« 昨日は青春18きっぷで神戸へ | トップページ | XASTIRでAPRS IGATEする方法 »

2007年12月17日 (月)

昨日はFCC試験、のはずが

昨日はARRL/VE岡山TeamのFCC試験でした。
しかし、受験者は予約を含めていません。
過去に受験者が1人というのは何度かあったそうですが、全くいないのは長い歴史の中で初めてだそうです。
そろそろ必要な人は全員取ったということでしょうか。
Walk-ins OKなので13:30まで会場で待ってから、Session Reportを記入して、VE6人で忘年会へ移動しました。
県内のVEばかりでなく、3エリアからも駆けつけてくれています。
奉還町の青龍という韓国焼肉のお店で、味はなかなかおいしかったです。
クッパッ(おじやみたいなもの)の量にびっくり。
店主に「ましいっそよ~」というと喜んでくれました。

来年も今年と同じで、岡山放送局舎内で3,9,12月の第3日曜日とのことです。(3/16,9/21,12/21)
6月はありません。
7月の関ハムは行う方向ですが、過去の実績から受験者が半日いないことが多いそうなので、2日間朝晩べったりは無いようです。
それにVEも買い物したいですし(^^;
具体的な開催日は聞いていますが、今のところ関ハム側から一般には日程が公開されていないので、セッション開催が確定後告知になると思います。
変更もありえるので、開催地がどこかに関わらず、受験を考えている方は試験日が近づいたらWebページを確認してください。

|

« 昨日は青春18きっぷで神戸へ | トップページ | XASTIRでAPRS IGATEする方法 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
 16日は最初参加予定でしたが、所用発生でキャンセル。その後、久しぶりに腰痛(ヘルニア)再発で、どこにも行けずでした。リハビリ・ペースを落とした報いかも。

投稿: JA3AVO | 2007年12月17日 (月) 午後 12時10分

残念でしたね。
他にも近所の不幸とかでぎりぎりで来れなかった方もいたかと思えば、予告なしに子連れで来られた方もいました。
(昼ごはんを食べて来たそうで、すぐに帰りましたが...)
遠いので無理なされずに。
関ハムの試験は可能なら土曜日午後だけ、日曜午前だけがいいかな、という話になっています。
どちらか1日だけだと受験者で来れない人もいるので。
物が多い開会直後と、投売りになる日曜午後は会場でジャンクあさりですね:->

投稿: まあべる | 2007年12月17日 (月) 午後 01時03分

> 物が多い開会直後と、投売りになる日曜午後は
> 会場でジャンクあさりですね

 いいですね。DXCCの申請とかも余裕でできますし。

投稿: JA3AVO | 2007年12月17日 (月) 午後 04時49分

亀コメで、すいません。
”ゼロ”ってこともあるんですね。

投稿: LRA | 2007年12月22日 (土) 午後 08時47分

都会じゃありえないのかもしれませんが(そもそも、他の国内VE TeamはWalk-insを許可していないので、開催されないはず)ここは(一応政令指定都市当確とはいえ)田舎ですからねえ。
新大阪から新幹線で1時間ですよ。
神戸旅行のときにも書きましたが、在来線は3時間は優にかかって、しかも県境越えが1時間に1本なので近畿圏からは来にくいです。
高速バスは片道4時間かかります。
それなりの覚悟をされる方が受験しに来ています。
東京、名古屋の次ぐらいに歴史のあるVE Teamですが、1,2アマが取りやすくなったり(海外でもおおかた通用するのが現状)、欲しい人がおおかた取り終わった現状(県南在住VEだけで試験執行できるぐらい沢山取っている)ではこの先どうしようかという話をされる方もいました。
関ハムでやってもあまり集まらないそうです。
ちなみに12/1の名古屋は3人いたそうです。
そちらで残念だったら1人来たらしいのですが、めでたく合格されたので最初からまずありえないだろうと連絡はありました。
なので、今回は皆さん昼ごはん抜いて来て、忘年会が目的でしたよ。

投稿: まあべる | 2007年12月23日 (日) 午前 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/17391517

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はFCC試験、のはずが:

« 昨日は青春18きっぷで神戸へ | トップページ | XASTIRでAPRS IGATEする方法 »