« 香川県坂出市岩黒島へ行きます | トップページ | GO-32:キャプチャ失敗 »

2007年10月20日 (土)

船では行けない離島へ移動運用

瀬戸大橋は、与島以外の橋脚の島は島民と一部の例外を除いて車では降りることが出来ません。
さて、一部の例外とは何でしょうか。
消防救急と、「路線バス」です。
これは一度体験してみないといけませんね。
釣り客向けチャーター船は別にして、生活のための渡船は無いので、交通弱者には路線バスが唯一の手段です。

目的地は岩黒島にしましたが、与島や櫃石島もせめて島内を下りてみたいものです。
路線バスの時刻表によると、片道はJRで坂出駅まで、片道はバスのりつぎで可能なようです。

I1

児島駅前3番乗り場です。
まだ発車まで1時間あるので、一度坂出までJRで行きました。

I2

改札をICOCAで入ってしまい困りましたよ。
キャンセルしてもらい、切符の買い直しです。

I3

マリンライナーから櫃石島です。

I4

坂出駅1番乗り場です。
与島へ通勤の人がたくさん乗りました。

I5

琴参バスです。
よれよれのバスです。

I6

与島で下電バスに乗り換えです。
降りるときにのりつぎの旨言うと整理券に印を押して返してくれます。
与島から先で降りるときに割引になります。

I7

ここから下電バスです。

I8

きれいな車体です。
PiTaPa対応ですが、ICOCAをかざしても反応しませんでした。

I9

高速道路を走るのでシートベルトも装備です。

I10

岩黒島はエレベータで降ります。

I11

エレベータまでは人道を通ります。

I12

島民専用ゲートです。

I13

神社付近で設営です。

I14

ロングワイヤも張ってみました。

結果は18,21,50MHz SSBで7局出来ました。
Eスポが出て50MHzで8エリアと出来ましたよ。
APRSは全くデジピートしません。
13:00頃撤収です。

I15

岩黒島の全図です。

I16

下電バスで帰ります。

I17

櫃石島です。
何と停留所が島内に3箇所もありました。

なかなか楽しい旅行でした。
ちなみにバス代は坂出から岩黒島まで270円ぐらい、岩黒島から児島まで170円ぐらいでした。
身障者割引で。

|

« 香川県坂出市岩黒島へ行きます | トップページ | GO-32:キャプチャ失敗 »

「HAM」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/16817131

この記事へのトラックバック一覧です: 船では行けない離島へ移動運用:

« 香川県坂出市岩黒島へ行きます | トップページ | GO-32:キャプチャ失敗 »