« 1/24-27 グアム旅行でQRV | トップページ | グアムDXバケーションの詳細 »

2007年1月20日 (土)

CQ誌の筆者プロフィール

昨日早売りの2月号を買ってきました。
もう早くないかな。
あるページに何やら載っていてびっくりです。

さて、最近のCQ誌はライターの住所に変わって筆者プロフィールというのが掲載されています。
CQ誌は昔から実名主義で、イラストレーター等一部を除くとライターの個人情報が赤裸々に載っていたものです。
昔は郵便で記事の質問をする人もいたのでしょうし、記事の信憑性の担保にもなってたのかもしれません。
編集後記も実名が載っていますが、確か昔そういうのは珍しいと書かれていたことがあったと思います。
コールサインが載っているだけで個人情報をさらしているのに近いけど(^^;
コールブックなんてのもありますからね。
さすがに住所を載せるのは(ライターが必要と思っている場合を除いて)やめましたが、変わって載っている筆者プロフィール、これは編集部が独自の視点で紹介しているんでしょうか(笑)
ライターが自分で書いているのならいいんですが。
週刊誌のゴシップ記事のように年齢までばっちり分かるのも、本人のOKが出ているんでしょうね。
DX Digestのページには「アマチュア無線雑誌の編集者として活躍」って、どこの雑誌だろうと邪推してみたり。

人となりが分かって面白いと思う反面、大丈夫かなあとも思います。
私は家に電話がかかってきたり、直接家に押し寄せられたことがあるので消極的なんですが。

|

« 1/24-27 グアム旅行でQRV | トップページ | グアムDXバケーションの詳細 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

CQ誌は年間購読を申し込んでいれば通常の発売日の2~3日前に手許に来ます。

投稿: とろ | 2007年1月20日 (土) 午前 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/13582082

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌の筆者プロフィール:

« 1/24-27 グアム旅行でQRV | トップページ | グアムDXバケーションの詳細 »