« 次回の札幌でのFCC試験予告 | トップページ | 更新の季節 »

2007年10月 1日 (月)

ワース

定額小為替の手数料が値上げ10倍の今日は通院でした。
#50円の定額小為替の売価は150円なのか...
来ましたよ、漏孔が。
残っている直腸から走ったのではとか。
しょぼ~ん。
抗生物質のシプロキサンが再開ですが、効くかな?
ついでにインフルエンザ予防接種のお誘いがあったので申し込み。
5,000円ぐらい必要だそうで。

ところで、先月末からGPSの精度が1から数mにアップするらしい日本版WAASのMSASが開始だそうですね。
待ち時間はこれの調査に費やしてしまいました。
詳しくはここで。
要は補正信号を受けるのに従来は中波やFM放送等別手段で受けなければならなかったのを、GPSアンテナで受かるよう頭の上の静止衛星からLバンド1.5GHzで流すようです。
WAASとMSASは全く同じではないので、WAAS対応と書かれたGPSが必ずしも日本の運輸多目的衛星MTSATから降ってくる補正信号を解釈できるかは不明のようです。
ま、ソフトの問題なので正式稼動したばかりなので今後販売されるGPSは対応してくると思います。
もともと航空機用なので、地上でまともに動作するかは別問題ですが。

車のコメットCFは対応なのか、最近精度が良いです。

W1

本当に対応しているのかの検証は面倒なので飛ばして、GARMIN eTrex Legendでどうなるかやってみました。
ファームウエアを最新にして、Setup>SystemでWAASをEnableにして長時間測位させておくだけだそうです。
...いまのところだめみたい...。

|

« 次回の札幌でのFCC試験予告 | トップページ | 更新の季節 »

「HAM」カテゴリの記事

「IBD」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/16630127

この記事へのトラックバック一覧です: ワース:

« 次回の札幌でのFCC試験予告 | トップページ | 更新の季節 »