« 帰ってきました | トップページ | チューナー暴走 »

2007年10月 8日 (月)

全市全郡コンテスト参加

この土日は昔お世話になったパソコン通信ネットの20周年記念オフでした。
既にモデムで繋げられる実体は無く、物故者もちらほらという状態ではありますが、主催者発表で25人集まりました。
会場が昨日の地図です。
全市全郡は毎年ありますが、この手のイベントは逃すと次回はどうなるか分かりません。
自己紹介で「最初はデジットで買ったジャンクの1200bpsモデムで...」と言うと受ける、というような年代ですので。
IT関係の実業家とか科学者とか、偉い方が沢山おいでです。
会場にはTH-D7AとGARMIN Legendを持ち込んでAPRSのデモをしたり、パケットの音で和んだりいろいろ。
宴会開始直前にARISSスクールコンタクトがあって、一応声は聞こえました。
FT-817と釣竿も持ち込みましたが、道頓堀付近は大阪市中央区。
回りはビルだらけで50MHz以下は何も聞こえませんでした。
430MHz FMは生駒山移動の局が良く聞こえましたが結局呼ばずです。
結論は、「コミケで会おう」ですか(笑)
当時は大阪までの電話代が非常に高く(160Km超えでしたので)楽しいのが分かっていてもなかなか電話掛けれなかったのが心残りです。
チャットなんて論外ですよ。
反面、限られた時間をいかに楽しむか頭を使って考えることが出来た良い時代です。

帰宅後自宅から50MHz SSBで参戦です。
目標は100点と低く設定しました。

Acag

途中の空きは昼寝(笑)
さすがに自宅からではだめですね。
パワーは100W出せますけど、ノイズの山です。
しかも時間によって変化します。
ま、目標クリアなので良しとします。
PCでCQを出すと、定期的にパルスノイズが入ります。
原因はこの前のハムフェスタ笠岡で買ったアドニスのスタンドマイクです。
ON AIR LEDの点滅に同期していました。
IC-756はACC端子からの入力時もマイクが有効なのでこうなってしまうのですね。
説明書にもデジタル通信時はマイクを外すかMIC GAINを下げるよう指示があります。
今時のリグはマイク端子をミュートするデータ端子があるのでいんでしょう。
マイク側の対策をしない限り解決しませんが、応急処置としてCQ出している間はスイッチを切りました。
皆様もご注意を。

|

« 帰ってきました | トップページ | チューナー暴走 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

QSO有り難うございました。
今回、アンテナを新調(4エレ→6エレ)し、地上高も上げた(4.5m→8m)ので、かなり良く聞こえるようになりました。
でもQRP部門では忍耐が必要ですね(^^;
5:30~16:00までの参戦で、84QSO*64マルチでした。
またよろしくお願いします。

投稿: いちやす | 2007年10月 8日 (月) 午後 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/16694906

この記事へのトラックバック一覧です: 全市全郡コンテスト参加:

« 帰ってきました | トップページ | チューナー暴走 »