« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

2006年9月24日 - 2006年9月30日

2006年9月30日 (土)

今日は遥照山移動

Y1_8

明日は天気が良くないらしいので今日移動だ。
久しぶりに来た。
D-STAR DDモードに挑戦。

Y2_7

JP5YCNはRPT?ばかり返すのだが、アイコム営業所のJP5YCMはあっけなく使えた。
48Km程度離れているのだが、すごいものだ。

Narayama

ならやまレピータ。
D-STAR網からしかアクセスできない。
不安定なので個別のコンテンツは見れず。

Y3_5

D-STAR DDモードにはまってしまって気がついたら11:30。
せっかく来たので普通の移動運用もしたいが、HB9CVのご開帳も面倒なのでロングワイア+T1でごまかした。
これでも50MHz SSBで山口県大島郡周防大島町と、7MHz SSBで静岡県榛原郡川根町が出来た。
やっぱりロケとマッチングが重要ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

パスポート電子申請:受取

Icr

今日から引き取り可能なので仕事が終わってから取りに行った。
中庄駅に車を置いて、JRで岡山駅へ。
西口から見えるセブンイレブンを奥に行くとすぐ。

17:50頃到着したが、今日で閉鎖になるので既に引越し作業が始まっていた。
来週からは岡山市のパスポート受取書になる。
受取コーナーはお姉さんとおじさんがいた。
葉書を見せると特にまごついた様子も無く印紙の購入、貼り付け、本人確認書類のチェック、
新しい旅券を機械にかけて読めることの確認と進んで終了だ。
さすがは日本で最初に電子申請を始めただけある。
電子申請は専用の端末があるのね。
かなり古そうなノートPCだった。
おそらく私が最後の申請者だろう。

となりの立体駐車場が30分無料になったらしい。
車で来れば良かったかな?けど、おそらくアンテナがぶつかるだろうし、この時間は西口は大混雑だ。
たまにはJRで来て岡山駅の工事進捗を確認するのも良いだろう。

普通に申請するのと比べて旅券を送るのにかかった簡易書留代、JR代に駐車料金代が余計に掛かっている。
明らかなメリットは写真がきれいなことぐらいか?
まあしかし、最初で最後のパスポート電子申請が出来て良かったかな。

IC部分は16MHzぐらいでディップした。
韓国のTmoneyと同じかな?
Edyは13MHz程度とちょっと低いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

韓国製のAlice In Wonderland

韓国MBCで木曜16:30頃放送中。

A1_1

どうですか、萌えますか?

A2_1

なかなかいい感じ。
食べるばっかりなような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

パスポート電子申請:はがき到着

引換券という性格上画像は無しで。

9/29から引き換え可能と書いてあったので、金曜に行ってみよう。
申し訳ないが岡山のパスポートセンターでこいよゴラァと赤の手書きで書いてあった。
もちろん、転送不可の印あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

パスポート電子申請:受理

Tuuti2

ようやくきたよ~、受理通知。もちろんPDF。
10/3以降に備中県民局って、だめじゃん!
ということで昼にお詫び?の電話があったのだ。
「パスポートセンターですが」
「はい」
「すみませんが、9月末で県民局の窓口は閉鎖になるので岡山のパスポートセンターまで取りに来て下さい」
ええ~、ここには市役所ってかいてあるよ~。

という訳で、葉書が届いたら来週に岡山のパスポートセンターへ直撃だ。
現地で「倉敷市役所へ行けゴラァ」なんて言われたらどうしようね(笑)
パスポートセンターは19:00までやっているのでそういう意味ではありがたいのだが、倉敷市も木曜夜だけは19:00まで窓口業務やってるんですよね。
それに、パスポートセンターは駐車場無いし。
岡山駅西口の奉還町だから電車で行かないとだめだあ。
身元確認の書類はもちろん住基カードを指定された:->
何たってFCC免許は住基カードで本人確認したのでアメリカでも大丈夫(たぶん)。
運転免許証でももちろん大丈夫だけど、1アマの従免持って行こうかな。
FCC免許といえば、偶然今日にバニティコールが届いたよ。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

Windows Vista RC1を入れてみた

Vista

MSのWebページからダウンロード出来る。
32bit版で2GB強あるのと、DVD-Rが必要なのでそれらが障害になる方は10月予定らしい雑誌付録を待ったほうが良いかも。
当然だけど、正式版ではないので何が起こっても保証は無いよ。
それに来年6月で使えなくなる。

Celron M 1.3GHz 40GB 512MBのノートPCに入れてみた。
6GB HDDではわずかに足りなかったので、7GB程度は必要そうだ。
インストールは30分程度で終わってしまった。
OS以外何も入っていない状態なので結構軽い。
早速Windows Updateがあるが、ちゃんと通知がある。
アンチウイルスソフトが正式に対応しているものが無いので、現状ではセキュリティセンターから警告があっても自分で管理にするぐらいしかない。

アイコンがやたらでかいのでお年寄りにはいいかも。
テーマをWindowsクラシックにしても体感速度に差が出なかったので、結局戻してしまった。
フォントが変わったが、見慣れていないせいか汚く見える。
ClearType効いているのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月24日 (日)

ハムフェスタ笠岡2006へ行ってきた

K1_2

国道2号線からもばっちり。
どうやって張ったのだろう?

K2_1

今年は天候に恵まれて結構来た。
駐車場にはアンテナをつけた車でいっぱい。

K3_1

テントは回の字のような並び。

K4

地震体験車。
阪神淡路大震災と関東大震災のシミュレーションを実際に体験したが、瞬間の揺れも去ることながら揺れている時間がやたら長い。
あと、どかんどかんと効果音が大きな音で迫ってくる。
静かな地震は無いのでこれはこれでリアルなのだろう。
ガスレンジの元栓を締めなさいという指示があったけど、出来なかった。
その他JAFと岡山県警の運転シミュレータが来ていた。

K5

松本無線は岡山店の店長が来ていた。
バックライトの切れたTM-455が25000円だったの、買えばよかったかな?

K6

非売品。シリアルナンバーも無かった。

K7

買ったり貰ったりしたもの。
実質白紙QSLカード1000枚1000円だけだ。

感想

・人手は結構多かった。
・バンド演奏は悪くないけどちょっとうるさいかも。
 演奏中は商談が出来ず、商売あがったりみたいだったし。
・抽選は外れたのでどうでもいいや。
・スタッフは来年の総会でも着るらしい黄色いシャツ着ていた。
・8J4HAMはFT-1000MP,FT-900,FT-736(?)八重洲だらけ。
・焼きそばの販売は売れ行き良かったみたい。
 お値段は200円。
 すぐそばに軽食店があるのだが、テイクアウトが出来ないので住み分けは出来ていたみたい。
・JFL三菱自工水島FCのホームグラウンドだが、選手の姿は無かったみたい。
・JARL原会長が挨拶したらしいが、ご本人らしい人は発見できず。
 どこかのえらい人?はいたみたいだが。お土産渡してた。

まだ治りきっていないので、今から寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »