« 文句を書いたとたんに | トップページ | 無事出国 »

2007年1月24日 (水)

車にTNC積んでAPRS移動局

A1_2

こんな感じでTNC-22をむりやり積んでみました。
ROMはKISSCEXです。
KISS専用なので、TNCに瞬断があっても問題ありません。
制御線を見ているのでPC側が起動するまでに受信したパケットはTNC内のRAMにある程度は貯めておけます。
UI-VIEW32が起動すると一気に受信するので面白いです。
RS-232CはUSBシリアル変換ケーブル経由です。
このおかげで寝室からPSK31が出来なくなってしまいました(;_;)
#別にグアムに持って行くケーブルがあるので何とかなるが
音声ラインはデータ端子に繋いでいます。
停車中はよくデコードしますが走行中は厳しいですね。

A2_2

UI-VIEW32はかなり正確に自分の場所を表示しました。
自宅宛てにメッセージを送ってみましたが、ちゃんと届いていました。

ハード的にはこれで全部揃いました。
自宅の設備はIGATEにしたほうが良いのかな?
岡山市に既にあるので近すぎになりますが。
今は単純にモニターしているだけです。

|

« 文句を書いたとたんに | トップページ | 無事出国 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/13639872

この記事へのトラックバック一覧です: 車にTNC積んでAPRS移動局:

« 文句を書いたとたんに | トップページ | 無事出国 »