« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »

2007年3月25日 - 2007年3月31日

2007年3月31日 (土)

本間JARL東京都支部長が逝去

JARL Webの記事

去年のゴールデンウィークにJARL本部で行われた初心者講習会でお姿を見たので、非常に残念に思います。
#コミティアを見に行くついでに巣鴨まで行ったのだ
今年も5/5にあるようですが、どうなるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本オストミー協会から手紙

O

申込書が到着しました。
まあまあ速いですね。
中身は申込書、切手を貼った封筒、郵便振込用紙、会報(3月号)、入会案内のリーフレットです。

明日にでも会費を倉敷中央郵便局で振り込む予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

3PANG FIGHER

T1_12

韓国MBCで金曜17:20から。
トリパンファイターと読むらしいです。

T2_10

こんな感じのキャラです。

最強を目指して修行、という感じかな。
韓国の3DCG物はどれも企画に差が無いというか、見分けがつかないです。
録画が尻切れになってしまったので再挑戦しないと。
10分番組だったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JARL晴れの国岡山総会の駐車場

総会HP
要は有料駐車場しかないのね。
寅壱は普段でもいっぱいなのに。
良くも悪くも車社会なので行きにくいです。

電車賃よりは安いので車で行くしかないかな。
身障者扱いしてもらえるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

漢字王朱蒙

한자왕 주몽 はMBCで水曜16:00頃から開始です。
チャングムの夢の前座かな。

K1_6
K2_5

2等身でどこかのゲームキャラみたいです。
漢字のお勉強らしいですが、難しい字ばかりです。

ブロックノイズが出まくって当然音声も聞こえません。
120cmをKOREASAT-2に戻そうかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

46000円

能登半島地震の惨状を見て、装具の備蓄の重要性を感じて1か月分余分にオーダーしたらこの値段です。
3日に1つ消費するので1月10セット、2ヶ月分で左右で合計40セットのお値段です。
4600円じゃないですよ。
しょぼ~ん。
2週間分の備蓄で良いらしいので2/3程度に抑えておけばよかったです。
あまり買っても使用期限があるので適当な時期に消費しないといけませんし。
ストマの形が左右で全く違うので、使いまわしは出来ません。
(右のストマは左に使えなくは無いが、逆は不可)

開封しなければ返品出来ますが、やはり備蓄は重要なので定期預金を崩して払いました。
次回の発注は4月は買わずに5月にしますが、毎月18000円まで1割補助なので毎月適正値買わないと損するようです。

帰宅したら市役所から、装具の補助の範囲が広がったということで皮膚ケア用品やテープ、はさみもOKという手紙が来ましたが、補助の総額が上がらないとあまり意味が無いような気がします。

日本オストミー協会から電子メールが来て近日中に入会案内を送るとのことです。
倉敷市内に部屋借りて事務局にしているそうで、県下で200名程度の会員なのに頭が下がります。
どっかのJARLはもっと会員多いのに...。
もちろん医薬品や装具メーカー、医療品卸商組合からの寄付金も多いのでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

Zaurus SL-C1000にシリアルポートをつける

Zr1

シャープの資料を基にシリアルポートを引き出してみました。
オプションポート16という規格なんですね。
PHSケーブルのCE-PT1を独自に解析した結果がこれ。

Zaurus 9Pin
4 RD 橙 2
3 SD 白 3
14 ER 薄緑 4
8 GND黄 5
7 DR 薄鼠 6
5 RS 紫 7
6 CS 赤 8

私が入手したケーブルの色と配線なので、違うバージョンがあるかもしれません。

まずはcuを使ってTH-D7AのTNC機能を実験。
/etc/groupのttyとかuucpとかにzaurusを追加するとユーザzaurusでシリアルポートが使えます。

$ cu -l /dev/ttyS0 -s 9600とかします。

Zr2

送受問題ありません。
XASTIRでも認識します。

Zr3

これで車に積めそうですが、TH-D7Aが送信すると液晶画面が揺れます。
Iが出るようではだめですね。
時間が出来たらそれなりに対策したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地震と生活

能登半島地震は残念ながら死者が出て、非常に大きな被害を出しています。
住めない家の山です。
出ない水道です。

エレンタールとストマの装具という普通の人には無用な物が生きて行くのに必要な自分は、こんな状況になったらどうなるでしょう。
さっさとお迎えが来れば別ですが、運悪く生き残ってしまうと地獄を見るのは明らかです。

日本オストミー協会に入会申し込みの問い合わせをしました。
たぶん、入ると思います。
今年の総会は大震災に直面した神戸だそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年3月26日 (月)

HPの個人情報漏洩

電波利用料の請求と一緒に個人情報漏洩のお詫びの手紙が来ました。
大日本印刷が首謀者みたいですが、漏れたのはヒューレットパッカードの情報みたいです。
Hpr

Yahoo!BBのときは商品券くれたけど、HPは無いのね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月25日 (日)

Impress WatchでPLCに関するアンケート

ここです。
締め切りは2007年3月29日(木) 16:00だそうです。
もちろん意見欄に「販売を中止して欲しい」と書きました。

設問がおもしろいので、見るだけなら良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

APRS IGATE局設備更新

Yib

APRS IGATEにメモリ128MBではかなり厳しいので、別マシンへ更新しました。
モノはかなり前に入手していました。
PentiumII 266MHz 4GBという中途半端なスペックです。
メモリの手当てがようやくついたので入れ替えです。
320MBあるのでほとんどスワップしなくなりHDDのアクセスが減りました。
OSはWindows2000Proです。

EchoLinkも同時に動かしています。
オーディオにLINE INがあるのでありがたく使っています。
音質がかなり違います。
LINE OUTは無いのでスピーカ出力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »