« JP4YDV DDモード | トップページ | 広島市内にAPRS IGATE常設局 »

2007年5月13日 (日)

今日は玉野市貝殻山移動

K1_8

朝から50MHzが炸裂していたので移動運用を決意しました。
久しぶりに貝殻山へ行きます。

K2_7

アンテナは50MHz 2エレHB9CVと430MHz 5エレです。
久しぶりにFT-817を使いました。
今日はコンテスト集中日で、北から津軽海峡、JA0VU、関西VHF、オール山口とてんこもりです。
そこに来てEスポキターで周波数の空きがありません。
5Wではパワー不足か聞こえても届かないですね。
本当は届いているんですが、負けるんでしょう。
またこれほどバンド内が込むと多信号特性の不利なコンパクト機はお化けに悩まされます。
自作のヘッドセットI/FにPCを繋いでCQマシンとします。

結果は3,4,6,8エリアで10局でした。
最初は50MHzSSB。
北海道に宮崎県と幸先良いスタートでしたが、呼んでも呼んでも負けます。
しまいには何度呼んでもCQ連発で、トホホです。
世の中QRP局もいるんですよ。
昔ならここで引き下がるんですが、50MHz FMに転進です。
まだFMの方がQSO成立の確率が上がります。
8エリアと2局出来ました。
ワッチだけなら1,2,5,7,0エリアも。
一応430MHzのアンテナも持ってきたのでFMで1局。

コンテストはログ提出どうしようかな。

|

« JP4YDV DDモード | トップページ | 広島市内にAPRS IGATE常設局 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

今日はよかったようですね。
児島でも・・・・今日は開けてるよって言ってました。^^;

さて・・・・・
総会準備で会場へ行ってきました。

439.33MHzのレポート。
文化センター外では(付属アンテナ FA-0270C)
LOW(0.5W)では無理で、
HI(5W)で応答あり(S9)です。
中では 入り口近辺(南東側)窓側でHIで微妙ですが帰ってくる状態。
でした。
ということをご報告いたします~。

中では非常に難しいという結論で終わりです。

投稿: y_sakamoto(JJ4JMI/4) | 2007年5月13日 (日) 午後 05時50分

総会準備お疲れ様でした。
会場外で使えるなら充分でしょうね。
D-STARレピータが大盛況になるほどユーザが来れば良いのですが。

投稿: まあべる | 2007年5月13日 (日) 午後 07時21分

児島より岡山市内のほうが滅茶苦茶感度がいいのは気のせいでしょうか?
・・・・・
やっぱ単なる開けすぎってことか?
あちこち出かけたときにレポートテストしようっと。

今日帰りにレピーターのある鴨が辻山へ見に行ってきました。
鷲羽山スカイラインから見えました。
鉄塔の多分一番上(パラボラANTの横)に長いGPが一本。
これではないかな??
でも合計3本GPあがってたので・・・・どれかな~。

投稿: y_sakamoto(JJ4JMI/4) | 2007年5月13日 (日) 午後 09時37分

行かれましたか。
地図を見た感じでは四国側ばかり開けてて南東の児島はやや外れていそうです。
カシミール3Dで計測してみるとうちから10Kmで、一応見えるらしいですがどう考えても種松山超えですね。
#というか南側の家がすでに邪魔
岡山駅すぐのホテルからQRVという方もいたので岡山方面には自然のダクト、あるいは北側の山の反射があるのかもしれませんね。。

投稿: まあべる | 2007年5月13日 (日) 午後 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/15053783

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は玉野市貝殻山移動:

« JP4YDV DDモード | トップページ | 広島市内にAPRS IGATE常設局 »