« 障害年金受給に挑戦:初診日をさがして | トップページ | D-STAR DV »

2007年4月14日 (土)

IBD患者の旅行

K

ゴールデンウィークは3日ほど韓国旅行にしました。
5/1-3です。
一度使ってみたかった日韓共同きっぷを選びました。
この4月から販売が難しくなったみたいで、わざわざ岡山駅すぐのTis岡山(日本旅行)まで行かされる羽目に陥りました。
前は倉敷駅のTis倉敷で買えた筈なのですが。
関東以北では販売自体終了したそうですね。
途中の処理の都合か、プサン発ソウル行きなるマルス発券のきっぷがありましたが、残念ながらくれませんでした。
通常の関釜フェリービートルとは別枠があるようで、席はあっけなくブッキングできました。

岡山駅から小倉駅まで新幹線ひかりの指定です。
のぞみはなぜか乗れないのです。
下関駅まで在来線で戻って、関釜フェリーで夜行です。
よくいるかとか鯨にぶつかるそうで、そういうことが起きないことを祈ります。
前に広島発ウンハで行ったときも釜山港でPSBが取材してたなあ。
翌日朝釜山到着後は地下鉄でプサン駅まで行った後KTXでソウルに入ります。
宿を飛び込みで探して:->一息入れたら地下鉄5号線でキンポ空港まで行ってインチョン空港までの空港鉄道に乗る予定です。
帰りはあまり行ったことの無いシンチョンを探索したいです。
早く帰ってこれればミョンドンまで行ってメイド喫茶でもと思ったら閉まっているのね。
跡地だけでも見に行こうかな。
3日目はKTXでプサンに戻って高速船で博多まで、新幹線ひかりで自宅に戻ります。

幸いなことに栄養剤は経口だけで何とかなるのでこの程度なら大丈夫でしょう。
乗り物だらけなのもいいですね。
ウォン高なのが残念ですが。

|

« 障害年金受給に挑戦:初診日をさがして | トップページ | D-STAR DV »

「IBD」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、「日韓共同きっぷ」なんてものがあるんですねー

北海道からだと、新千歳空港からの直行便が便利かな?西日本からだと、フェリーで行ける最も近い隣国なんですね。個人的には、KTXにちょっとだけ興味があります。

投稿: JH8GUL | 2007年4月14日 (土) 午後 09時27分

お金を言わなければ岡山空港から毎日出ているのでこれで行きたいですが、往復7万円はします。
日韓共同きっぷだと片道17000円でソウルまで行けますから暇があって金が無い場面では便利です。
お金だけ言えば関空発格安航空券+新幹線+特急はるかもいいんですけどね。
KTXは今回で3回目の乗車です。
毎回ソウル行きは後ろ向き座席なんですが、今回はどうかな。
(フランスとの契約上椅子の回転改造はは出来ない)
世界最高速度の時速300Kmはうるさいですよ。

投稿: まあべる | 2007年4月14日 (土) 午後 09時40分

「日韓共同きっぷ」って、一頃の学生向きって印象ですね。「貧乏暇あり(?)」な人には、まさに好都合な切符だと思います。

新幹線なら、京都から東京まで500系のぞみに乗ったことがありますが、真面目に「畑も飛ぶ飛ぶ家も飛ぶ」の世界で、揺れもあって恐怖を感じた記憶が残っています。それに比べたら300km/hのKTXって、もっと恐怖を感じるんでしょうねぇ。

投稿: JH8GUL | 2007年4月15日 (日) 午前 02時16分

もともとソウルオリンピック(パルパル:1988年)に飛行機の便が取れなくて見に行けない人向けに開発された商品です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%85%B1%E5%90%8C%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7
JRの企画切符ですが、みどりの窓口では買えません。
韓流ブームもサッカーワールドカップ2002もとうに過ぎて、切符としての魅力はかなり落ちています。
国内移動に新幹線のぞみが使えないのはつらいです。
ひかりは大幅減便していますからね。
500系のぞみの300Km運転で恐怖を感じるようでは、KTXの豪快な走りははジェットコースターに感じるかも。
ちなみに東海道新幹線区間では300Km走行はありません。

投稿: まあべる | 2007年4月15日 (日) 午前 07時19分

 韓国ですか、私も行きたいな。うちの近所から船で往復なのですね。
船で往復は、安くて(釜山までなら)結構早いと、こちらではお馴染み
なのですが、私はまだ利用したことはありません。
 フェリーはともかくビートルなどの速さでは、船も鯨も避けるヒマは
無いようですね。といっても、そうしょっちゅうあることではないよう
ですが。
 最近は、新幹線もほとんど乗りませんねぇ。去年尾道に行った時に、
福山まで往復したくらいか・・・。何分、一番良く利用する福岡-東京
間は、飛行機の価格競争のおかげで新幹線よりずっと安いですから(笑)。

投稿: 竹4号 | 2007年4月16日 (月) 午前 01時11分

福岡県は釜山まで日帰りできて羨ましいです。
ツアーだと激安で釜山に行けるらしいですね。
高速船で6枚綴りの回数券で片道10000円の切符があるそうですし、平日だと往復15000円と大阪行くより安いんですね。
http://www.jrbeetle.co.jp/
福岡港からは高速船だけでなく行きは昼行のフェリー、ニューカメリアがあるし。
http://www.camellia-line.co.jp/
BEXCOであるコミックワールドプサンに一度行ってみたいですが、いかが?
次回は5/12(土)-13(日)だそうです。
大体2ヶ月に1回あるみたいです。
http://www.comicw.co.kr/

投稿: まあべる | 2007年4月16日 (月) 午前 08時28分

ご無沙汰してます。
日韓共同切符って往復あったのですね。
片道だけかと思っていました。

日韓共同切符:機会を作ってもう一度利用したい物です。
セマウル號で移動した頃が懐かしいです。

ウォン高でいろいろ手段を考えなければなりませんね。

シンチョン(新村)は見るべき物は???ですが、食べ物と宿には困らないでしょう。
この前タクシーでシンチョン新村(地上駅の方)で降ろされ、かなり歩かされました。

投稿: Bokeong Hyunil | 2007年4月19日 (木) 午後 09時23分

日本で往復買えます。
帰りに現地で買うことも考えましたが...。
もちろん値段は一緒です。

という訳で今日から5/3まで行ってきます。
今は雨ですが、現地は大丈夫かな。

投稿: まあべる | 2007年5月 1日 (火) 午前 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/14678392

この記事へのトラックバック一覧です: IBD患者の旅行:

« 障害年金受給に挑戦:初診日をさがして | トップページ | D-STAR DV »