« 今日は東京おのぼりさん | トップページ | 8J1RLこどもの日成功したようですね »

2007年5月 6日 (日)

FT-817 CATケーブルの製作

ALL JAでIC-7000とzlogの連携がしたくなってCI-Vケーブルを作ろうと思いました。
携帯電話(PDC)用メモリ編集ケーブルの改造で可能ということですが、こちらではどこに行ってもありません。
仕方なくRS-232C接続のケーブルを探すとエレクパで売っていました。
D1_7
504円です。
こちらに記事があります。
何と買った携帯電話ケーブルはこの記事と全く同じケーブルだったのです。
これを元にいろいろ実験してみましたが、はずれの機体の様で出力が1V程度しか出ないのでIC-7000では動きませんでした。
しょぼ~ん。

仕方ないのでFT-817用のCATケーブルに使うことにしました。
上と同じ場所に記事があります。
D2_5
無線機側はMac用シリアルケーブルが流用できます。
ハードオフで105円で買ったものがあったのでありがたく使いました。
HAM RADIO DELUXとFT-817 COMMANDERハムログで動きました。
合計609円と、元記事の650円よりは安く上がりました。
実はもう1本買っているのでもう1つ作れますが、制御する無線機が無い!ので意味が無いです。

さて、今のPCではついていないことが多いRS-232C接続なのは面倒ですね。
昨日の秋葉原でUSB接続の携帯電話メモリ編集ケーブルを買うつもりが、忘れてしまいました。
丁度エレクパでベゼルがあったので買ってマザーボードに刺してみると無事COM8として認識しました。
COM2に変更して現用中です。
もっとも、普段はID-91制御用に取られてますけど。
じゃあ、IC-7000はどうするのかって?
ディスクリートで組みましたが、それはblogのネタ切れのときにでも。
もっともALL JA開始1分前に物は出来ましたが、zlogでのコントロールが出来ていません。
無線機名の選択に無いですからね。

|

« 今日は東京おのぼりさん | トップページ | 8J1RLこどもの日成功したようですね »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/14969751

この記事へのトラックバック一覧です: FT-817 CATケーブルの製作:

« 今日は東京おのぼりさん | トップページ | 8J1RLこどもの日成功したようですね »