« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

2006年8月27日 - 2006年9月2日

2006年9月 2日 (土)

今日は王子が岳移動

I1

父が付いて来たのであまり派手なことはせず。
早速1200MHz八木をマウント。

I2

DVモードはごらんのように振り切れ。
これは期待できるのだが、DDモードはさっぱりだった。
ping連続送信で2パケットほど応答はあったのだが、コネクションは張れない。
こりゃ、一度海外の四国に渡って目の前でテストしてみないことにはいけないね。

I3

という訳で50MHz HB9CVを出してきて50,144,430MHzで運用。
いずれも1~2局で合計5局出来た。
正午には帰宅だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

韓国SBSでMBC

Mbcsbs

今日のSBSは折紙戦士がお休みで、テレビ業界のアワードのようだ。
何とMBCのチャングムの夢が賞を取っていた。
そんなものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

自己訓練

この8月の上級国試は、4月や12月と違って暑いけど比較的時間が取れるせいか、お知り合いがたくさん受験されている。
結果はともかく、勉強するのは今後のハムライフに絶対に有益だ。
1アマの10Wは4アマの10Wよりよく飛ぶなんていいますしね。
受験し続ければだんだんと点も上がって合格ではと思う。
免許証には何度目の受験で合格かは書いてないからね。
(何度目の再発給かは書いてある)
落ちて失うものは無いのだ。

はやく上がりにしたいなあ。
FCCの免許は終身ではないので下手したら再度受験しなおしだけど、日本の免許は終身だから局免切らしてもいつでも再開できるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの雨

8月は夕立さえさっぱりだったが、今はそこそこ降っている。
2日ほど前からようやく涼しくなった。
倉敷は2学期制とかで、昨日から学校が始まっている。
季節は動いているね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

アマチュア局にも無線局免許手続規則第15条の2が適用されることになりました。(再免許申請を忘れた方へのお知らせ)

JARL Webから。

要は免許切れ1月前から当日の間に再免許申請漏れを思い出した場合に、再免許申請は受け付けないが、今の工事設計書のままで開局申請は受け付けるということだな。
再免許申請も、工事設計書の変更は認められないので手間は中間か。

何だか意味無さそうだけど、開局申請を総通直で受け付けるということだろうから、技適前のリグ使っているとか自作機で免許下ろしている人はTSSに貢がなくてもいい分安く上がるのか。

まあ、JARL入ってたら葉書が来るし(Webから免許の有効期限は固定と移動と2つ登録できる)、忘れるぐらいの人は熱意が失せているとは思うけど。
TSSはどんどん収入源が減って行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最近のMBCポポポ

Haahaa

幼女6人のダンスがある。
通常のフォーメーションは前4人、後ろ2人だ。
前4人はスカートにタイツなのに、後ろ2人はズボンだ。
上着のデザインも違う。
何か意味があるの?
#後ろは少年では無さそうだが

ちなみにその後にSPHERES最終回があったが、来週から何を放送するのかの告知が無かった。
また何かの再放送かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1200MHz移動用八木

Cya1216e

果たして、うまく行くかな?
実は同じアンテナが屋根の上に上がっている。
違うのにした方が良かったかな。
同軸は5DSFA 10mだ。
ロスを承知で重量と取り回し重視だ。
非常に軽い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

もう上級アマ試験の問題と回答が公開

日本無線協会から問題と回答出てます。
こちら
JM4SMRさんのところの速報とは、ちょっと違う場所もあるようだけど、概ねそのままみたい。
さて、自己採点してみるかな。

え、えええ~ありえな~い。
9/20迄に来るらしい結果を待たれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生のblogをリンク

これも受験記を探していて発見。

左のwohの日記〜毎日がBADはまり〜 です。
自己採点で2アマ合格なんだそうです。
素晴らしいですね。

私が高校生のときは今は亡き電信級がやっとでした。
当時は電話級持っていれば電気通信術だけで貰えるという時代。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1Day Extraのいいblog発見

上級試験も終わって、受験記を探していて発見しました。
こちら
素晴らしい努力と結果ですね。
次回は岡山で9/17,福岡で9/30,東京で10/14,名古屋で10/1ですよ。
受験料も安いし、時間内なら何度でも挑戦できるFCC試験、受けたくなるでしょう?
試しに受けてみるとハムライフに新たな発見があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

津山市阿波(旧阿波村)のレンタルシャックで運用予定

9/16(土)-17(日)に2部屋を予約した。
現在私を含めて3人が参加予定だ。
1人は3エリアから。
ふもとの温泉も入る予定。

まだどのバンドに出るかなどは決めていない。
50MHz SSBは絶対に出ると思うけど。

山小屋の部屋数は多分まだ増やせると思う(最大4部屋)ので、もし参加したい方がいればご連絡を。
詳細は元祖アマチュア無線家向けSNS"MyShack"にて詰めているので、少なくとも終わるまではそちらへの参加が必要になる。
もちろん招待するよ。
移動先がどんな場所かは左のまあべる本舗に掲載している。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼きは、きつい

4月の時にもそば入りを食ったが、量が多すぎ。
にもかかわらず昨日も別の店だが食べてしまった。
そば半分なんてのあったそうで、次回はそれにしないとだめだな。
逆にそば抜きだとおにぎりでも無ければ持たないけどね。

今日もなかなか抜けない。
はらいた~。
広島のやくざはこれ食ってシノギを削っている訳がよく分かるよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

今日は1アマ試験

1ama_1

無事帰宅。
従免の申請書買うの忘れたよ!
もっともどこで売ってたのか分からないのだが。
もし合格なら電子申請かなあ。
今は3ヶ月以内に従免申請が必要という縛りは無いので、合格していればいずれは頂けるということだが。

広島会場の試験室は2部屋。
けど、1部屋あたり20人ぐらい?
受験者は全部でも30人程度かも。
もう取れる人はほぼ取り終わったんでしょうね。
女性が3人。1人は中学生か高校生か、未成年っぽかった。

お昼はお好み村でお好み焼き。
こんどは隣のひろしま村も行って見たいな。

9/20迄に結果が来なければ連絡請うとのこと。
結果はなるようになるだば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »