« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »

2006年2月19日 - 2006年2月25日

2006年2月25日 (土)

GP2700電池が充電出来た

無事充電出来たので簡単な試験。

予想通り電池ケースの接触不良が置きたので対策。
電池+側のタブが低いので起きる。
電池ケースの+側に強度確保のために盛りが施されているのでこれをカッターナイフで削る。
これで無事0Vではなくなった。

12本直列に繋ぎ無負荷での電圧測定。
16Vを超えている。まずまず。
次にFT-817を繋いで受信状態で測定。
13.9V程度に低下。
まあ、こんなものか。
ダミーロードをつけてFMで送信してみると13Vを切らなかったので5Wは大丈夫そうだ。
実際パワーを測るとバンドによって上下があるが、4-4.5W程度を示していた。

果たして2時間持つかは試してみないことには分からない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

次期移動用電源計画始動

p2

充電器と2700mhA単3ニッカド水素バッテリー12本を確保した。
GPブランドはあまり良い話を聞かないが、どうかな?
秋月電子で代引き合計6560円だ。

p1

充電器は秋月ブランドだ。
もちろん放電リフレッシュ機能付き。
マニュアルによると2700mAHは保証外らしい。

p3

このようなものを用意したが、どうかな?
寒い時期にはバッテリーの保温にも役立つはず。

移動運用は3月1週頃より再開予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

11.6V

そろそろ春の移動シーズンなので準備を始めた。
バッテリーが生きているかの確認。
12VシールドバッテリーにFT-817を繋いで受信状態で電圧を測ると11.6V。
これでは5W出ない!
どうやら終わったようだ。
サルフュージョンかなあ。
昇圧アダプタ経由でノートPCの電源には使えそうだが。

次世代電源を模索しないといけないな。
容量を犠牲にして単三型リチャージブルバッテリー12本かなあ。
2700mAHとかあるようだし。
額面通りならこれでも2時間ぐらいは使えそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

Cute-1.7 + APD CWテレメトリ受信成功

東工大のCUTEが上がったので受信してみた。
大学生が作った人工衛星Cubesatだ。

CALSAT32で軌道計算させて437.378MHz付近を聞いていたらあっけなく聞こえたよ。
cute

ここに受信した音声を置いておくので聞いてみてほしい。
ちゃんとCUTEと打っているのでたぶん本物だろう。
ドプラシフトがよく分かるね。
時々音が高くなるのは受信周波数を1KHzずつ下げていっているから。
437.372MHzあたりまで下げて聞こえなくなった。

FT-847Mに13エレスタックでがんがんだ。
パケットが出てきたら楽しみだな。
当然だが既に受信報告を送っているのでぱくらないでね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年2月21日 (火)

21MHzで石垣島が聞こえた

帰宅中の車で受信。
アンテナが50MHz用なので呼んでみたが当然無視だ。
春が近づいてきたな。
よそから移住してきたようだ。
八重山無線というハムショップもあるようだし、いい場所なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

毎年の引き落としが来る

jarl

JARL CARDを作ると必ず起きるイベントだ。
3/6迄会員のはずなのだが、1/末に引き落としとは。
普通2/末だろうが、ゴラァ。
無事決済されたら23枚目の会員証が届くはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

中国旅行いいなあ

49800円ということで、両親は上海、北京の旅行へ行くらしい。
食事込み、関空迄の送迎ありだそうで、確かに安い。
土産物屋へ強制拉致がありそうだが。
早速ガイドブックを買って研究。

気をつけて行ってほしい物だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »