« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »

2006年11月12日 - 2006年11月18日

2006年11月18日 (土)

11/20より入院

本日午前中に病院より電話があり、11/20からお部屋が取れましたとのこと。
ありがたく入院が決定だ。
blogタイトルも変更した。
ちなみにこのblogは元々入院中のことを書くためのものだ。
blog開始後3回目の入院となる。
病院では困難なアマチュア無線や海外衛星に関する話題は娑婆に帰るまで激減すると思われるので悪しからず。

今回も直腸のバルーン拡張の予定だ。
しかし前回の入院では退院後1ヶ月で閉鎖してしまったので、果たしてどの位持つのかは不明だ。
お尻に漏孔があるので、ひどい場合はそちらの治療もあるだろう。
会社の健康診断で高血糖というありがたくない結果も貰ったので場合によってはそちらの治療もあるのかも。
久しぶりにインスリン打たないとだめ、なんてなって欲しくないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムハムちゃん

CQ ham radio誌12月号を買ってきた。
次号予告にまんが連載を始めるとあった。
タイトルからしてベタだ。
絵が出てないので想像で。
タイトルから主役は女の子なんだろうと思うけど、ハムスターだったりしたら萎えだ。
だいたい動物は免許下りないし(違)。

手塚治虫やすがやみつるがCQ誌の表紙を飾ったことがあるそうだが、1枚ものの表紙と違って一応ストーリーがあるだろうからしっかりした原作(ここではストーリーテラーのこと)が付かないと面白く描けないだろう。
子供にとって遠くの人と意思疎通が出来ることは今となっては不思議でも何でもないので、導入部は違った切り口で攻めるべきだろう。

ま、たぶん学習まんがののりなんだろうけどね。
必要なのは技術的な解説ではなく、アマチュア無線をやりたくさせるきっかけを提案できるかどうかだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京ビッグサイトと違法無線

おそらく米澤元代表では無い人が書いたと思われるコミックマーケット70アフターレポートによると、夏コミ時に『総務省関東総合通信局からで、開催直前に無線の不正使用についての警告の看板設置の依頼がありました。利用者の方には正しい利用をお願いしたいと思います。』だそうだ。
そのようなものを見た記憶が無いが、おそらく事実なのだろう。

有名サークルの同人誌や企業ブースの限定グッズを求めてあんなことやこんなことをする困ったちゃんがいるのは周知の事実だ。
それらの結社が連絡手段として使うのだろう。
実際行ってみれば分かるが、携帯電話は圏外になる。
臨時の基地局まで出るほどの人手で、スロットの空きが無くなるのだ。
そのため他の手段を使うのだろうね。

おそらく、

・アメリカ版特小のFRS,GMRS
 オークションで安価に入手可能だが、当然日本で使うと違法だ。
・アマチュア無線機
 私が現地で見た限りではちゃんと免許証票も張られている人ばかりだったが、パワーが出るし、きっと免許を受けずに使っている人は多いと思われる。

等を使うのだろう。
日本ではどちらも売ること自体は罪に問われない。
ちなみにコミックマーケットの場合、長物規制(30cm以上の物体の持ち込み禁止)はあるが、合法であれば無線機の会場持込は問題無い。

ところで夏コミの翌週あったハムフェアはどうなんでしょうね?
こっちの方がより違法度の高い運用がされているんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

3県でD-STAR体験会

JARL Webより。
本気で普及させたいなら、トップページにも載せないとねえ。
リンク先もあまり詳しい情報が無い県もあるようで。

ICOMはキャンペーンやったり大変だ。
HPからの応募が出来なくて残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォンスルラン消える

韓国KBSの特撮ドラマ、ファランファイターマルは終わりだあ。

最後の別れを告げて、

M1_7

消えていった。

M2_5

ウリナラは極地にあるらしく、オーロラが見える。
うそやろうが!

M3_3

振り返ってみると主役がマルだった話は少ないなあ。

番組表によると11/20からは소문난 저녁 だそうだ。
うわさが立った夕方?

Yahoo!翻訳の結果。

17:00 ~ 17:30 動物の世界

17:30 ~ 18:00 ワンピース(194)

18:00 ~ 18:10 KBS 2TV ニュース

18:10 ~ 18:40 うわさが立った夕方[初回]

18:40 ~ 19:30 無限地帯キュー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ドンキが倉敷に参入

もうかなり建物は出来ている、ドン・キホーテ倉敷店
今のところ営業時間は未定らしい。
深夜営業はやるんだろうか?

前はホームセンターナカイだったのだが、売っちゃったんだよね。
つぶれた店を買って業態転換がお得意。
北海道のそうご電器とかね。
よその店舗ではコスプレ衣装やアダルトグッズも売っているけど、倉敷店は扱うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾済州島の旅客機でけが人

Jeju

韓国SBSのローカルニュースから。
痛ましいけが人の映像も流れていたがオミット。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

明石で忘年会

アマチュア無線家向けSNS"MyShack"で企画が出てます。
どなたでも参加OKとか。

1)日時;11発23日(木),25日(土)、12月2日(土)のいづれかの18時位から。
2)場所:JR明石駅前
3)回避;¥4k程度

25日が有力みたい。
私はまず行けないので横から見てるだけ。
アマチュア無線関係のネタで盛り上がるのではと思います。
面子からこんな話題になるかな?

・DXバケーションの話
・12月試験が近いのでFCC試験とか上級アマの体験談
・PSK31とかのデジタルモード
・Vine Linux 4.0でTNCを制御
・山小屋シャックをリモートコントロール

連絡がSNS内になるので入ってもらった方が良いでしょう。
必要なら私が招待しますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

C71新刊案内とLPOイベントのご紹介

C711_1
現在鋭意執筆中の新刊内容
中身は6カ国協議にかけてます。
・台湾の子供チャンネルは自由だ
・中国のアニメ番組とコミックマーケット報道
・韓国の声優番組
・ロシアの萌えアニメ
等等。
今回はメカミリということで、ハードウェアに関する話題もあり。
是非購入のほどお願いいたします。
ここでは書けないサプライズも用意しています。
詳細は左の『まあべる本舗』から。

夏コミで委託で頒布した、『超級的外国衛視世界偵探 くるくるシャッフル』も再販いたします。
また、コミティアで大人気だったじょんぶるさん作の『ヲタク的国会図書館ガイド2006』も再販いたします。
同人誌を国会図書館に献本するまでが詳細に書かれています。

別イベントですが、12/2(土)に新宿ロフトプラスワンで開かれる韓国まんがまつり14に協力いたします。
入院してなければ、ステージに出てくるかも?!

韓国まんがまつりプレゼンツ
「韓国まんがまつり14~TVじゃないヒーロー大集合!」
韓国まんがまつり第14回開催決定です!微妙に非日本系ヒーロー大特集!韓国・フィリピン・トルコ・アメリカ等から知られざるヒーローが続々登場!その他海外面白画像・貴重な情報が満載・満杯のDAYTIMEイベント!
【出演】平木直利、かに温泉 他
【Guest】大畑晃一氏(アニメ監督)他、豪華ゲスト交渉中
【Open】12:00/【Start】12:30 ¥600(飲食別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子申請:2ヶ月もかかるとは

2mon

昼に総務省からメールが届いたので確認。
何故か2ヶ月近く過ぎた今頃に手続き終了になった。
従免はちゃんと届いているし、局免の変更申請も3免許済ませているのだが、もしかしてまだ有効じゃなかったの?:->

実害は無いのだが、総通海上課のお役人が電子申請に慣れてなかったのだろうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

QST12月号到着

K1_4

ずいぶんと早い到着に思う。
クリスマスだから?

K2_3

ケンウッドはアメリカでは元気だ。
$10とかリベートがあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

今日は玉野市貝殻山移動

T1_7

もう屋外での移動運用は厳しい季節なので、おそらく今年最後のチャンスと思い家を出た。
某所を開拓する予定だったが、尻がいたいので堅い貝殻山にした。

T2_5

駐車場は岡山市なので、少し歩いて頂上より南に行き、玉野市から移動だ。
今回もFT-817 2ele HB9CVだ。
IC-703は殆ど使わなくなってしまった。
10Wは中途半端な出力なのでいつも迷うのだ。
コンテストでQRPは5W以下だし、車には50W機のFT-100DMがあるのでどちらかになってしまう。
固定用にしようかな。

CQマシンは変調が潰れていたそうで、途中で使用を中止。
元の音声データが歪み気味だったようだし、何より移動地を間違えて(玉野市には違いないが)いたので。
初代シグマリオンの5段階調整では全くだめみたいなので、ボリュームつけたりデータ作り直したりしないとだめね。

結果は50MHz SSBで7局だ。
受信だけなら1エリアも聞こえたのだが。
50Wに6エレだったら届いたかな?
ほとんど3エリアで、5が2局、広島が1局で岡山県は無し。
JR3STX局と1st QSO出来て良かった。
現地は移動のメッカだけあって、アイボール2局だ。
そのうちの1局は430MHzで千葉県狙いだったそうで、無事ゲット出来たとか。
今日はGW伸びる日だったみたい。
もう1局は何十年ぶりの再会というか、アイボールは初めて。

入道雲が出てきたので、1時間足らずで撤収。

T3_4

帰りに撮った瀬戸内海。
小雨も降って帰りは散々だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »