« 富良野 | トップページ | 本日より韓国プサンへ旅行 »

2007年8月 9日 (木)

無事帰宅

昨晩帰宅しました。
いろいろありました。

まず、初日は右側ストマのパウチのガス抜き部分にクラックが入って(最初から?)じゅくじゅく漏れたのです。
現地で夜に全部交換です。
予備は1つしかないのであせりますよ。
幸い交換後は問題ありません。

次に靴が合わないのか足の裏に水ぶくれが出来ました。
もちろん両足です。
大して歩いていないのに。
履きなれた靴にしたいですね。
ストマケア用にもちこんだはさみが役に立ちました。
もっともはさみのおかげで飛行機の機内持ち込み不可ですから、荷物の量が大して無いのに預けなければなりませんが。

最後に、薬をきちんと飲まないと便の性状が激しく変化しました。
水っぽくなると怖いです。
ポリフルは良く効くなあ。

という訳で、最終日は雨も降ったりやんだりで何も出来そうに無いので帰ることだけ考えました。
とはいえ午前中は時間があるので、札幌のハムショップフェイズサッポロに行ってみました。
すすきのにあるホテルからそう遠くないのと、札幌市電に乗りたいからです。
9:30開店というのもありがたいです。

L4

ホテルを出てひたすら西に歩くと電停です。

L5

電停にはスピーカがついていて、電車が接近したら音声で教えてくれました。

L1

こんな感じでラッピングカーが走っています。

L2

何と、冷房どころか扇風機すらないです。
北の大地はそんなものなんですね。

お店はレール沿いで、石山通と中央図書館前の間です。
近所に所有者が違うと思われるタワーが3本もあるので参りました。

L3

隣の美容室の方が大きいです。
奥行きが長いのでお店の規模はまあまああります。

L6

TinyTrak3Plusが在庫でした。

最初はAPRSの話。
店内でデモをしています。
UI-View32が走っているマシンと、AGWTrackerが走っている(たぶんパートタイム)マシンがありました。
現地では持参のTH-D7Aでいくらビーコンを出しても拾ってもらえなかったのですが、何やら操作をしたら状況が一変しました。
UI-View32のユーザ登録されている方とか札幌近郊でAPRSで位置情報出して走っているタクシーって有名ですよね。
次にFCC試験の話。
社長は1970年代にアメリカで免許を取ったそうですが、5年(当時の免許有効期間)後の更新申請がうまく行かずにExpireしたそうです。
21世紀になって再度挑戦したときは昔の免許を試験官に見せたらCWの試験が免除になったそうです。
壁にW5YIのVE資格証が掲げてありました。
VE試験を自力で行える可能性ですが、北海道には分かっているのが函館にもう1人Extra Holderがいるだけで、試験執行に必要な最低3人には程遠い状況のようです。
実際は毎回函館から呼ぶのも大変ですし、当日都合が悪いとかありえるので4-5人は必要なんですけどね。
昨日来たら大通り公園でビール飲んでたのに!だって。しょぼ~ん。
コーヒーを頂いた後、先日の台風で壊れた10D-FB用NPコネクタを買って店を出ました。

もう11:00なので札幌駅に向かいます。
やっぱり路面電車に乗って終点の西4丁目まで行きますが、ロープウェイ入口から急に混みだし、まるでラッシュアワーです。
運賃はは90円でした。身障者割引で。

L7

利用者が多いのは良いことではありますが。

ここで大雨になり、仕方なく札幌駅前探索を諦めて新千歳空港に移動することにしました。

L8

こんな感じでビーコン発射しながらです。
わざわざuシートを取って窓際を確保しましたよ。

L9

空港では4Fのラウンジで休憩です。

L10

ソファは多いですが、パソコンは置いていません。
無線LANも有料だけです。
飲み物は飲み放題です。

最後にジンギスカン食って機上の人になりました。

L11

今回はもう、雨だらけでしょぼ~ん。

|

« 富良野 | トップページ | 本日より韓国プサンへ旅行 »

「HAM」カテゴリの記事

「IBD」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なるほどー.
視察旅行だったんですね!(笑)

いかん,勉強しないとorz

投稿: JI5RPT/7 | 2007年8月 9日 (木) 午前 11時30分

あらあら。いつの間にか来札されていたんですね。迎撃(?)せずに失礼しました。まぁ、現実的に無理だったのですが…

入院中の先週から、とても蒸し暑い日々が続いています。「蝦夷梅雨」と言っても良いかもしれません。まるで3年前の悪夢(夏バテしての下血入院)を思い出すかのようです。天気予報によると、この蒸し暑さは来週前半まで続く模様です。もう必死に堪え忍ぶしかありません。

市電ですが、新聞報道によるとハイブリッド車両を投入するつもりらしいです。赤貧の入院中は新聞を読みませんので詳しいことはわかりませんが、将来の路線延長も視野に入っているのでしょうね。一度廃止した線路をまた敷設するとなると、設備だけでも相当な投資になりますから…

今度は、ぜひ涼しい季節にご来札くださいね!お会いできることを楽しみにしております。

投稿: JH8GUL | 2007年8月10日 (金) 午後 02時11分

韓国旅行も含めて、人生についていろいろ考えましたよ。

投稿: まあべる | 2007年8月13日 (月) 午前 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/16054445

この記事へのトラックバック一覧です: 無事帰宅:

« 富良野 | トップページ | 本日より韓国プサンへ旅行 »