« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

2006年10月15日 - 2006年10月21日

2006年10月21日 (土)

HCJB日本語放送良好

Hcjb

オーストラリアからの送信になったHCJB日本語放送は良好だ。
今は土日の朝7:30-8:00からになっている。
15525KHzはかなり高い周波数だが、強くて安定している。
まあ、真南だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

技適機に付属装置をつける

今月のCQ誌付録にもあったが、既に免許を受けた技適機にPCを繋いでPSK31とかやる場合は総通に直接送付すればいい。
取替えや増設を同時に行う場合はTSS行きになるのだが。
TSSで長い審査を受けるよりは総通直2回の方が速いのではと思う。

変更に掛かるお金は要らない。
指定事項の変更になる方(後に書く理由でまず無いと思うが)は切手を貼った返信用封筒が必要。

電子申請だとどうなるか興味があったので、変更申請を出してみた。
とりあえず移動しない局で。
こんな感じで資料を作ってみた。

G1

1週間で免許が下りた。
一括記載コードだと以前と免許状の中身は全く変わらないので、返信用封筒は出していないが、今のところ送れよゴラァという連絡は無い。

G2_3

ちなみに、初期はPSK31のG1Bが一括記載コードに入ってなかったらしいが、今は入っているので、まず免許状は再発給されることはないのではないだろうか。
紙申請の場合は後から送るのも手間なので一緒に送るべきだろうけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

割られたガラスの靴

Y1_10

今日の韓国KBS 2TV ヨランよ歌おう。
前触れも無く現れた王子様と踊る。
いかにもモーションキャプチャだし、かぶりものをしたような動きがナイス。

Y2_10

ガラスの靴は割れてしまう。
この展開はさすがだ。

Y3_8

それでもめでたしめでたしらしい。
ドレスぐらいは変えて欲しかったな。
絵本に吸い取られていたので、前作の落とした絵本を探す、という設定に掛けているのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

今日は韓国SBSで民謡大会

Sbs

お年を召した方も多かったが、若い方もいたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

台湾の同人誌即売会

Fancy Frontier
今週末かあ。
次は12月、その次の2月は規模が大きいようだ。
会場のタイペイアリーナは前に行ったことある。
格安航空券だと関空発で2万円程度なんだよな
一度は行ってみたいものだ。

国府田マリ子さんが来るとか。
10年前ならともかく、ちょっと、古いかな?
ファミリーマートとニコマートでカタログを売っているそうだ。
ニコマートは日本では倒産しているけど、台湾では元気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

山陽放送も地デジ開始

Rsk

ようやく山陽放送がフィラーからサイマルへ移行した。
データ放送も一応あるが、凝った仕掛けは無い。
EPGは全部入っているようだ。

テレビせとうちは新社屋への完全移行が11/20らしいので、まだまだフィラーのままかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

JARL関西地方本部フィールドミーティング

F1_1

良い天気に恵まれてそれなりに楽しいイベントだった。

F2

無料の焼肉。
8Kg用意したとか。
タレは漬け込み。
サンチュならぬレタスに包んで食べた。

F3

ちょっと辛かったやきそば。

F4

ここまでは簡単に来れたが、看板も垂れ幕も無いのでキャンプ場までたどり着くのに少々時間が掛かった。

F5

都会は違うね。
他詳しくは元祖アマチュア無線家向けSNS"MyShack"で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »