« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »

2006年10月29日 - 2006年11月4日

2006年11月 4日 (土)

冬コミ受かったらしい

健作からの招待状によると12/30(土)西ぬ12b『まあべる本舗』みたいだ。
来れる方は東京ビッグサイトで君と握手。

4年程度立つが、ようつべが出てきたので、やろうと思ったら誰でも書けるねたになってしまったなあ。
モチベーション下がりっぱなし。
サテライトは画質はいいけど、そんなのを重視する向きは意外といないのも事実。
せっかくのリアルタイム性も本という媒体に転写したとたんに意味がなくなってしまうし。

明日は大阪コンテストだけど、原稿書きかなあ。

ついでにリンク集を修正。
今年になって更新されていないと思われるリンク先はばっさり削除した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小浜

Wa

電化開業記念(かなり前だけど)で、車で小浜まで行ってみた。
最初は姫路まで下の道を行っていたが、さすがに時間が掛かりすぎたので途中から高速道路だ。

ここは福井県なので9エリアだ。
しかし、2mFMは3エリアの局しか聞こえなかった。
どうして若狭湾に沿ったこのあたりだけ福井県なんだろうね。
京都府でもいいと思うんだけど。
写真は若狭フィッシャーマンズワーフ
客がさっぱりいなかった。
与島も似たようなものだからね。
コンビニはファミリーマートとミニストップしか見当たらない。

電化は簡易方式ということだったが、確かに電柱1本に架線という安上がりな手段だった。
変電所も少ないらしく、電車が速度を出せないらしいね。

帰りは敦賀まで出てから滋賀県を下って名神、中国、山陽道で帰宅。
途中の原発銀座は立派なくみあいマーケットじゃない、A・COOPがあったり、美浜町の立派な役所があったり、原子力が経済に与えるインパクトの大きさに驚いた。
特に敦賀市手前の峠を貫いたトンネルの長大さとそれが無料で通行できるありがたさ、トンネルを抜けるとそこは都会だったという風景の激変。

ほぼ1日車を運転して疲れたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

보리와 짜구

P1_1

せっかくかわゆい女の子が出るのに、こんな謎の存在を主役にするんじゃない!
韓国のTVアニメは視聴率が取れるかどうかは関係ないからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

旅に出ます

探さないで下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

JARLビューローからQSLカード到着

Qsl

無事到着。

今回はロシア、韓国、グアムとDXが入っていた。
色丹島移動のロシア局はDXCCに使えるのかな:->
JA1RLは世にも珍しい?PSK31だ。
CQ誌に載った小学生のQSLカードも来てたよ。

整理がたいへんだよ~
この連休は整理に使えということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

テレビが消え去る

今日帰ったらテレビが3台無くなっていた。
何でも「テレビを無料で引き取ります」というトラックが来たそうで。
3台ぐらい無くなってもまだまだ残っているけど(^^;
実際、自分の部屋にはまだCRT2台、液晶2台があるよ。

14inchが2台、28inchが1台引き取られたそうだ。全部CRT。
後者は3000円取られたらしい。
とはいえ、まともなルートで廃棄したら1台4000円では済まないからな。
どういうルートか不明だが、北朝鮮に送られるそうだ。
そこはカラー方式がPALだから改造しないとだめだろうと思うが、そのくらいのノウハウはあるのだろうな。
トラックには沢山詰まれていたそうなので、そのまま不法投棄では無いと思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月31日 (火)

NHKデータオンライン

ようやくNHK岡山総合でもデータ放送が始まった。
教育は前から見えていた。
その中にNHKデータオンラインというメニューがある。

Nhkd1

有線電話ダイアルアップかLAN接続で見れるようになるとのこと。
確かにテレビ側の設定でISPの情報を登録するメニューはある。
電話代がもったいないのでRD-XD71のLAN経由で使えないか挑戦。
問題無く成功だ。
電話線しかないTVの場合は事実上見るのが困難なサービスだが、そういうのあり?

Nhkd2

ネットワークの速度は充分なようだが、RD-XD71本体の処理がのろいのでリモコン操作は快適ではない。
大きな画像を大胆に使っている。
居間のパナソニックSTB+LANはかなり快適だった。
Tナビがついているせいだろう。

Nhkd3

こんな感じで通常のデータ放送よりはアーカイブ的なコンテンツになっている。

Nhkd4

他地区のデータ放送で流れているニュースが見れるらしい。

Nhkd5

さすがは日本ひきこもり協会だ。
ぼくもはいりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、抜けた

本当は昨日通院したかったが、仕事の都合で行けず。
昨日はすごく苦しかった。
今日行った。
CRP:2.35だそうで。
うーむ。

点滴とかあれとかいろいろやって帰宅。
ようやく抜けてすっきり。
しかし、また詰まったらどうしようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

スーパーの開店と閉店

今週末、近所に24時間営業のスーパーマーケットが出来る。
100円ショップ併設でなかなか便利そうだ。
しかし、老舗のスーパーが本日閉店。
世の中うまく出来ているものだ。

スーパー3件、コンビニ5件と過当競争状態にこんなのが来たらどうしようもないね。
閉店がコンビニに飛び火しないことを祈る。
また、道路が車で通行障碍にならない事を祈るのみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

DVD/HDDレコーダ購入

Xd711

昨日の通院後、ハードオフで中古を見つけてしまった。
半日悩んでカッとはならずに購入だ。

東芝のRD-XD71だ。
kakaku.comでは欠陥品で有名らしい。
ハード的な故障はともかく、操作性が独特だからなあ。
地上デジタル対応で、アナログとデジタルの組み合わせなら同時録画出来る。
HDDが200GBなのはTSで撮るにはかなり少ないが、どうせそのままDVDには記録できないのでVRで撮ることになるだろう。
i.Linkが無いのが残念だが、D-VHSを手放しているので活用手段も少ない。
RD-X2,XS40,XS24に続いて4台目になる。
3ヶ月保証つきで44100円だった。
10万円,85000円,4500円とどんどん値段が下がっているのに機能は上がっているね。
X2は既に手放しているので現在3台だが、XS40は現役引退させた。
LANが最初に付いた機種だったが、今から見れば動作が遅いしアナログBSも無いだろう。

Xd712

簡単メニューはXS24にもあるが、使ったことが無い。
しかしながら初期設定がここに入ったので(以前はリモコンの蓋の中)仕方なく押さないとダメなようだ。
クイックメニューにしかない機能は健在でなによりだ。

Xd713

ちゃんとサンテレビの情報も取れている。
これで夜のお勤めも大丈夫。
テレビせとうちが未だ地デジでサイマルしないのでしばらくはフルには活用出来ないが。
なお、アナログであってもiEPGから情報を取得するようだ。

地上波、BS,110度CSが全部録画できてこの値段なら許せるかな。
DVD記録時の爆音は参ったけど。
(速度を落として静かにすることは可能)

ファームウェアは単体でネットワークからダウンロード出来る。
かなりの頻度で上がっているみたい。
BSからの更新も出来るみたいだけど、たまにしか流れていないみたい。
据付後すぐに上げたよ。
ネット de ダビングがようやく出来る環境になったので実行してみたが、転送速度はともかくメディアを介在しなくてすむのは楽だ。
DLNA対応とかWOLで電源が入るとか、PCみたいで面白いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は霧発生

Kiri

朝から真っ白だ。
移動運用は避けたほうが良さそうだ。
遠くのタワーはうちではない。
手前のL型GPはうちだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »