« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

2007年4月1日 - 2007年4月7日

2007年4月 7日 (土)

六甲山にD-STARレピータと1アマ試験にD-STAR

JH3QOHのHAMなblog によると六甲山のレピータJR3VKがD-STAR DVモードに変わったという記事を見て13エレスタックを向けてみると、非常に安定しています。
ダウンリンクは439.41MHzです。
さすがは移動のメッカです。

丁度ロールコールの時間で、7L1FFN磯さんが大パイルアップを受けています。
何とかQSO出来ました。
DVモードでのQSOは1年ぶりです。

また、同氏の今日のblogには1アマ試験にD-STARの仕様に関する問題が出たそうです。
サービス問題に近い気がしますが(^^;
お上公認の規格ではあります。
JARLもこっそりD-STAR NEWSなるblogをやっているんですが、中身はあまり無いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TinyTrak3Plus快調

Tt3

早速車に取り付けて実験です。
プロット数が少なく見えますが、SmartBeaconingが働いて、カーブや速度変化が大きいときだけ送信します。
これで必要最小限の送信に抑えて輻輳しにくくするようです。

岡山もIGATE局が増えてAPRSするには良い場所になりました。
県南の主要道はほぼカバーですが、新見あたりにいるとかなり遊べるのですが。
あと、JARL総会のある児島。

総会当日はきっと他所のエリアの移動局が沢山見えるのでしょうね。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

移動運用予告(瀬戸内市)

4/8(日)に移動運用を予定しています。
聞こえていましたらコール下さい。

日時:4/8(日) 9:00-13:00
場所:岡山県瀬戸内市(JCC:3114)のどこかの山
バンド:14-430MHz

オール岡山コンテスト参加です。
コンテスト周波数にいますので、周波数高いですが探してみてください。
開始直後は50MHzを予定しています。

当日の天候、体調、花見客(^_^)/等で移動地の変更、固定からのQRV、参加中止等ありえます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月 5日 (木)

TinyTrak3Plus到着

Tt1

APRSの位置情報送信専用ですが、すごく小さいです。
週末にでも車に積むことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は上級アマ国試

今週末は上級アマ国試です。
大阪では8(日)に3アマもあるようですが。

今回は7(土)が1アマ、8(日)が2アマです。
電気通信術がある人は、両方受験して科目合格を狙うという手もあるそうで。
どちらか片方受かれば次回は狙いの学科だけで良いですからね。

私の周りでは、今回受けるという人は皆無です。
欲しい人は大体の人が取りに行っているので残っていないということもあります。
たぶん受験者がかなり減るのではと思います。
私は未だ2アマを持っていないので受験してもいいかなとも思いましたがフルビット狙うマニアではないのでもう結構です。

受験される方はがんばってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

ARRL Member Dataが狂う

3月中、ついにQST 4月号が届かなかったので、ARRLへどうなっとるんじゃと抗議のメールを出しました。
結論は、Member Dataがなぜか日本国内になっていないからでした。
日本の住所で登録したんだけどな~。

Member Only Pageを見ると今日無事書き変わったので、次号(?)からは日本に届くと思います。
意図的に書き換えた記憶は全く無いのですが、どうしてなんでしょう?!
コールサインが米国ので入会したからでしょうか。
けど、2月到着の3月号迄はちゃんと自宅に届いていたのに。

直接申し込まずにJARL経由でQST購読会員になったほうが良かったのかなあ。
QST最新号が読めなくなるのは痛いですが、来年度はCD-ROMだけの会員にしようかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

KENWOODの新モービル機?

RigPixにTM-D701AとTM-V71Aが載っていますね。
元ネタはFCCからのようです。

前者はTM-D700Aの後継機でしょうか。
日本で売るのであれば、APRS仕様で出して欲しいですね。
D-STAR付きだとアイコムと差別化出来てもっとおもしろいのですが、それは無いかな?
後者は後ろのデータ端子みたいなのが2つあるのが気になります。
Digital voice recorder optionだそうですが、音声デジピータにでもなるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓米FTA交渉

韓国MBCニュースから。
他局も臨時ニュースで、アニメ枠は壊滅です。

F1_2

FTAで大筋合意だそうで、まずは良かったですね。
コメとか牛肉とか、個別には問題が残っているそうですが。

F2_1

軽工業ももめているんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

しゃれになってないエイプリルフール記事

今年もImpress Watchでエイプイルフール記事がありますが、PLCとは、まじですか:->
ここ

アマチュア無線は大丈夫かな、とはっきりありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »