« JP4YDV D-STARレピータ | トップページ | 今日は玉野市貝殻山移動 »

2007年5月12日 (土)

JP4YDV DDモード

こちらの記事によると、結構なロケーションの場所に設置されているそうです。
それはいいのですが、インタネット回線は無線LANだそうです。
パケットロスがやたらあるのはもしかしたら無線LAN部分も関係あるのかもしれません。
技術的には素晴らしいと思います。

Rt

LANはPCと直結していましたが、母の日のプレゼントを買いに行ったついでに:->ハードオフで1050円の有線ルータを買ってきて間に入れました。
これでPC4台が繋がります。
繋ぐPCはそんなに持ってないですが。
DHCPサーバ内蔵なのでPC側の設定が楽です。

tracerouteで遅延を調べたら、D-STAR部分の先で1000ms以上の遅延が起きているようです。
たぶん無線LANの部分なんでしょうね。
4800bps程度のDVモードだとパケットロスさえ起きなければほとんど無視できると思いますが、DDモードでは効率悪化の原因になりそうです。

|

« JP4YDV D-STARレピータ | トップページ | 今日は玉野市貝殻山移動 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/15040901

この記事へのトラックバック一覧です: JP4YDV DDモード:

« JP4YDV D-STARレピータ | トップページ | 今日は玉野市貝殻山移動 »