« 六甲山にD-STARレピータと1アマ試験にD-STAR | トップページ | Zaurus SL-C1000とTH-D7A直結ケーブル »

2007年4月 8日 (日)

今日はオール岡山コンテスト参加

今日は岡山県議会選挙です。
朝一番の7:00に行ったら先客がいて4人目でしたが、1番目の人が投票箱の改めをやっているのを見ることが出来ました。

9:00からオール岡山コンテストです。
瀬戸内市の四辻山と大雄山どちらにするか悩みましたが、近い大雄山にしました。

O1_2

さくらは満開でしたが、山道がものすごい霧で道中スリルを味わいました。

O2

オール岡山コンテストはパワー制限が無いので、久しぶりにIC-703を使ってみました。
144/430MHzはTH-D7Aの予定でしたが...。

O3

アンテナはHF:ロングワイヤ、50MHz:2ele HB9CV 144/430MHz:モービルホイップです。

9:00前に父から430MHzで呼び出し。
APRSで位置が分かるので、大雄山はどんな山なのか説明する羽目に。
20分ほどQSO。
これが...。

9:00からスタートです。
最初の1時間は50MHzで出ることに決めていました。
そこそこ呼ばれます。
パイルもどきもありました。
しかしほとんどが3エリアで、それ以上は伸びません。
普通の移動運用で2エリアの方は聞こえましたが、コンテスト周波数ではないので断念。

1時間立ったので430MHzへ移動です。
結構出来ますよ!
と思ったら電池切れです。
しょぼ~ん。
持参のシールドバッテリーと接続できる電源ケーブルを忘れたのでした。

144/430MHzはあきらめてHFへ。
7,21MHzはかろうじて1局づつ岡山県内局と出来ました。
しかし、14,28MHzは何も聞こえません。
7MHzはすごい混信、3.5MHzはスキップです。

11:00に転進することにしました。
せっかく上げたアンテナを全部片付けて、機材も全部しまいます。
そして車のモービル機から144/430MHz FM中心で出ることにしました。
これがおもしろいように出来ます。
考えてみれば岡山県内はマルチの宝庫ですし、3に開けた場所なので結構おいしいのでしょうね。
遠くは奈良県と出来ました。
モービルから呼んでくれる人もいます。
サービスありがとうございます。

13:00が来て終了です。
結果です。

O4
144/430MHzに偏ったスコアです。
去年の結果を見ると全く足りないですが、最下位でもないでしょう。

|

« 六甲山にD-STARレピータと1アマ試験にD-STAR | トップページ | Zaurus SL-C1000とTH-D7A直結ケーブル »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/14605644

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はオール岡山コンテスト参加:

« 六甲山にD-STARレピータと1アマ試験にD-STAR | トップページ | Zaurus SL-C1000とTH-D7A直結ケーブル »