« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »

2006年11月26日 - 2006年12月2日

2006年12月 2日 (土)

昨日の地上デジタル特番

今日も各局で特別番組があるようです。
さすがに食傷気味かな?
NHKはマルチ編成をやるみたいです。

ローカルの特番は10:00前後のカウントダウンを全局中継していました。
RSKは3回目の開局記念日(モノクロ、カラー、デジタルで3つ目のコールサインを貰うという意味か?それだと音声多重放送とか文字多重放送もだけど)とスーパーが入ります。
岡山・香川と2ヶ所あるので、NHK以外の局は親画面に地元(RSK,OKH,TSCが岡山、RNC,KSBが香川)、子画面に反対側を入れていました。
テレビせとうちはなぜか岡山県知事のスピーチ時に香川の画面を見せていましたが。
ちょっと邪推しましたよ。
映像は岡山香川ともNHKが撮ったものを民放も流していました。
地デジ親善大使(各局の女子アナが担当)がデータ放送の操作とか説明するのですが、面白いことに民放のアナウンサーがNHKのデータ放送を説明という、やや配慮に欠けた構成でした。
セレモニーが大体片付いたら民放は自局の宣伝をして早々に終了、局によってはHDTV生放送でジャパネットたかたテレビショッピングで大型テレビを売ってました:->

NHKは10:45から全国版です。
11:00に東京で行われたイベントの中継です。
やっていることは一緒でした。
地上デジタル放送推進キャラクターの草なぎ剛が出てきてカウントダウンです。
口の横に紙ふぶきがくっついてしゃべりにくそうだったのがかわいいです。

果たしてアナログ終了の2011年(アメリカでは2009年で、既に送信が一部終わっている国もあるので決して早くは無い)にどれだけ普及しているのかは不明ですが、テレビはインターネットと違ってライブ感を共有出来る数少ないメディアですので、それなりに発展して欲しいものです。
今起きている事件やスポーツの生中継、人気ドラマを同じ時間に見るなどはアクセス集中に弱いインターネットではまだまだ不得手ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

今日から全国で地上デジタル本放送

遅れていた九州と岡山・香川で本放送開始です。
番組表によると、地元では大体9:55から特番のようです。
10:00頃に全局同じ場所からの中継という話を聞きましたが、そうなったら快挙ですね。
NHKは10:45から全国版もあるようです。

最近はスポットでリモコンナンバーの訴求が多いです。
テレビせとうちのななちゃんとか、瀬戸内海放送のスパーキーがGo!とか。
当然今までのリモコンと場所が違うので、迷う人が続出ですね。

NTT中継回線が6月に光化されて以降、画質も音質もどんどん良くなっています。
おもしろいことにアナログ波もエッジの効いた、いかにもデジタル素材という画質になっていますね。

ニュースを見るとSNGはまだSD収録が多いようですが、今後は急速にHDになるんでしょうね。
簡単には見れないので衛星を見る楽しみが減ってしまいますね。
海外はまだまだ大丈夫だと思いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月30日 (木)

BroadBand Watchに松下のPLCモデム使用記

ここです。
20Mbps出たそうです。
HFのノイズがどうなのかは調べていないです。
モニターサンプルだからということでメーカから止められては無いと思いますが?
松下は短波ラジオも売っているので、当然対策済みのはずですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

検査が続きます

今日は外科で診察を受けました。
とりあえず追加検査ということで、最新の大腸の造影をしましょうとのこと。
確かに細い部分が膨れたかどうかを見ないといけません。
2週間の予定で入院していましたが、さすがに足りそうに無いです。
内科の先生からは小腸の造影を何年もしていないという話があったので、これもしないとだめでしょう。
鼻からゾンデを入れて小腸まで下ろして、バリウムを入れるというオソロシイ検査です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

工事担任者AI3種

今日回答が発表になったので自己採点してみました。
去年受けたときは法規だけNGで不合格でした。
受験料8700円がパァーですよ。

せっかくの科目合格なので法規だけ受けました。
1科目だけなので40分。
さすがに落とせないのでそれなりに事前の勉強はしました。
自己採点では17/20だったのでおそらく合格すると思います。
免許申請はもちろん電子申請の予定です。

次回の5月はDD3種を受けて両方押さえたいです。
科目合格が利くのがいいですね。
一番下の資格ですが、総務大臣名で頂けるんですね。

後はマークミスや受験番号間違いが無いことを祈るのみです。
12/18に結果発送らしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は二回目の拡張術

やり方は変わらずで結果はまだ分かりません。
内視鏡センターの場所が移動したのと、未だ点滴を外してくれないのは大きな違いです。
裂けなくて良かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

