« 2006年12月10日 - 2006年12月16日 | トップページ | 2006年12月24日 - 2006年12月30日 »

2006年12月17日 - 2006年12月23日

2006年12月23日 (土)

診断書が出る

身障者手帳申請のために依頼していた診断書が来ました。
院長の印が必要だ、とか言っていたのですが、本当にありました。
認定医が院長ということなのでしょう。
もちろん、実際に病室に来て診察を受けました。
前の手術のときは執刀しましたから知らないわけでもありません。

4級相当となっていましたが、単にストマ2つじゃ3級にはならないのでしょうか。
便尿で2つだと3級みたいですが。
倉敷市当局の善処を期待したいものです。

出たのが金曜の夕方で、当日の申請は無理でした。
月曜に出せたとしても、年内の認定は困難ですね。
少なくとも1月は装具を自費で買わないとだめみたいです。
諭吉さんが飛んでいきますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

メガマック

アサヒコムの記事
口に入れる量が同じなら、熱量に有意な差は無いのではないでしょうか。

それはともかく、11/20に入院してから1ヶ月、エレンタールとラコールだけです。
今のところ年内は何か食事が出るという話は無いので、いつも通り退院まで続くのでしょうね。
狭窄が無くなったのだから、1食ぐらいは欲しいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストマのケア練習開始

袋を外す練習が開始です。
ぬるま湯に化粧用コットンを浸して固形石鹸に擦り付けます。
接着面に少しずつ石鹸水を当ててふやけたところで大胆に外します。
分かってくると面白いものです。
ストマが左右2つあるので外す手間も2倍です。

新しい袋の穴を広げるところはまだやってもらいます。
大きさが変化しなくなったら外した古い袋から型を作って合わせるようにすれば良いそうです。
原寸+0.5mm程度の余裕が良いそうです。
大きすぎると接着能力が劣化するのでよろしくないとか。

接着は自分でやりました。
最初は中心部の穴周辺に力を入れてはがれないようにするそうです。
上手に出来たら4-5日持つそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

術後の運動

・初期はベッドから起きる練習重視。
・左右に倒れる練習をすると起きるのが楽。
 腹筋だけで起きるのは困難ので、重心移動が使える斜め起き(ひざを曲げで足をベッドから出して腕を下に押し出して斜めに倒れる)を使える。
・とにかく歩けば後が楽なようだ。
・手の痺れは握ったり開いたりを繰り返すことで軽減する。
 動かせる範囲で継続する。
・あきらめたら治るのが遅い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

2006フィールドデー結果

ここ
XP 22位はまあまあかな?
4エリアで2番目だが、首位には遠く及ばないです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エレンタール開始

1日1パックだけ許可が出ました。
最初から通常の濃度で飲んでみましたが、問題無さそうなので一安心です。
少ないとはいえまとまった量(300cc)なので、今後腸がびっくりしてイレウスにならないとも限りませんが。
これから1日8本だった点滴が1本ずつ減っていくそうです。
尿や便の量が変化しないことを祈るのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

点滴を入れ替え

手術中に点滴を右手に入れて6日目です。
今のところ唯一の栄養元です。
調子良く落ちていましたが、とうとう痛くなってしまい入れ替えです。

右手は休めないといけないので左手です。
非常に良い場所に入れてくれて、ようやく両手がまあまあ使えるようになりました。
もっとも右手も痺れていて、これが回復するまではベッドの起き上がりなどは厳しいものがあります。
まだ、自力で起き上がれません。
腹筋が痛くならなければまだ良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

工事担任者AI3種結果

Ai3

次回はDD3種をがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尿で困る

昨日はおしっこを取る管が外れました。
T字帯が外れたので服装もゆかたからパジャマに戻りました。
頭も洗ってもらったので普通の生活にかなり近づきました。
あとは点滴を早く外して欲しいです。

腹が痛くてベッドから起きるのに一苦労なので頻尿になってしまうと大変です。
昨日は8回ほどトイレに行きましたが、終日腹筋が筋肉痛です。
栄養剤はまだ摂取できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

昨日の状態

飲水許可が出ました。
戻すことも無かったので、尿をたくさん出すために1日1リットル程度飲めだそうです。
同時に薬も開始です。
整腸剤です。
ストマがすぐにいっぱいにならないよう、便の量を減らすために必須です。

のこり。
導尿管は外して欲しいな。
点滴は最後まで残るかな。
清拭は2度あったが、頭を洗って欲しい。
ベッドのアシスト無しで起き上がれるようになるのはいつの日かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月10日 - 2006年12月16日 | トップページ | 2006年12月24日 - 2006年12月30日 »