« 岡山までバスと路面電車でFCC試験会場へ | トップページ | 昨日はXPO記念コンテスト »

2007年9月17日 (月)

V/Uアンテナを水平にした

Sat

今日は両親が畑仕事でいないので、家でお留守番です。
生協の受取があるので外出は出来ないです。
こんなに天気が良くなるなら、移動運用に行きたかった!
丁度XPO記念コンテストだしね。

という訳で引きこもり決定ですが、天気もいいので久しぶりに屋根の上に上がります。
サテライトをやっていてどうにも我慢ならないのが、バンドプランを守らない違法局の混信。
偏波を水平にして回避しようというわけです。
2mはスタックだとブームが持たないのでシングルにして、写真のような組付けにしました。
こういう組み方は本当はダメですが(八木アンテナがスタックブームに接近しすぎ)許してもらおう。
スタックブームはもう1本物置にあるので正しい組み方は可能ですが、同軸ケーブルが短くてまともな組み方をしたら長さが足りないという現実的問題もあります。

見ての通り1200MHzもアンテナがあります。
ID-1に繋がっています。
Sバンドの衛星もFMで、周波数の組み合わせ次第で出れるわけですが、未だ成功したこと無いです。

AO-51でそれなりにQSO出来たのでアンテナとしては動作しているようです。
仰角を高くしすぎたようで、AOS/LOS付近はかえって受からなくなりました。

仰角ローテータが欲しくなってしまったよ...。
まあ、今のルーフタワーもローテータもバブル期に手に入れた20年物なので全部やり変えないと危ないですけど。
1000万円とは言わないけど、100万円ぐらい落ちてないかなあ。

Xva

部屋の窓から見える立派なタワー。
何年も動いているの見たことありません。
はぁ。ほすい。
持て余しているそうですが、大きすぎて我が家の土地には建てられません。
基礎が山の斜面に盛り土なので、崩落の危険があるのです。

|

« 岡山までバスと路面電車でFCC試験会場へ | トップページ | 昨日はXPO記念コンテスト »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

FBなアンテナじゃないですか!!美しいですよ。総社の局は聞こえましたが、残念。

投稿: JR3TVH | 2007年9月18日 (火) 午前 11時53分

HFのビームが欲しいんですが、このルーフタワーではもう持たないです。
50-1200MHzが乗っています。

投稿: まあべる | 2007年9月18日 (火) 午後 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/16473340

この記事へのトラックバック一覧です: V/Uアンテナを水平にした:

« 岡山までバスと路面電車でFCC試験会場へ | トップページ | 昨日はXPO記念コンテスト »