岡山駅前にビックカメラ出店

ビックカメラが出店と毎日新聞のローカル面に掲載されていました。
山陽新聞の記事
時期は来年秋。
岡山駅前の旧岡山会館に地下1階から4階までだそうです。
今は無残な空き家なのでテナントが決まるのは良いことですが、どうせならヨドバシが来て欲しいです。

今でもテレビせとうちでCMが流れているので(BSジャパン同様ネット通販のですが)中四国初出店の場所としては妥当なんでしょうね。
ソフマップの名前を冠したフロアも欲しいところです。
(パソコン買い取りコーナーは出来ると思いますが)

隣のドレミの街はダイエー撤退後は危機でしたが、今は何とかテナントで埋まっています。
とりあえず埋まるのは良いことですね。
すぐに撤退しなければ良いのですが。

ドンキ倉敷出店といい、ますます東京のコピーと化してしまいました。
あとは東急ハンズでも来ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の水戸黄門は岡山

先週、夕方の再放送でスポットが入ったので見ました。
あまり岡山ならではというストーリーでは無かったです。
桃太郎というか、温羅伝説っぽいものを少々いれただけです。
それより、黒歴史になっているらしい石坂黄門の時の2時間スペシャル=舞台は岡山も、病院のベッドの上で見たのです。
水戸黄門=入院というイメージが強烈です。

ちなみに、衣装や小道具があたるプレゼント募集をやっています。
Webから応募できます。
個人情報を取られても困らない方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

YouTubeで映像作家デビュ~

コミックマーケット71で頒布予定の同人誌のプロモーションビデオです。
2006/12/30(土)"西ぬ12b" 『まあべる本舗』です。
ぜひ買いに来てね!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオとノイズ

ソニーのICF-SW100Sを持ち込んでいます。
たまに短波が聞きたくなるからです。

幸いにもベッドが窓際なので視聴環境は良いと思ったのですが、ものすごいパルス性ノイズがあって聞くに堪えません。
本来は神経内科の病棟なので、同室にも寝たきりの人が2人います。
いろんな医療機器が繋がっているので、そこから漏れ出ているのでしょう。
図太いアース端子やCVCFを通したACコンセントがありますが、あくまでも病棟の電位を揃えるのを目的としているらしく、大地には高周波的には接地できていないと思います。
もっとも部屋は10階以上の高層なので、元から期待は出来ません。

アンテナ関係は何も持ってこなかったので、入りが悪いのは仕方ない面もあります。
付属のアクティブアンテナを持ってくればよかったかな?
選択度は最悪なのでこれで7MHz SSBを聞こうとは思いません。
FT-817でも持ち込もうかと真剣に考えたときもありますが、送信できるのは病院という場所の関係でよろしくないので我慢しています。
1台は通信形受信機を持っておいたほうがいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

今日は外出

入院前に申し込んでいた資格試験の日だったので、外出許可を貰って朝からお外へ出ました。
一週間ぶりに地面に足をつけました。
空は曇りで、天気予報は90%雨です。

会場は岡山大学です。
まずはJRで岡山駅へ行きます。
きれいな岡山駅の中央口を出て右、西口に行きます。
NHK岡山放送局のスタジオが丸見えです。
差し込む日差しでハイビジョン撮影に支障は無いのか心配ですが、うまく考えてあるのでしょう。
津山線が不通なので、バス停には代行バスが停まっていました。
3と書いてあったので、少なくとも3台が運行しているようです。
こちらではほぼ絶滅したつばめマークのJRバス中国でした。
長距離便と中庄~清心学園までの通学路線だけはまだ残っていますが、往年の倉敷茶屋町便や岡山倉敷便等は他社に営業譲渡されています。

岡電バス190円で無事岡大西口バス停に到着です。
大学の構内を路線バスが走っているのです。
バス停から会場まではすぐ。
無事受験が終わりました。

帰りは天満屋バスセンター行きに乗り、200円でNTT岡山前で降ります。
表町のクレド岡山すぐです。
紀伊国屋書店、ゲーマーズ、アニメイト、丸善と本屋をめぐります。
アニメショップは扱っている物は書店と変わりありません。
結局おとなの工作読本No.11を買いました。
初歩のラジオや子供の科学の懐かしい記事の復刻が中心です。
真空管ラヂオの新作記事ももちろんあります。
中学の頃はライバル誌のラジオの製作を毎号買っていましたが、詳しい中身はそれほど理解できていなかった気がします。
今読むと少しは分かった気がします。

病院に届けていた13時に無事帰り着きました。
さすがに駅から病院までは大雨で、帰ってきてまずしたのは入浴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »