« サイパン旅行の準備 | トップページ | GO-32:ブリテンの山 »

2007年11月 4日 (日)

バターナットHF-5Bを導入

Hd5b

某所にあったデッドストックを安く譲ってもらいました。
物はケスラー扱いのようです。
HF-3Bに5Bへの改造キットという梱包でした。
なぜか改造キットだけ2つもあって、1つ余っているという...。

こんな上げ方では全然だめなのは承知なんですが、他に手段がありません。
非常に凝った作りで、組み上げるのに2週間も掛かってしまいました。
調整も非常に難しくて、とりあえず14,18,21,24.5,28MHzのバンド内どこかにVSWR1.5程度、というのがやっとです。
10mは29.4MHzに合っているので実質使えないかも。
(AO-7には良いかなとは思っているのですが)

これで遊べるかな?

|

« サイパン旅行の準備 | トップページ | GO-32:ブリテンの山 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

まあべるさん、ご無沙汰致しております。HF5Bは実家に上げましたが、同じ状況でNGで手放してしまいました。TVアンテナに近かったためでしょう。正月にバンド調整で苦しみました。このアンテナはとくに周囲の影響が大なのでしょうか。シングルエレメントでも結構いよいよですね。しかしアンテナ自体は良いですね。別にマストが立てられれば良いですね。

投稿: JR3TVH | 2007年11月 6日 (火) 午後 02時49分

訂正です。調整はシングルエレメントでも結構大変でした。

投稿: JR3TVH | 2007年11月 6日 (火) 午後 02時51分

基本的にこのアンテナ群のステイ線、梁への接続はどうなさってますか。メールでも結構です。自分の参考までに。急ぎません。

投稿: JR3TVH | 2007年11月 6日 (火) 午後 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/16969969

この記事へのトラックバック一覧です: バターナットHF-5Bを導入:

« サイパン旅行の準備 | トップページ | GO-32:ブリテンの山 »