« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »

2006年12月31日 - 2007年1月6日

2007年1月 6日 (土)

日清食品創業者会長の安藤百福さん死去

アサヒコムの記事
96歳とは、長生きですね。
毎日チキンラーメンを食べていたとか。
Wikipediaの記事によると食品製造以前も戦前からの実業家だったようです。

インスタントラーメン発明記念館が(最近の)関ハム会場近くにありますね。

ああ、カップヌードル食いたいよ!
そんな日来るのかな。
昔入院中にこっそり食ったのが見つかって叱られた思い出があるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全身シャワー許可

手術創を含む上半身も洗って良くなりました。
点滴を止めてもらってシャワー室に入ります。
かゆいところを自分で洗えるのは気持ち良い物です。
ストマ袋の扱いがあるので浴槽はまだ禁止なんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

JARL本部で8J1ANT運用

JARLのWebページに載っています。
小学生が運用したそうです。
児童センターではあまり呼んでもらえないというのが、なんだか寂しいな。

JARL本部は数回行ったことがありますが、1階のシャックから運用したことは無いです。
ここは500W免許なので、タイミングが合えば1アマ免許が生きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻の管が抜けました

1週間入れられていた鼻の管が抜けました。
少しでも吐き気が戻ってきたら再度入れるそうです。
まだ飲水は少量だけ許可で、栄養剤は不許可です。
食べ物なんてもってのほか。

顔の邪魔者が無くなったのでおもいっきり洗顔出来ました。
ものすごい垢です。
石鹸でしっかり擦って落としました。
鼻の穴もひどい状況です。
頬がこけて病人らしい顔になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

下半身だけシャワーを浴びる

ストマ着けて以降清拭だけで、自力で体は洗っていませんでした。
手術創より下の下半身だけは洗っても良いとのことなのでシャワー室に行ってみました。
点滴や鼻の管があるので上半身を脱ぐのはあきらめて(時間を掛ければ出来るが)ズボンとパンツを脱いで主にお尻と足を流しました。
それなりに爽快感はありましたが、寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

おなかが冷たくなる

今年最初に蓄便袋を取り替えました。
30分もしないうちにおなかが冷たくなってきました。
隙間から何かが漏れています。
すぐに張替えです。
隙間にペースト状のものを入れます。
1時間でおなかが冷たくなってきました。
すぐに張替えです。
こんどは違うデザインのものにしました。
また、ベルトを着けて漏らしにくくします。

あえなくすぐにごみになってしまった袋は、自己負担なので千円札に見えます。
業者は休みなので選択の余地が無いのです。
看護師は数人しかいません。
正月の入院はリスクが高いことを感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

QSLカードとJARLビューロー

昨年末に届いて、病室で両親と眺めました。
昨年7月頃のQSOが多いです。
もちろんもっと古いQSOもあります。
QSO自体に価値の上下は無いのですが、あえて言えばニューエンティティとかJCC,JCGが嬉しいのは私、
両親は写真の入った見栄えのするQSLカードです。
視点がかなり違いますね。
もちろん両方が揃っていれば文句無いのではありますが。
あなたはアマチュア無線の世界が分かっていない人に自慢のQSLカードを見せるとき、桜の季節の富士山が載った東京都区内と、文字だけだがレアエンティティと、どちらのカードを見せますか?

島根県はここからは大して遠くないですが、交通の便が悪く、実際の輸送コストはかなり高いのではと思います。
しかしながら私がアマチュア無線を始めた頃より実質払うコストは下がっているのです。
本当は微妙なんでしょうが、ハムショップの店頭で無料で受け取ってくれる場合が多いですよね。
QSLカードの発行者と差出人が不一致でも受け付けてくれるのです。
本音では続けて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

JARL 晴れの国岡山総会

公式WebページJARLのHPよりリンクされたみたいです。

肝心の駐車場情報がまだありません。
場所柄まず自家用車と思われるので早く教えて欲しいものです。
空き地は児島港付近しかないと思いますが。

チボリ公園は倉敷駅前なので今回の会場とかなり離れてますが...。
経営危機なので、ぜひ訪れてくださいね。
シャトルバスも出るそうですから。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あけましておめでとうございます

本年こそ生きてて良かったと思える年にしたいと努力したいです。
年始早々点滴が詰まって差し替えたのはひみつですが。

とりあえずは退院が目標です。
オペから3週間も立つのにこんな状況ではいけません。
とはいえすぐに戻ってくるようではいけないので、懸念の無い状態で出たいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

今年を振り返って

大晦日です。
今年は終わりが悪いので良くない年ということになりますね。
仕事も出社しなくていいと言われたし(;_;)

HAM:
移動運用はまあまあ行けました。
体調さえ良ければもっと行けたのに。
免許のほうはアップグレード出来て成果でした。
金持ちの趣味なので、経済的裏づけが厳しくなると続けるのは難しそうです。
3/8のJARL会費切れを回避しないと岡山総会に行けないですね。

TVRO:
HDDレコーダ入れ替えが出来た程度です。
使っていないアンテナが多いので処分しないといけませんね。
KOREASAT-2が5に入れ替わったそうですが、自宅で映りにどう変化があるかの確認が出来ていません。

IBD:
ストマを造るのは念願でありました。
確かに腹の痛みの質は変わっています。無くなりはしないけど。
ただ、予後にこんなに苦しむのは想定外です。
将来的にもストマの周りに漏孔が出来ない保証は全くありません。

旅行:
台湾に行けたのは成果です。
韓国は1回だけ。
来年は太平洋のあったかい国に行きたいです。
行ける経済力があるか不安ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »