« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »

2006年9月10日 - 2006年9月16日

2006年9月16日 (土)

1アマ受験結果到着

G1
G2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

N-SMA変換コネクタ

ウエスタンレディオへ同軸変換コネクタが無いか尋ねてみたら無いとのこと。
M-SMAはたくさんあるのだが。
どの店でも一緒のようだ。

IC-T81は1200MHzがあるので需要があるのだけど、世の中の大半のハンディ機はどうだろうね。
測定器分野ではありがちな気もするのだが。

本当はID-91に13エレスタックを繋げるのに、Nコネクタなので変換コネクタが2つ入るのを抑止したいのだ。
同軸側をMに変えれば済むといえばそうなのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

今日の折紙戦士は再編集物

Os

そろそろ最終回が近いからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/16-17旧阿波村移動運用中止

8月に行ってきた大ヶ山へ再度行く計画をたてていた。
3人で移動運用を計画していたが、大雨と台風のおかげで中止だ。
山奥なので行けても帰れなくなっては困る。
また計画しよう。
今シーズンは厳しいと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

日本データ通信協会からのはがき

Nd

インターネット申請をしたのだが、間違って免除科目を少なめに出していたのだ。
法規だけがんばればAI3種が頂ける様だ。
昔のアナ3+ISDN(ネット64)の工事が出来る。
資格としてはそんなに高度というわけでもないみたいだけど、合格するといいな。
受験料8400円は高額だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

山陽放送ラジオでPLC報道

今朝病院に行くときに聞いていた山陽放送ラジオでPLCについて話題にしていた。
内容は先日の朝日新聞やアサヒコムの記事とほぼ同じ。
JARLが賛成の部分は無かったが。
反対派としては2000人の署名を集めたアマチュア無線家有志、電波天文、そしてラジオNIKKEIを挙げていた。
関係ないが、大株主の山陽新聞は日経新聞と提携している。
(なので、テレビせとうちの筆頭株主も山陽新聞だ)
その日経新聞はPLCはどうなのかな?

山陽放送はAMステレオやってたり全中継局が同じ周波数だったり、北欧から受信報告があったと話題にしたりと、なかなかおもしろい放送局だ。

そういえば今日決着がつくんだよねえ。
PLC開始なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注腸検査の結果

尻に入れる管(なんだかいやな表現だけど嘘ではない)は堅さや太さが選べた。
もちろん一番細くてやわらかいものを選択だが、予想通り奥まで入らない。
抜け防止の風船を膨らませると奥まで入っていないので抜けてしまうのだ。
仕方ないので助手のドクター(女医さん)が抜けないように抑えたままでバリウムと空気をを注入。
何とか漏れずに最小限の量が入ったようだ。
私は慣れているが、若い人がこの検査をこういうシチュエーションでやると恥ずかしいんだろうなあ。

結果は、
・直腸は明らかに細い
 空気は入っているが、下降結腸を500ccのペットボトルとして、ストロー程度の太さ。
・回腸付近にヒゲ
 要は漏孔ですか。
 他の臓器と繋がっているのかは何ともいえないが、はっきりと糸が見えた。

今の状態でレミケード入れても直腸が細くなるだけだよ、だそうで。
やっぱりイレウス起こすまで待てだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JARL Eメール転送サービスを利用していない会員の方も、JARLメールマガジンの配信が受けられるようになりました

JARLメールマガジンが任意のメールアドレスに設定できるようになった。
@jarl.comはスパムの温床なので、早速こっちに変えようかな(^^;

実際に登録してみたが、既に@jarl.com転送をやっているかのチェックは自動ではしてないようだ。
登録を受け付けたかどうかのメールは今のところ来ていない。
普通は「ここをアクセスして受付完了してください」とかあると思うのだが?
また、本人確認もしてない?いたずらで登録も出来たりしないのかな?
今後どうなるか楽しみだ。

JARL Webに無くてメールマガジンにある記事は、時候の挨拶を除くと電子申請の不定期連載だけだからなあ。
私はもうやってるのであまり意味が無い。
ICカードリーダが簡単に買えなくて困ったというのは分かるのだが。

ARRLは会員情報設定画面に個別に@arrl.netの転送の有無、メールマガジンの送付の可否があるのでJARLもそれに合わせればいいのにね。
免許期間は勝手にFCCの情報を採用するので、バニティでコールが変わったとかもやや時間がかかるが自動的にさしかわる。

ARRLは指輪を買わんかい、とか、本をまとめて買うと安いですよ、とか商売熱心でおもわずスパムかよ!、というようなのもたまにあるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月12日 (火)

明日は大腸注腸検査

昨晩から検査シフト。
注腸は1年半ぶりだ。
既に内視鏡は通らないのでエコーか注腸しかないのだが。
昨晩の薬はあまり効かないが、変に効いてもらってもなあ。
無事今日は久しぶりの完全エレンタールが出来た。
夜9時に本番の下剤注入だ。

午前中検査、午後診察と休みが無いよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

9.11 5周年

PAS-2 ABC-FEEDより。

9115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

NHK BS2 JAPAN EXPO

現在おフランスで行われたJAPAN EXPOの模様を放送中。
フランスって、あのフランスファイブの国だよなあ。
出てくるフランス人もなんかすごいよ。
一度行ってみたいものだなあ。
Ff_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo! Days

深夜の大雨で目が覚める。
すぐに止んだが非常に怖い思いをした。

事実上オープン制のSNS、Yahoo! Daysに登録してみた。
オープン制だけにあしあとを見るとアダルト勧誘ばかり。
報告しまくらないとだめだね。
SNSって安心できるコミュニケーションが売りなのに。
招待必須じゃないとね。
コミュニティも参加者少ないし、大丈夫かな。
Yahoo!JAPANのコミュニケーションサービスはSNSといいblogといいグループといい、自社開発なのはいいにしても使いにくくて不安で、あまり上手じゃないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »