« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

2006年9月17日 - 2006年9月23日

2006年9月23日 (土)

1アマ従免到着

1ama_2

今日は祝日なのでこないだろうと思っていたが、簡易書留分切手を貼ったおかげか到着してしまった。
先週の今日に合格通知、1週間で届くのか。
月曜が祝日なので実質4日で処理してくれたことになる。
中国総通はよくやった。

写真は盛り上がっていないので、最近の運転免許証のようにカラーレーザープリンタで直接印刷のようだ。
写真屋で撮影してCD-Rに焼いてもらったデジタルデータで渡しているので、スキャナでスキャンしていないのでかなりきれい。
発行日は9/22になっている。
昨日だ。
番号は2桁の前のほう。

電話級、電信級、Amateur Extraと並べてみたが、全部作りが違うよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

38度の熱

昨晩より体調不良だ。
ものすごい寒気。
腹が痛い。
今日はおとなしくしておこう。
明日のハムフェスタ笠岡は行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

高速電力線搬送通信(PLC)の総務省電波監理審議会での最終結論について

JARLのHPに出ている。

賛成の反対!という、どっかで聞いたことのある内容だ。
主張はPLCが成り立たないレベルだから実質勝ち、なのかな?

PLCモデムが売り出されたら即買って実測するらしい。
今売ったらいくらぐらいするんだろうね。

やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の電子申請進捗

G1_2

従免は審査終了だ。
早く来ないかな。
手続き終了ではないからまだかな?

G2_2

パスポートは審査中。
来週中に決済が降りないと倉敷市役所で受け取りになるんだよなあ。
県民局のほうが家に近いのでどうにかならないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

パスポート電子申請:待ち

Ts

昨日送ったんだけどなあ。
パスポートと葉書。
1日では届かないかな?
岡山市とはいえ簡易郵便局だったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国SBSでアニメ版ミュータントタートルズ

G2

洋物とはめずらしいな。
今風で3DCGも使っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRP:1.6

先週注腸検査前の採血は0.6だった。
1週間で1も上がるのか!
風邪だろうという事でPL貰って帰った。
果たして効くかな?
眠くてかなわない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

従免電子申請:SASEの要求が来た

ステータスに変化は無いが、SASEの要求が来た。
----------------------------------------------------------------------------
差出人: 航空海上課(中国)
題名: 無線従事者の免許の申請(別表第11号様式3) について
送信日時: Wed 09/20/2006 13:31:45 JST

  免許証の郵送を希望される場合は、返送先を記入のうえ
 郵送代分の切手を貼った返信用封筒を、
  〒735-8795
   中国総合通信局(検定担当)あて
 に送付願います。

中国総合通信局
 航空海上課検定担当
----------------------------------------------------------------------------
切手代が書いて無いのがあれだなあ。
果たしてこの後何日で届くかな?
今回は局免の変更が無いので急ぎはしないが、速いに越したことは無い。
郵送申請に合わせるのか、そうでないのか。
従免は航空海上課、局免は陸上課と管轄が違うので予測は難しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

今日の従免電子申請経過とパスポート

G1_1

夕方になってから受付ですか。
謎だ。
早速ゼニよこせとメールで来たのでペイジーで決済。

G2_1

速いものだ。
さすがにリアルタイムに更新ではなかったが。
SASEを準備せよという指令はまだ来ていない。

さて、電子申請のキラーサービスと目されていたパスポート申請。
利用者1人あたり1000万円だかのコストになって、中止になったニュースがあったね。
これって扱っている県が少ないからなんだと思うけど。
大阪府や東京都が無いし。
当然だが、岡山県は制度開始時から対応だ。
廃止は今年末かと思ったら 9月末までなんですよ。
10月から県から市町村に受付が変わるのでそれに合わせたのだね。
私はまだ1年以上有効期限があるので有終の美を飾ってやれないなと思っていたが、電子申請出来る事由があったのだ。
「ICパスポート切り替え」
アメリカ合衆国へノービザで入ろうと思ったら必要なパスポートだ。
お上に払った税金を回収するために手を出そうかな?
他に使い道の無い官製レタッチソフトを使いたいしね!
間抜けなことにはがきを郵送しないとダメらしいけど。
もちろん引き取りは本人出頭だ。

G3_1

結構良く出来ている。
ちゃんと住基カードからプライベートな情報を引用するし。
(もちろんパスワードが必要)

G4

切替新規申請らしい。
他を選ぶと戸籍抄本を要求されるぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

2006XPO記念コンテスト終了

2006xpo

用事がいろいろあって自宅からの参加。
最初は50MHzでがんばっていたが、どうにも聞こえないので7MHzへ転進。
台風接近でばらしていたVダイポールを組み立てた時にCRCでネジや給電部を吹いた御蔭か、7MHzが意外と良かった。
特に夕方は近距離の3エリアや岡山県内が良く聞こえた。
呼ぶばかりでCQは出していない(ことはないが、呼ばれなかった)が、まあまあのパイルでも何とかコールバックがあった。
少なくとも少し待てばチャンスがあった。
あーんな局やこーんな局と出来た。
これが100Wの威力なのか。
あと、IC-7400の受信音が比較的静かだったのも良かったのかも。

去年の結果を見るとどの部門に出してもだめそうだが、電信電話シングルオペマルチバンドにした。
一応7,50,144,430の4バンド出たので。
3.5,14,21,28は何も聞こえなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はXPOコンテストだが

今日は下ろしていたアンテナの復旧とか台風の後片付けやら法事やらで移動運用は諦めて常置場所からの運用だ。
7:00頃50MHzで滋賀県と奈良県とQSO出来たが、あとはさっぱり。
7MHzは呼んでいる局しか聞こえない。
大阪府がさっぱり聞こえないのでこれで終わりかも。
今はとりあえず50MHzでCQ出している。

救いは大阪対全国ではないので、相手が地元の局であっても点にはなることだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

2006関西VHFコンテスト結果発表

ここに出ている。
私は管外電信電話 シングルオペ マルチバンドで堂々の2位。
どうだ、まいったか!
エントリは3局なんだけどね:->

明日のXPOはどうしようかなあ。
天候は最悪だから移動運用は無理そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緯來児童台

Vlkids

久しぶりに150cmをPAS-8へ向けた。
台湾が大量復活らしいので。

見たかったVL KIDSが無事に絵になった。
スキャンでは引っかからず、PID手入力を余儀なくされた。
まあ、見れればいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »