« これからハムフェアへ | トップページ | ハムフェアから帰ったら »

2007年8月25日 (土)

無事ハムフェアから帰還

H1

今回は羽田空港から東京ビッグサイトまで京急バスです。
エアポートリムジンと違って子供料金で表示されていますが、揉めそうな気がします。

H2

9:45頃到着しましたが、この有様。
ここ数年は毎年増えているような。

H3

アイコムはIC-7700の訴求に必死です。
IC-7800よりは安いとはいえ軽自動車1台分するんですけどね。
シリアルナンバーは16とか、まだファーストロットのようです。

H4

IC-7200がひっそり展示されています。
まだモックアップです。
入門機だが、当然IF-DSPだそうです。
FT-450の対抗機ですね。
長らくこの手のセグメントは国内では無かったので(海外向けではあるけど)楽しみです。
IC-7000は小さすぎ、つまみが少なすぎですからね。

H5

D-STAR関係はD-STARイベントマップなるちらしによると13箇所もあったようで。
NDCもここと似たようなディスプレーでした。
何度も回ったのですが、ID-91のボリュームつまみを堅くするゴムがとうとう貰えなくて残念。

H10

APRSなJ-NETのブースではTM-D710のデモを行っていました。
持参したTH-D7Aでビーコンを出してLISTに残しておきました。
ここで岡山県で最初にI-GATEを立ち上げた方(現在はUIDIGIだけ)とアイボール。
中国四国地方では現在マトモなアクティビティがあるのは岡山県だけですからね。

H6

JARL関西地方本部はPLCの実験結果DVDを頒布していました。
「アメリカのハム免許を取ってDXバケーションに行こう!」とバーターして、こんなに持って帰りましたよ。

H7

DVDどうやって配ろうか...。
拙著の本は捨てられてなかったら明日もあると思うので、貰ってください。
ここは純粋展示ですので、当然無料です。

H8

当然アイボールアワードも挑戦。
6番目に完成でした。
去年は申請書を当局に取られてしまいましたが、今回は完成者のコールサインを控えたあとは返してくれました。

H9

貰ったもの。
ついでに去年のアイボールアワードも一緒に。

16:00頃会場を後にして秋葉原に行きました。
ニッシンパルとなりの氷柱が立っている三月兎さんに行き、無事拙著の「超級的外国衛視偵探009」がレジの前に置かれているのを確認しました。
これを読んだ方は是非お買い上げ下さい。

買い物ですが、中部特機産業でモービルに積んでいるFT-100D用のDTMFマイクが3500円でありました。
これは長年探していたもので、一もニも無く買いました。
同社のモービル機用のマイクはただのテンキーで、内部にDTMFエンコーダがないのです。
FT-100D専用なのでレアモノですよ。
早速帰りに自宅のEchoLinkをアクセスしてみましたが、問題無くリモコン出来ました。
これで車の運転の楽しみが広がります。

今回の感想
・客数は例年に無く多いと思う。
・定年を迎えてカムバック組が多そうだ。D-STARブースでもそういう人がいた。
・若い人がそれなりにいた。平成生まれハムクラブの講演とかあったせいもあるだろう。しかし、私の高校時代と比べて明らかに少ないと思われる。
・ampm前で4アマの勉強していた彼は合格できたのだろうか。
・どのクラブも活気があった。
・メーカはアイコムの一人勝ちかな。ただ、アンテナやアクセサリも含めて他社も積極的に新製品を投入してきたのは良い傾向だ。

|

« これからハムフェアへ | トップページ | ハムフェアから帰ったら »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ハムフェアお疲れ様でした。
ハムフェア二日目の昼ごろには、まあべる様
の「アメリカのハム免許を取ってDXバケーショ
ンに行こう!」は配布終了してしまったようです。

投稿: jj1dbg | 2007年8月28日 (火) 午前 12時24分

ありがとうございます。
8部程度置いてもらいました。

投稿: まあべる | 2007年8月28日 (火) 午前 06時54分

今晩は。ハムフェアではアイボールして頂きましてありがとうございました。最後は、愛想無しになってしまってすいません(汗)。

また、例のDVDをハムショップに配布して頂きましてありがとうございます。もし、さらに必要だと言う事でしたら、ご連絡頂けましたらお送り致しますので、どうぞよろしくお願いします。

#なお、ご提供頂きました同人誌は、私も一部頂こうと思ったら、すでに残り一冊でした(確保しましたけど(笑))。

投稿: 7J3AOZ | 2007年8月28日 (火) 午後 07時27分

ハムフェアではアイボールありがとうございました。
DVDは、うーん、もう配るの大変かも(笑)
本はちゃんと持って行ってくれた人がいたようで何よりです。
グアムの景色の本と思えば腹も立ちません。
カラーレーザープリンタで印刷なので、刷れば刷るほど足が出そうです。

投稿: まあべる | 2007年8月28日 (火) 午後 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/16237621

この記事へのトラックバック一覧です: 無事ハムフェアから帰還:

« これからハムフェアへ | トップページ | ハムフェアから帰ったら »