多い人は大変かも。振り分けで何とかなるのなら一度移行用フォルダを作って全部放り込むのも良いかも。

メール全選択→「名前をつけて保存」→「メッセージを保存」で形式を「メッセージソース」にしたらいわゆるmbox形式になるようだ。
出来たファイルをUSBメモリにコピーして、Windows側の以下のフォルダへ置いたら問題無く読めるようになった。

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles\****
.default\Mail\Local Folders\
ファイル名がThunderbirdのフォルダ名になる。
一度Thunderbirdを終了後、再度起動すると見えるようになるので適宜都合の良い場所に移動だ。

後はWebブラウザのお気に入りの移行ぐらいかな。
これはエキスポートでhtmlにして吐き出せばWindowsでインポート出来る。
IEにインポートしたら漢字が化けたので、WindowsでもFireFoxを使おう。

どうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

サンワサプライのUSBメモリが不良品

7/30にハムログのデータバックアップと移動用FMV LOOXへのコピー用にUSBメモリを買った。
サンワサプライのUFD-32MKだ。
地元のメーカだし、大切なログファイルを扱うのだからせめて不良品交換位は出来るものということで選んだ。
32MBというのは充分すぎる。
下手に容量が大きいと落としたときにショックだし、他のファイルをつい格納してしまいがちだ。
USBのふた以外の付属品は無かった。

さて、実際ログのコピーと書き戻しを行ったところ、どうにも不安定だ。
書き込みが異常に遅い。
だんだん酷くなってマウント時にフォーマットを要求してきたぞ。
大当たり、不良品ですがな。
ちなみにこのままフォーマットしたら「不明な容量」を見ることが出来ていいのだ。
これで津山市阿波への移動運用出発が1時間遅れたのはひみつだよ。
最終的には無線LANでコピーしたのだが。

今日は通院の日でこちらも大当たりで注腸検査決定だがこれは別所に書くとして、診察終了後にこれを買ったデオデオ倉敷南店へ行く。
途中中庄店と倉敷本店の前を通ったのはひみつだ。
せめてCQ水島でも開店してたら良いのに、今日は休みなので水島にわざわざ来たようなものだ。

修理受付で現象を話し、パソコン売り場担当者に取り次ぎ。
普通に読み書きできるという。
ほんまか?、と実際に見せてもらったら、目の前でフォーマットの要求が来たよ!
店舗在庫の同じメモリでも現象が再現だよ!
ただ、店舗在庫のメモリはPC2台で試験して1台は大丈夫だった。
マウント時におかしな認識をするみたいだ。
交換には差額が必要だが、サンワサプライは怖いのでサンディスクの512MBのに変えてもらった。
差額でサンワサプライのが1本買えちゃうのだが。
比較的安かったのと256MBと同じ値段だったから選んだだけで、32MBで充分なのに他社はもうそんな小容量のは無いのね。

今のところ全く問題なく読み書きできている。
デオデオ倉敷南店の対応はまあ妥当なところだろう。
ガソリン代が上がっている昨今、足代を考えると...だが。
現象から、おそらくフラッシュメモリの部分不良か電源回路の不良(フラッシュメモリは書き込み時に高電力を消費する)だろう。両方かも。
フラッシュメモリディスクはフラッシュディスクの書き込み回数制限をなるべく回避するためにランダムなアドレスに書き込むそうだが、不良部分がFAT部分に当たるとフォーマット要求、データ部分に当たるとクロスリンク発生だ。
構造上スキャンディスクはあてにならないし、デフラグは書き込み制限に近づくだけで良いことは無いのでしないほうが良い。
動作したPCがあったということは動作マージンが狭いのだろう。
交換前も後もMADE IN CHINAだったのだが。

みなさんもバックアップメディアには気をつけて。
無印なんか買っちゃダメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あば温泉安らぎの館

昨日の移動運用記には温泉もある。
町おこしには温泉ということで、役場の近所にあった温泉。
500円は安いけど、11:00からというのは?!?!
朝風呂入りたかったなあ。
ラジウム放射能線とのことです。
なぜか野菜も売ってました。
Mi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

津山市移動から帰宅

Aba

無事昼頃帰宅できた。
合計9局と、結果としては残念だった。
平日だしコンディションも悪かったので、仕方ないだろう。
岡山県内移動だった旅WACAな方とQSOしたぐらいかな。
早速紹介ページを作ったので、興味のある方は借りてみてはと思う。
既に10年以上の歴史(部屋のカレンダーは1995年のだった)で、今までも月に1件程度は使っている人がいたようだ。
冬は雪が降るので注意。

左のまあべる本舗から。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

本日津山市移動

昨日の大雄山移動である程度感触を得たので、今晩は借りるのにアマチュア無線の免許を確認される市営の山小屋からQRV。
J

FT-847Mを持って行く。
コンパクトとはいえ固定機を持って行くことは今後あるかどうか。
IC-7000とかコンパクトハイパワー機が欲しいなあ。
電源はアルインコさんのスイッチング電源。
アンテナの構成は昨日の移動とほぼ同じ予定。
スケジュールの申し込みはなかったので、終日フリー。
日中はHF中心に、夕方は50MHz,144MHz中心。
21:00からは50.250MHz付近でCQ。
翌朝はコンディションの良いバンドで少し出て撤収だ。

津山市は11万人もいる岡山県第3の都市なのでニーズはほとんど無いだろう。
何とハムショップもあるし。
あえてあるとしたら7MHz PSK31ぐらいかな?
出来る限りハンディ機で目の前のレピータJP4YDD 439.74MHzを聞いているので誰か呼んでね。

登山口の温泉に入るとか、昼寝するとか湯治の予定もある。
最近は治まって来たとはいえ尻が痛いので、温泉パワーで何とかなってほしい物だ。
IBDに限らず、ストレスはあまりよろしくないそうだし。
晴れれば360度満天の星空が見れるそうなのでこれも楽しみ。

インターネットには接続困難な場所らしいので(ああ、D-STAR DDモードが使えたらな)ここの更新はしばらくお休みの予定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

今日はフィールドデーに参加

Fd1

77とは縁起の良い局数だ。
同じ局が複数のバンドで交信しているから実数は減るはず。

早朝瀬戸内市の大雄山へ移動。
8:00前ぐらいにQRV。

Fd2

50/144/430MHzアンテナ群。
2mがリフレクタ無しで少々心配。

Fd3

21MHzフルサイズダイポール。
非常に低い場所に設置になってしまった。
ちなみに同軸ケーブルは10BASE2用。
BNCなのでFT-817に向いている。

Fd4

シャックの遠景。
まさに丸太小屋。

Fd5

送信機周辺。
FT-817で5W運用。

Fd6

昨日買ったストーブ。
お湯沸かしてコーヒー入れて飲んだ。
暖かい食べ物飲み物があるのは疲れが癒されていいね。

反省。
・電源は5AHのシールドバッテリーとニッケル水素電池を両方持参。
 このお蔭で7:56-12:14の4時間以上連続運用が可能になった。
 無線機側はまだまだ持ちそうだったが、先にPCの電池が終わってしまってやむなく12:14で撤収。
 バッテリーエクステンダを考えねば...となると、バッテリーを諦めて発発に走るしか無いように思う。
 先にニッケル水素電池を使ったが、QSO中に電池切れで電源が落ちた。
 これは仕方ないのだが。
 ついでに、ギボシが切れた...。
 修理しないと。
・電池式蚊取り線香はよく効いて虫さされは無かった。
・21MHzは8が少し出来た。
 パイルになると全然とってもらえないのでさすがに5Wでは限界を感じた。
 QSO出来ただけ良しとせねば。
・50MHzは2ele HB9CVにしてはまあまあ。
 東は静岡県、西は福岡県、北は鳥取県、南は徳島県。
・144MHzはSSB。
 バック抜けが酷く、ほどんとビームアンテナの感じがしない。
 20年ぶりにQSOという方が少なくとも2局。
 いかに高校時代144MHz SSBに入れ込んでいたかよく分かる。
 東は静岡県、西は県内。
 9のえちぜん市が強かった。
・430MHzはFM。
 東は和歌山県、西は県内。
 聞こえるだけは三重県も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はアウトドア店で買い物

アウトドアグッズの店でいろいろ買い物。
岡山市だと2号線バイパス西市付近に固まってある。

まずは水タンク。
8リットルでコック付きを800円程度で購入。
蛇腹になっていて使用後水を抜いたらコンパクトになる。
1泊2日で1人だと何とか持つかな?

ストーブ(コンロ)ってガス式で1バーナーだと1280円で買えるのね。
ちゃんと発火石も付いているからマッチやライターは不要。
ガスは250で1本399円だった。
もっと速く買えば良かった。
これで現地でお湯が湧かせるので食事の幅も広がるし、食後のコーヒーやスープも楽しめる。
このセットでエレンタールの調整迄出来てしまう...。
ケトル買うの忘れてしまった。

980円の怪しいテントを購入。
1人用だ。
展開済みを見せてもらった。
移動運用時の日よけに良さそう。

ホームセンターで携帯用電池式蚊取り線香を購入。799円。
かなり小さい。スイッチ付き。
1日6時間で20日持つそうだ。
スプレー式も買おうかと思ったら、車に積みっぱなしにすると夏期は爆発しそうで怖い。

今日のフィールドデーで練習して、明日の阿波村移動で使う事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »