« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »

2007年3月11日 - 2007年3月17日

2007年3月17日 (土)

明日はARRL岡山VE Teamの試験

明日は岡山でFCC試験です。
昨年受験時のお礼を言いたいですし、岡山放送を一度見学したいと思っていたので、見に行く予定です。
見学を断られたら帰ります。
Walk-ins Allowedとなっているので入れないということは無いと思いますが...。
岡山ではCW試験が無くなった最初の試験になるので、受験者がどのくらいなのか気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ストマケアの講習

左のストマ周囲が異常に痒いので仕事を早引けして病院に行きました。
今日はドクターが交代で診る日なのでいったい誰が出てくるか不明です。
1時間ほど待たされて診察、専門の資格を持つナースに応援を頼むことにしましたが新入社員教育とかで17:00迄待ってくれとのことです。
また、待つのか...。
30分ほど席を離れる旨言ってハードオフに買い物に行ったのは言うまでもありません。
CardBusなLANカードを1050円で購入、EchoLinkとUI-View32の走っているマシンに使いました。

無事そのナースが来て処置開始。
最近気温が高くて汗が出るので、蒸れて赤くなっています。
パウチを外して洗って新しいのをつけます。
今使っている装具は吸水性が低くて長持ちする反面、汗が出ても吸わないのでかぶれやすいそうです。
冬と違って早めの交換が肝心だとか。

阪神淡路大震災以降日本は安全ではなくなったので、非常時に装具の確保がしやすいよう今使っている装具のメーカや型番を控えておきなさいとのことです。
私はもちろん装具の型番を書いた紙を身障者手帳に入れていますよ。
それ見てコンサルティングを受けました。

リンデロン(ステロイド)の液体を貰って帰宅。
良くなったら使うのをすぐに止めなさいとのこと。

しかし、今日はドクターはさっぱり役に立たなかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

Oh!くんシャーペン

Oh

今日は岡山放送が勤務先に取材に来ました。
取材のお礼にノベルティを頂きました。
500円するらしいです。
放送は来月の予定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

チャングムの夢2期開始

T1_11

たぶん?今日から開始です。
1部の再放送をしていた枠なので。
韓国MBCで水曜の16:30からです。

T2_9

もちろん妄想です。

T3_7

エンディングはだるまさんが転んだ、です。

音声が出なくて録画失敗。
しょぼ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖天折紙戦士ドラファラード(仮)終了

D

今日で韓国SBSで放送していた聖天折紙戦士ドラファラード(仮)は無事放送終了です。
実際の最終回は先週で、今回は再編集でした。

来週から何を放送するのか予告が無かったので、枠移動とかあるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

C71新刊追加納品いたしました

Vol7C71の新刊、「超級的衛視世界偵探ダイヤモンド&パール」は三月兎様で完売しましたが、追加納品いたしました。
近日中に店頭に並ぶと思います。
中野ブロードウェイのタコシェ様でも扱っておりますので、お近くのショップでお求め下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PayPalが日本語化

オンライン決済大手のPayPalは前から部分的には日本語化されていましたが、最近全面的に日本語化されました。
昨晩メールで案内があったので見に行きました。

Paypal

確かに良く出来ています。
PayPalは海外でのネット通販では大概決済に使えるので便利になりますね。

これがイーベイジャパン(NECの関係会社で、ビッターズの前身)のある時代に存在してたら日本のネットオークションはかなり違ったでしょうね。
親会社のeBayもこれを機に日本再参入して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

APRS:岡山のIGATE局交代

ハムフェスティバル in 香川へ行く頃からIGATEされたパケットが受信できませんでした。
帰宅後、PC故障という知らせを聞きました。
前に行っていた方のご指名でIGATEを立ち上げました。
XASTIRでやろうかと思って試行錯誤しましたがまともに出来ないので(機能が少ない)実績のあるUI-VIEW32を復活させています。

とりあえず4局/分にしています。
コールサインフィルタを掛けて日本の局だけGATEしています。

そのままでは寂しいので、UI-DX Bridgeというアドオンを入れてパケットクラスタも流しています(^_^)
これはあまりにも激しいパケットの量になったら切る予定です。
今はコンディション死んでいるので大丈夫だと思います。
TH-D7Aでモニターしたら、パケットクラスタを受信したら液晶画面に表示するのでおもしろいです。
Cl


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ハムフェスティバル in 香川

今年もアイレックスで開催されました。

S1_6

今回は前回の反省で自家用車にしました。
今や身障者割引ですからね。
讃岐冨士のふもと坂出ICで降りて南に進みます。
ことでん岡田駅(ニューレオマワールド最寄り駅)近所にでかいタワーに「いなげ」の看板の家があったけど、もしかして?

S2_6

UI-VIEW32は四国の詳細地図を作ってないのでグリットロケータが丸見えです。

S3_2

大盛況ですね!

S4_1

農機具祭りが(^_^)/

S5_1

ちゃんとやってますがな。

S6_1

入口側でジャンク市、ステージ側で式典です。

S7_1

メーカ展示はバーテックススタンダードだけでした。
アイコム用と思われる場所はありましたが。
FT-2000とFT-DX9000の現物が触れました。
でかいなあ。

S8_1

STARS-Iのパネルと実物展示がありました。
CANSATの現物もあります。
管制局はちゃんとアマチュア無線のアンテナ上げているんですね。

ジャンクは3000円でIC-2Nがあってどうしようかと躊躇してたら売れちゃいました。
サムホイール機ってブラインドハムには根強い人気だそうですし、簡単には周波数が変わらないのでAPRSの送信専用機にベストマッチなんですけどねえ。
あとピコ6+リニアが2万円!
プレミアついてますなあ。
もちろんミズホ時代のです。
ほすいよお。
ピコ18もありました。

結構岡山県から来ている人がいたようです。
参加者名簿には小学生のあの局とかありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

C71新刊在庫切れだそうです

Vol7C71の新刊、「超級的衛視世界偵探ダイヤモンド&パール」はおかげさまで三月兎様で土曜日に完売したそうです。
ありがとうございます。
納品数はCQ ham radioが普通の本屋に入る量よりは多いですが:->今回のような状況を想定してなかったため委託受付最低数でした。
お買い上げ出来なかった方にはお詫びします。
追加納品が可能であれば手配したいと思っております。

お求めの際は中野ブロードウェイのタコシェ様へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »