« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »

2006年11月5日 - 2006年11月11日

2006年11月11日 (土)

ケンウッドしゃもじマイクのPTT不良

Mic

PTTの戻りがルーズになったので対策した。
このタイプは3本持っているが、全部がルーズになったのでもしかしたら設計不良か?
もっとも3台とも10年ものなのだが。

印の3本のネジを外すと裏蓋が外れる。
コンデンサマイクがくっついてくるかも知れないが、ゴムが潰れているせいないので引っ張れば外れる。
ECMエレメントはフロント側に穴が開いているので差し込めば良い。
PTTは引っ張れば簡単に外せる。
支点にCRC556を吹いてしばらく置き、再度組み立てて終了。
実際にPTTを押して、戻りがスムーズになったことを確認しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尻が痛い

たまらず今日は通院。
飛び込みなので一番最後。
3時間ほど待たされた。

既に漏孔は開いていて膿はそれなりに出ているとか。
その割に痛いぞ。
新しい?抗生物質を出してもらってクローズ。
抗生物質使いすぎで耐性菌だらけだったりして。

入院中の治療部位の1つだな。
痛いと座れないので仕事が落ち着いて出来ない。
今日の待ち時間は地獄だったよ!
早く部屋決めてもらって入りたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

今日の折紙戦士は縦ロール

Origami

敵の戦闘員だが、今日はどうしたことか。
普段から部屋中にこの少年の写真を張っているのだが、いいことがあるのか?

Origami1

こんな妄想もあり。

Origami2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZAGZAG香川出店

何とニュースでやってたのは驚いた。
もっとも大型店が後2つ参入だそうで。
マツモトキヨシはまけるんじゃないかと思うけど。

ZAGZAGはCMが面白いから話題になって香川にも出店してほしいとなったようだ。
テレビ局は一緒だからね。
リンク先でCMも見れる。
「香川」編は「東京」編のパロディになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

쿵야쿵야

K1_3

ヨランよ歌おうがたった4回で終わってクングヤクングヤなるアニメが始まった。

K2_2

おにぎりとかきのことかを象った生物がなにやらするらしい。
人間も出るようだ。

K3_2

どうですか、萌えますか?

K4_1

機動戦艦ナデシコのパクリでつか?

K5_1

シンガーですか。
予告では老けた絵もあったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

入院決定

ここの所体調が良くなかったが、ようやく入院となった。
部屋が空くまでは娑婆にいるけどね。
ゆっくり休もうかな。

目的は直腸狭窄のバルーン拡張と、その後のレミケード投与だ。
去年と一緒だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

災害対策用移動通信機器の配備

中国総通の記事

阪神淡路大震災のときに寄付のあったアマチュア無線機に8J3AAAから始まるコール割り当てたなんてことがあったが、きちんとそれ用の機器を用意するのは良いことだ。
実際48時間で持っていけるのか、更にはまともな訓練を受けていない人が使うことになってしまった場合まともに機能するのかは疑問だ。
電話の全二重に慣れている一般人はPTT操作が違和感を感じるそうだし。
相槌が打てないので会話がちぐはぐになる、話しているときに自分の声がスピーカから聞こえないが聞こえたらハウリングが起きることを思いつかないらしいからね。

こういうのを運用する可能性のある人は、普段から訓練して欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月11日はペペロデー

Pepero

ペペロデーが今年もやってきました。
第2のバレンタインだ。

ロッテのCMは例年被り物系なのだが、今年は普通の?学生風だ。
ウリナラでは先生を買収するのもありなのか。
この子の演技は下手だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

The Raspberry Times

M1_6

韓国SBS17:05から放送開始。
はて、何だろう。

M2_4

日本製らしい。

M3_2

なんと、おねがいマイメロディで有名なスタジオコメットだ。

たぶんマシュマロ通信だよね。
おねがいマイメロディの前番組。

M4_2

韓国アニメの範疇に入れても良さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末の飛行機

冬コミの足は飛行機に決めた。
夜行バスだと大晦日に帰宅となってしまう。
往復27450円。とほほ。

飛行機+ホテルというプランもあるのだが、多客期は設定が無いのだ。
そりゃ、儲けないとだめだからね。
値段を高くすることで乗客の集中を緩和する狙いもある。
余っても在庫として持てないのが乗り物の席だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

今日は同人誌の執筆

Hon

大阪コンテストは涙を飲んで諦めて朝からPCに向かう。
DVD160枚と日本語ではない雑誌をひっくり返して何とか形にした。
尺の問題があるので追加削除は出てくるだろうなあ。
例のアレも同時に進めたので大変だ。

これでサークルチケットがこなかったらどうしようね。
あと、現地までの足も確保しないといけない。
年末だから高くつくんだよねえ。
今回も夜行バスにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »