« Oh!くんシャーペン | トップページ | 明日はARRL岡山VE Teamの試験 »

2007年3月16日 (金)

ストマケアの講習

左のストマ周囲が異常に痒いので仕事を早引けして病院に行きました。
今日はドクターが交代で診る日なのでいったい誰が出てくるか不明です。
1時間ほど待たされて診察、専門の資格を持つナースに応援を頼むことにしましたが新入社員教育とかで17:00迄待ってくれとのことです。
また、待つのか...。
30分ほど席を離れる旨言ってハードオフに買い物に行ったのは言うまでもありません。
CardBusなLANカードを1050円で購入、EchoLinkとUI-View32の走っているマシンに使いました。

無事そのナースが来て処置開始。
最近気温が高くて汗が出るので、蒸れて赤くなっています。
パウチを外して洗って新しいのをつけます。
今使っている装具は吸水性が低くて長持ちする反面、汗が出ても吸わないのでかぶれやすいそうです。
冬と違って早めの交換が肝心だとか。

阪神淡路大震災以降日本は安全ではなくなったので、非常時に装具の確保がしやすいよう今使っている装具のメーカや型番を控えておきなさいとのことです。
私はもちろん装具の型番を書いた紙を身障者手帳に入れていますよ。
それ見てコンサルティングを受けました。

リンデロン(ステロイド)の液体を貰って帰宅。
良くなったら使うのをすぐに止めなさいとのこと。

しかし、今日はドクターはさっぱり役に立たなかったなあ。

|

« Oh!くんシャーペン | トップページ | 明日はARRL岡山VE Teamの試験 »

「HAM」カテゴリの記事

「IBD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/14282715

この記事へのトラックバック一覧です: ストマケアの講習:

« Oh!くんシャーペン | トップページ | 明日はARRL岡山VE Teamの試験 »