« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »

2006年10月8日 - 2006年10月14日

2006年10月14日 (土)

NHK Worldで命令放送

asahi.comの記事。

法律にもあって、海外向けに関しては国からお金をもらっているNHKが果たしてやらないと言えるのかな?命令放送。
いい悪いは置いておいて、聞いてみたいものだ。
PAS-8とかのTVではしないのかな?
国内では見れない聞けない番組って、はぁはぁするね。

個人的には海外向けにはアメリカのVOAみたいなNHKとは違った海外向け国策宣伝放送局を作るほうが良い気がする。
国の思うがままに自由に邦人保護の番組を送出できるし。
(過去の反省からNHKは必ずしも国の都合のいいニュースばかりではない)
上にはしおかぜに支援という記事も書かれているね。
これはこれで問題起こしそうではあるが。

短波送信所って、NHKもKDDIの施設使っていると思うので(海外も含めて借りるばかり)今となっては意外と確保が難しいかも。
国内は縮小で、もう無いんです。
新しく作るにしても波長の長い短波(って、矛盾している表現だがTV等に使っているVHF以上よりは長い)用アンテナは広い土地が必要だ。

ところで今短波放送の意義が再認識されているのは、電離層反射で遠くまで届くからだ。
比較的安く世界に向けて主張を展開出来る。
今ならインターネットだろう、というのは間違い。
太平洋やアフリカのど真ん中でインターネットに接続する手間と、短波ラヂオを聴く手間は、どちらが楽だろうね。
テレビは静止衛星のトラポンを先進国が握っているので自主放送に意外と金がかかったりするのだ。
日本国内では短波ラヂオはかなり入手困難だが(ソニーと松下は一応まだ出している)海外では中国製の安い(2000円ぐらいで周波数デジタル表示、AM/FM付はあたりまえ)ラジオが普及しているよ。
ホームセンターやヤフオクにあふれている。
日本のマスコミも第三世界の情報は短波放送から引用したりするね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

倉敷ケーブルテレビが対応

早速倉敷ケーブルテレビがパススルー方式で対応だ。
こんな感じでいかにもデジタル変調というスペクトラムが観測された。

D1_5

サンテレビとKCT4chも出ていた。
前者はリモコンナンバー3,後者は12だ。

Y2_9

サンだから3という語呂もあるが、兵庫県でも3なので合わせたのだろう。
基本的にリモコンナンバーは系列ごとに全国ほぼ決まっているのでこういったことも可能だ。
驚くべきはちゃんとデータ放送も対応。
近畿では地元の局が反対して地上デジタルの再送信を諦めた地域が多いのだが、果たしてどうなるか?
深夜アニメや阪神戦がHDTVで見れるのはおいしいよ。

KCTはアナログの時の4chではなくなったので名前を変えるだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

ヨランよ歌おう放送開始

Y1_9

無事KBS 2TVで放送開始。

Y2_8

こんな子は出る。

Y3_6

いろいろあって、こうなる。
ヨリンタソに似ているが、ヨランと並んでいる=変身しないのだ。
唐突に出てくるのがおかしい。

Y3_7

歌って踊っての子供向けだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山で地上デジタル試験放送開始

Dtv

無事今朝から見えるようになっている。
チャンネルによって信号の強さはまちまちだが、全チャンネル映っている。
NHK教育はちゃんと2チャンネル放送になっている。
NHK GTV/ETV,OHK,RSC,KSBはアナログのサイマル、RSK,TSCはフィラーだ。
画質はサイマルの局はアプコンぽい。
フィラーはもちろんHDTVだ。
データ放送はOHK,RNCだけ。

Dtv2
Dtv3

どの局も今日が本放送開始50日前で、ローカルニュースで試験放送を始めたと流している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

明日から岡山香川で地上デジタル試験放送開始

中国総通のリリース
明日は楽しみだな。
おそらく同じ映像の繰り返し(フィラー)か、アナログか東京キー局そのまま(CMもそのままだったらおいしいかも)だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は通院

CRP:1.2だった。
風邪を引いている感じは無かったのでお腹の具合だろう。
毎回同じことを言われるのでいいかげん飽きてきたなあ。
QOLの下がった生活はいやだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

新番組ヨランよ歌おう予告編

요랑아 노래하자は10/12 17:30から韓国KBS 2TV放送開始のアニメだ。
ヨランヨランを3DCGにして別世界にしたものらしい。

Yy_1

ヨリヨリヨリリンというスペルは予告では出てきたが、少女に変身、ではない感じだった。
ヨリンタソが出ないと視聴率取れないと思うぞ。
ジャックと豆の木やシンデレラを思わせるカットがあったので、今回は童話の世界に落ちるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

韓国TVでの北朝鮮の核実験の報道

17:20現在のKOREASAT-2のMBC/SBS,KOREASAT-3のKBS 2TV,PAS-8 CのYTNでの放送内容。
見ての通りよく似た画面構成だ。
Kr1

PAS-8 CのNHK WorldTVも似たような画面構成。

Kr2

19:00からの朝鮮中央放送の日本語放送でも、わかりにくい表現ながら実験成功と言っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は高知に太平洋を見に行く

Ryoma

丁度桂浜についた頃、北朝鮮が核実験というニュースを知った。
坂本龍馬が生きていたらどう思うだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

今日は全市全郡コンテスト参加

Acag1

結果はこの通り。
QSOしてくださった方、ありがとうございます。

今回も瀬戸内市大雄山から。

Acag3
Acag2

今回はリグがFT-817 5WでHFがロングワイヤにオートチューナーT1、50MHzが2eleHB9CV、430MHzが10eleシングル八木だ。
何と大胆なことにオールバンド部門にエントリだ。
何位だろう...。

50MHzはまあまあか。
飛びは430MHzとあまり差が無かったのだ。
アンテナが全然違うけどね。
21MHzは一応7エリアと5W同士でQSO出来たので上出来だろう。
14MHzは初体験。
岡山市の方とだが...近すぎて意外とマルチになかったのかそれなりに。
その後東京都のクラブ局と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »