« TinyTrak3Plus快調 | トップページ | 今日はオール岡山コンテスト参加 »

2007年4月 7日 (土)

六甲山にD-STARレピータと1アマ試験にD-STAR

JH3QOHのHAMなblog によると六甲山のレピータJR3VKがD-STAR DVモードに変わったという記事を見て13エレスタックを向けてみると、非常に安定しています。
ダウンリンクは439.41MHzです。
さすがは移動のメッカです。

丁度ロールコールの時間で、7L1FFN磯さんが大パイルアップを受けています。
何とかQSO出来ました。
DVモードでのQSOは1年ぶりです。

また、同氏の今日のblogには1アマ試験にD-STARの仕様に関する問題が出たそうです。
サービス問題に近い気がしますが(^^;
お上公認の規格ではあります。
JARLもこっそりD-STAR NEWSなるblogをやっているんですが、中身はあまり無いです。

|

« TinyTrak3Plus快調 | トップページ | 今日はオール岡山コンテスト参加 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして~。楽しみに見させていただいてます。
今回の2アマ試験ではD-STAR出題されませんでした、
何気に楽しみにしていたんですが…、代わりにDSPの
問題が出題されましたがorz

投稿: お○やまタソ♪ | 2007年4月 8日 (日) 午後 11時32分

受験お疲れさまでした。
D-STARは1アマだけだったみたいですね。
1,2アマ両方同時受験する人もいるので、全く同じ問題は出せないのでしょう。
問いと答えが逆転している問題が両方に出ることはあるみたいです。
DSPの問題は興味ありますね。
日本無線協会のHPに公式回答が出たら確認してみたいとおもいます。

投稿: まあべる | 2007年4月 9日 (月) 午前 08時16分

1,2アマの試験問題出ましたね。
http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/h15_shiken/ama-1/kogaku/kogaku.pdf
http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/h15_shiken/ama-2/kogaku/kogaku.pdf

D-STARは中間リンクは10Mbpsなのを知ってないとちょっと厳しいかな。
64Mbpsだったらいいなあ。
DSPの問題はサービス問題ですね。
CPUが入れ替え可能というのはソケットのものは間違っては無いですが:->普通はソフトウェアですね。

1アマB-1は回答が2種類正解とは、あまり良くない問題ですね。

投稿: まあべる | 2007年4月10日 (火) 午後 08時26分

たびたびすみません。
いつの間にやら日本無線協会に問題が出てたんですね。
早速、答えあわせにレッツゴーって訳であります。
アイコムの週間BWACONにも、D-STARの問題が出たという
記述もありましたw

それでわ~。

投稿: お○やまタソ♪ | 2007年4月17日 (火) 午前 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/14594214

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山にD-STARレピータと1アマ試験にD-STAR:

« TinyTrak3Plus快調 | トップページ | 今日はオール岡山コンテスト参加 »