« ハンディGPSを入手してDPRS | トップページ | APRS/CEで遊ぶ »

2007年2月 4日 (日)

今日は玉野市貝殻山移動

天気もいいし、比較的暖かいので退院後初の移動運用に行くことにしました。
入院前に最後に行ったのがここだったので、最初もここにしました。
グアム移動はボウズだったので、最低1局は出来ないとリベンジになりません。

K02041

道中APRSで自分宛メッセージを受信。
早速1局出来ました(^^)
1エリアからどうもありがとうございます。
日本では移動局が珍しいですからね。
APRSの隠れた魅力はショートメッセージじゃないでしょうか?
ドイツのアウトバーンを疾走する車にメッセージを送ったり出来ますよ。

K02042

11:00頃駐車場に到着しました。
先客は無かったようです。
少し歩いて南側の玉野市側へ移動します。
一応ループアンテナとオートチューナーT1も持参しましたが、HFの運用はしませんでした。

K02043

いつもの50MHz 2Ele HB9CVです。
後で144/430MHzのモービルホイップに付け替えました。

K02044

休憩所が空いていたのでありがたく使わせてもらいました。
電源は久しぶりにニッケル水素電池を使いました。
鉛蓄電池よりは寿命が短いですが、圧倒的に軽いです。

結果は50MHzSSB 12局、430MHz FM 2局でした。
2月にしては50MHzはたくさん出ていましたね。
愛媛マラソンコンテスト、京都コンテスト、奈良コンテストとコンテスト集中日だったせいもあるでしょう。
東は三重県伊賀市、西は山口県大島郡周防大島町と出来ました。
北は岡山県勝田郡奈義町、南は徳島県三好市とまあまあです。
50MHzは途中SWRが非常に悪化して運用断念寸前まで行きましたが、ショートバーが外れそうになっているのを発見、修復後は安定しました。
メーカ製アンテナは性能が安定してます。
電池が消耗してFT-817で5W出なくなってから2.5Wへ下げて430MHz FMへ転進。
FMは音質がいいし、会話がラグチュー傾向になるのでいいですね。
皆さんCQ誌を読んでいるんですね。
入院してたこと知ってます。
さすがにオストメイトになったことは知らないか、知ってても言わなかったのどちらかみたいですが。

K02045

14:00頃撤収です。
無事終わったので駐車場のトイレで廃液を出しました。
簡易水洗なので流すと穴が開くという代物です。
水を大切にという割には水道の水の量調節が出来ません。
総量規制は掛かっていますが。

|

« ハンディGPSを入手してDPRS | トップページ | APRS/CEで遊ぶ »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントします。
先日はミクシィへのコメントで失礼しました。

きれいな青空で、移動日よりでしたね。
当地は、時折吹雪模様の日曜日です。
6mの2ele HB9CVが懐かしいです。

ストマになると移動運用にメリットありますか?
私もCDでして、ローカル局の移動運用に付き合うと、
なんたってトイレに悪戦苦闘するものですから、
近年は体調不良も相まって、すっかり付き合いが
悪くなってしまいました。

アパマンなものですから、自分でも移動運用が
できると、無線の楽しみも幅が広がるんですがねぇ。

ちなみに、私は6mがメインバンドですので、
夏場のEsでお会いできるといいですね。

それでは、突然のコメントで失礼しました。

投稿: JH8GUL | 2007年2月 4日 (日) 午後 05時02分

こんにちは。
櫻井さんも一目置くPacket Radio華やかな頃のヒーローがおでましですよ。
お互いCDは大変ですね。
ストマつけてからは腹痛でのトイレの面倒は全然無くてメリットは大ありですね。
今日も電池切れまで遊べました。
ただ、ストマは最後の手段で、よほどのことが無ければ避けたいです。
また6mで会えることを楽しみにしています。
8エリアはEsシーズンは大人気じゃないですか:->
左のblogに登録しておきました。

投稿: まあべる | 2007年2月 4日 (日) 午後 07時51分

リンクを張っていただいてありがとうございます。

私は胃瘻で苦労した経験があるので、できるだけストマは
避けたいのですが、肛門狭窄が年々ひどくなっているので、
いずれは考えないといけないと思っています。アドバイス、
どうもありがとうございました。

P.S.
ヒーローは大げさですよ。ご存じの通り、あちこちに首を
突っ込む若造でしたので、未だにお尋ね者です(苦笑)。

投稿: JH8GUL | 2007年2月 5日 (月) 午前 12時23分

もはや移動運用とは関係ないねたですが。
#ストマつけて移動運用している人っているのかな
直腸狭窄がどの程度か不明ですが、私は漏孔が何度も出来て尻から指が入らない程度で2年ほど過ごし、バルーン拡張を3回行った後にストマ作るのを決めました。
腹を空けたのは2回目です。
医者が言うには、開けてみて狭窄の先のひどさにびっくりして、今回つけて良かったと思うよ、だそうです。
CDがどの部位をよく攻撃しているかにもよりますが(小腸もそれなりにやられてたら医者はいやがるでしょう)大腸型で常時耐え難き苦痛なのであれば医者に相談しても良いかと思います。
ストマのケアが必要になりますし、切った部位は二度と帰ってこないですから、よく考えて下さい。
今は永久造営だと必ず障害者手帳4級が貰えますから、手帳を得るメリットと失う物の天秤に掛けてみて下さい。
個人的には、さっさとつけちゃえ、なんですけど(^^;

投稿: まあべる | 2007年2月 5日 (月) 午前 11時50分

もし今が1990年代であったなら、移動運用を楽しむCDも
それなりにいたのではないかと思いますよ。(^_^)

私の肛門狭窄は、小指も入らない細さです。「くさびを打ち
込んで広げる」と肛門科医は言いますが、CDと確定する前に
痔瘻根治術を受けていたり、元々繊維化するタイプなので、
医師の思惑通りに行くとは思えないのです(医学的根拠は
ありませんが、過去の苦い経験からそう感じています)。

元々は大腸型で、上行結腸は繊維化してボロボロです。CFが
できないものですから、横行結腸以降は調べられません。
また、現在は小腸大腸型でして、穿孔と狭窄による2度の
回腸切除術を受けています。それらの結果、全量EDもあって
身障手帳4級1種です。

いずれにしても、新しい主治医ともよく話し合い、慎重に
検討したいと思っています。どうもありがとうございました。

投稿: JH8GUL | 2007年2月 5日 (月) 午後 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/13784499

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は玉野市貝殻山移動:

« ハンディGPSを入手してDPRS | トップページ | APRS/CEで遊ぶ »