障害年金受給に挑戦:準備開始
ストマ手術より3ヶ月立ち、職場の忙しさも一段落したので、懸案だった障害年金の受給が可能か挑戦してみることにしました。
日本オストミー協会からの手紙によると厚生年金3級が狙えるそうですが、貰えなかったらショックだし、貰えたら貰えたで生命保険に入れないとか住宅ローンが組めなくなるとかあるそうです。
ちなみに年額50万円ほどで、失業したらこれだけは食っていけないですね。
食事はエレンタールだけで行けばいいんでしょうが。
まずは倉敷東社会保険事務所へ電話して手続きについて聞きます。
日本オストミー協会から貰った手紙に書いてある電話番号へ掛けます。
しかし、「現在使われておりません」
あれ?電話番号が変わっているよ?
年金相談は0570で始まる番号になったようです。
あれ?PHSからはかからないよ(;_;)
という訳で、電話するだけで一苦労です。
最終的に年金給付課の直通番号へ掛けました。
要は、年金手帳持って社会保険事務所へ来なさいとのことです。
そこで書類を渡してくれるとのこと。
今日は会社に年金手帳を請求依頼したところでおしまいです。
| 固定リンク
「IBD」カテゴリの記事
- 院外処方はしんどいだけでメリットを感じない(2020.01.29)
- ステラーラの投与開始(2017.12.25)
- 5/19から入院していました(2016.05.27)
- 体力作りにAPRSを使う(2015.10.16)
- 通院(2015.09.15)
コメント
厚生年金加入時なら3級があるし、受給額も国民年金より高いそうですね。
書類作成に苦労すると聞いていますが、うまく受給できるといいですね。
投稿: JH8GUL | 2007年4月 9日 (月) 午後 12時40分